ウイルス対策について

昨今のコロナウイルス事情でウイルスについて詳しくなった方も多いのではないでしょうか。世の中にはウイルス対策用品が溢れかえっていますが100%ウイルスを防ぐものはありません。「ウイルス対策」という言葉につられてしまい高額なグッズを購入してしまう人も多くいるようですが一番大事なのは自分の体の免疫力を上げることが重要になります。どんなに優れたウイルス対策用品を持っていても自分の体の免疫力が低下していると1%のウイルスでも病気を発症してしまいます。毎年くるインフルエンザなどの病気に対して予防できるような体を作っていくことをおすすめします。

ウイルス対策とは

みなさんご存じだと思いますがコロナウイルスに感染すると重症の人と軽症な人、無症状の人に分かれてくるかと思います。よく「若い人は軽症で高齢者は重症」と言われていましたがそんなことはありません。若い人でも重症化してしまう人も多数存在します。この違いは体の免疫力が重要に関係してきています。人間は20歳を過ぎると加齢により免疫力が低下していきますが20歳前の若い世代でも免疫力が低下するケースが今の現代では数多く存在します。マスクや消毒も予防になりますが一番のウイルス対策は自分の体の免疫力を向上させて維持することが一番大事な事だと言えるでしょう。

免疫力をあげるには

最近ではテレビをつけると免疫力や抗体という言葉が非常に多く飛び交っていますが言葉の意味に違いはありません。体の中に入ってきた病原菌をやっつけることが免疫力や抗体と呼ばれます。詳しく免疫学について説明すると非常に長くなりますので避けますが健康的な生活を送ることが自分の体の免疫力をアップさせる最短の近道となります。

<すぐにできる免疫力アップの方法>

 

・禁煙及び程度な飲酒

・睡眠をよくとる

・疲れを残さない

・ストレスを貯めない

・体を冷やさない

・適度な運動をする

・バランスを考えた食事

・よく笑うようにする
 

これらの事は当たり前のことのようですが現代では非常に難しいとも言えます。なぜなら今の時代若い世代も高齢の世代もストレスや疲労と日々付き合っていくしかないからです。 これからの事を考え日常的に健康的な体を作るように心がけましょう。

免疫力の低下で悩んでいませんか?

病気になりやすい多くの人は免疫力の低下が原因とされています。疲労や体質などいづれにしても免疫力の低下は健康に深く関係してきますので注意してください。

日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。一緒に体の悩みを解消して健康的な体を作っていきましょう。
 

  • 冷え性である
  • 慢性的な睡眠不足・無呼吸症候群
  • ストレスが溜まりやすい
  • 生活が不規則である
  • 風邪をひきやすい体質である
  • アレルギーがひどい
  • 慢性的な運動不足
  • 過労気味である。疲れやすい
  • 心的ストレスが大きい
  • タバコを吸う
  • よく深酒をする

通院しても体質が改善されない

病弱な体質やストレスに悩まされて病院に通っている方も多いでしょう。しかし、その時の治療や薬で一時的に体調不良の症状は回復したが、しばらくするとまた体調不良の症状が再発して万年通院となってしまう方も多いと思います。なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

▽薬に頼るだけの治療になっている

日々の体調不良の症状で投薬治療やマッサージを行う方も多いと思います。しかし薬はあくまでも免疫力を向上させる補助的な役目になります。またマッサージなどは一時的にしか免疫力や血流が改善されません。投薬やマッサージをしているからと言って普段の生活は不規則なままではないでしょうか。健康的な体を手に入れる為には病院の治療だけではなく自分自身の生活コントロールや自然治癒力を高めることも必要なのです。

 

▽一時期だけの治療

常に体調不良の人の症状はそれぞれです。症状が軽いからと言って少しの治療だけで放置しておくと重度な病気や障害に発展してしまう可能性もあります。

一時期だけの治療では体調不良や免疫力低下の症状を治すことはできません。症状が軽くなったからと言って治療を止めてしまうと体は元の状態にすぐに戻ってしまい再度体調不良の症状に悩まされるようになるのです。投薬治療も大事ですがその効果を存分に発揮させる自然治癒力を高めることも心がけるようにしましょう。

免疫力低下の原因と理由

免疫力の原因としては身体的ストレスや心的ストレスが大きく関係してきます。安易に免疫力を向上させる薬を服用しても根本的な免疫力低下の改善にはなりません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。免疫力が低下する悪循環のループを下記に記します。
 
1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)
2 内臓へのストレスが蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、血流バランスの低下)
3 ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(身体的・心的ストレス)
4 無理に日常生活を過ごす為、体全体に負担がかかる。・・・(体調不良・免疫力の低下)
5 症状をごまかすために薬やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
6 ①へ戻る
このような悪循環のループにより体調不良や免疫力が低下していくのです。
局部的なマッサージのみの方はこのような悪循環ループになりやすいと言えます。また投薬治療もやり過ぎると危険を伴いますので充分な注意が必要です。

ひばり整体の施術

体調不良の悩みは人それぞれです。同様に人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合わせた治療が必要なのです。
ひばり整体では各個人に合わせて身体全体を施術し治療していきます。頭部から内臓・筋肉・骨格を重点的に施術していくことにより人間本来の自然治癒力を高めて免疫力低下を防ぐ健康的な体を作っていきます。
このような施術を行うことで体調不良の悩みから解放されるのです。

 

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重要な柱部分になります。また骨は抗体や免疫細胞が作られる場所ですので重点的に診断していきます。

 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと血流に悪い影響を与えます。内臓のストレス改善をすることで結果的に体調不良や免疫力低下の症状が解消されるのです。身体的ストレスが解消されると心的ストレスも必ず軽減されて健康的な体を維持できるのです。

 

▽血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが免疫力低下や体調不良を発生させるのです。血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され免疫力低下や体調不良の症状が解消されていくでしょう。

 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高めて病弱な体の原因とも言われる免疫力の低下を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当店は無痛整体、施術を基本にしています。来店時には「色々な体の悩み」の症状がありましたが施術後には「無事解消しました」と慢性的な体の悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。

ウイルス対策は予防グッズだけでなく感染した場合の抵抗力や免疫力が非常に重要になります。健康を維持するためにも是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの身体の悩みを一緒に解決していきましょう。

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP