耳鳴りについて

「耳鳴りがする」という経験は多くの人があるのではないでしょうか。
実際に日本では10人にひとりは耳鳴りに悩まされている人が存在します。
人数でいうと1600万人近くが耳鳴りの症状で生活に支障をきたしているという事になります。
耳鳴りの原因は色々とあり、難聴・加齢・更年期・中耳炎・メニエール病・高血圧・脳出血・脳腫瘍と病気の症状が軽度のものから重度のものまで多数あります。
「耳鳴りはいつものこと」と軽く見ていると思わぬ病気を引き起こしますので「耳鳴りが最近ひどい」と感じたのであれば早めに専門機関などを受診することをおすすめします。

耳鳴りとは

耳鳴りの聞こえ方は様々で「キーン・ゴー・ジー」など色々とあります。
これには原因も色々ありますが最近ではこの耳鳴りのシステムも解明されてきています。音は耳の鼓膜を通じて蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる器官で電気信号に変わり脳に伝えられます。
この時に耳の器官の血流が悪い人の場合は脳がよく音を聞き分けようとして蝸牛への電気信号を増幅させます。
この電気信号が増幅された状態が日常的に続くと脳は「音が鳴っている」と勘違いしてしまい耳鳴りを発生させてしまうのです。
この症状は主に頭部の血流障害が原因で発生すると言えるでしょう。
血流障害による耳鳴りは体の不調のアラームですので日常生活を見直し早めに健康的な体を取り戻すようにしてください。

 

◆耳鳴りで悩んでいませんか?

耳鳴りの原因は基本的に耳の器官の血流障害が原因と考えられます。
治療法は軽度なうちから体のストレスや不安を取り除き体の血流不足を解消させることが一番の治療法と言えます。
その為にも定期的な健康診断や自然治癒力を高める努力が必要になってきます。

日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。一緒に耳鳴りの悩みを解消して健康的な体を作っていきましょう。

 

・生活リズムが不規則。

・頭痛、めまいが頻繁におこる。

・高血圧である。

・更年期障害と言われた。

・閉経して耳鳴りがひどくなった。

・子育てなどで睡眠不足になっている。

・慢性的な運動不足。

・難聴である。

・職場環境で音が非常に大きい。(パチンコ店・クラブなど)

・ストレスや疲労感が多くある。

◇通院しても耳鳴りの症状が改善されない

耳鳴りの症状に悩まされて耳鼻科に通っている方も多いでしょう。
しかし、その時の治療や薬で一時的に痛みなどの症状は回復したが、しばらくするとまた耳鳴りの症状が再発して万年通院となってしまう方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

▽薬に頼るだけの治療になっている

耳鳴りの症状で投薬治療や頭部マッサージに通う方も多いと思います。
しかし薬はあくまでも血流障害を整える補助的な役目になります。
またマッサージなどは一時的にしか血流が改善されません。
投薬やマッサージをしているからと言って普段の生活は不規則なままではないでしょうか。
健康的な体を手に入れる為には病院の治療だけではなく自分自身の生活コントロールや自然治癒力を高めることも必要なのです。

 

▽一時期だけの治療

耳鳴りの症状は人それぞれです。
症状が軽いからと言って少しの治療だけで放置しておく
と重度な病気や障害に発展してしまう可能性もあります。

一時期だけの治療では耳鳴りの症状を治すことはできません。
症状が軽くなったからと言って治療を止めてしまうと体は元の状態にすぐに戻ってしまい再度症状に悩まさるようになるのです。
投薬治療も大事ですがその効果を存分に発揮させる自然治癒力を高めることも心がけるようにしましょう。

 

◆耳鳴りの原因と理由

耳鳴りの原因としては耳の器官の血流障害が大きな原因のひとつになると前述しました。安易に血流障害を調整する薬を服用しても根本的な症状の改善にはなりません。
体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。
血流障害が発生する悪循環のループを下記に記します。

 
  1. 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)

       ↓

  1. 内臓へのストレスが蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、血流バランスの低下)

       ↓

  1. ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(身体的・心的ストレス)

       ↓

  1. 無理に日常生活を送るために体全体に負担がかかる。・・・(血流障害・耳鳴り)

       ↓

  1. 症状をごまかすために痛み止めの薬やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。

     ↓

    結果①へ戻る

 

このような悪循環のループにより血流が乱れていくのです。

特に局部的なマッサージのみの方はこのような悪循環ループになりやすいと言えるでしょう。

◆ひばり整体の施術

耳鳴りの悩みは人それぞれです。
同様に人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合わせた治療が必要なのです。
ひばり整体では各個人に合わせて身体全体を施術し治療していきます。
頭部から内臓・筋肉・骨格を重点的に施術していくことにより人間本来の自然治癒力を高めて正常な血流を維持する健康的な体を作っていきます。
このような施術を行うことで耳鳴りの悩みから解放されるのです。

 

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。
頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。



 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。
内臓位置が悪いと血流に悪い影響を与えます。
内臓のストレス改善をすることで結果的に耳鳴りの症状が軽減されるのです。
身体的ストレスが解消されると心的ストレスも必ず軽減されて健康的な体を維持できるのです。

 

▽血流の改善

そして血流の改善になります。
血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。
それが頭部や耳の器官への血流障害を発生させ耳鳴りの症状を引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され耳鳴りの症状が解消されていくでしょう。

 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。
ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。
そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。
人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高めて耳鳴りの原因とも言われる血流障害や心的ストレスを解消するのがひばり整体の施術方法となります。

 

◆ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。
当店は無痛整体、施術を基本にしています。来店時には「耳鳴りの症状がひどい」などの症状がありましたが施術後には「無事解消しました」と慢性的な耳鳴りの悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。

「見る・食べる・聞く・歩く・話す」これらは当たり前のことかもしれませんが非常に幸せなことです。
この幸せを維持するためにも是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。
あなたの身体の悩みを一緒に解決していきましょう。


 

◆ ご予約はこちら

[su_note note_color="#f9f9f9" radius="5"]

[su_row][su_column size="1/2" center="no" class=""][/su_column] [su_column size="1/2" center="no" class=""][/su_column][/su_row]

[su_label type="warning"]受付時間[/su_label]
月・火・水・金・土曜日
9:00~21:00(予約最終受付20:00)
[su_label type="important"]定休日[/su_label] 木曜・日曜・祝日
駐車場 あり

茨城県つくば市花畑3-9-1 シュガーハイツ102D

[/su_note]

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP