骨盤矯正と日常生活について

2021/04/19

女性ならでは気になるのが下半身太りや四肢のむくみ、O脚などがあると思います。これらは骨盤が大きな影響を与えています。このような事が気になり整体やマッサージなどに通う方も多いと思いますが、ただ通うだけでは骨盤の歪みは完治しません。

今回はそんな女性に多い悩みの骨盤矯正についてお話していこうと思います。

 

◆骨盤矯正と骨盤の歪み

骨盤は体を支える非常に重要な骨の一部になります。腰と足をつなぐ部位となり、非常に負荷がかかります。男性の場合は骨盤が歪むという事は少ない傾向にありますが、女性の場合骨盤は非常に柔らかくできています。これは出産をする際に骨盤が開くことを前提にしているためです。

 

そのため姿勢が悪かったり、事故や過度な運動をすると骨盤が歪んでしまい、それが日常化してしまう事で下半身太りやむくみ、O脚などになってしまうのです。

骨盤矯正を本格的に検討する場合にはまずこのような骨盤の仕組みからよく理解していくことをおすすめします。

 

◆骨盤矯正は早い方が良い

骨盤の歪みは実は若いうちから発生しています。10代から20代に多く発生します。理由としては姿勢の悪さ、過度な運動、無理な体勢を若い時期に行ってしまい、自覚症状があまりないため放っておいてしまうので「骨盤が固まってしまう」という事が大きな原因のひとつにもなります。

 

特に10代の若い内は体に無理をしたり、相談するのが恥ずかしいなど色々な要因が多くあることにより骨盤の歪みが日常化してしまうため、後々骨盤矯正が必要になってくるのです。体の異変を感じた場合には無理に我慢しないで早めに専門医などに相談する事をおすすめします。

早い段階で骨盤矯正を行えばキレイな骨盤が日常化して骨盤の歪みからくる症状に悩まされる事も少ないと言えます。

 

◆出産と骨盤矯正

出産は産道を開くために骨盤が柔軟に動き、開きます。出産後骨盤は閉じるようになりますがキチンと閉じる事はありません。出産時の状態により骨盤に負荷がかかり、不自然な状態で骨盤が閉じてしまう事も多くあります。不自然な状態で骨盤が閉じてしまうと後々色々な症状に悩まされてしまうのでご注意ください。

 

出産後に下記のような状態が出てきたら骨盤が歪んでいる可能性がありますので注意してください。

 

・産前のジーンズやズボンが履けなくなった

・冷え性になった

・生理痛がひどい

・足の付け根の痛み

・下半身が太った

・O脚になった

・腰痛が激しくなった

 

◆骨盤矯正が必要な原因

骨盤矯正が必要になってくる原因は上記に記した以外にも多数あります。骨盤の歪みが発生する主な原因は疲労とストレスです。これらを取り除くことによって骨盤は自然にキレイな形に戻るようになります。日常生活で下記に該当するような心当たりがある場合は注意が必要ですので日常生活に注意してください。

 

・デスクワークが多い

・産後の骨盤矯正が中途半端で終了している

・横座りしてしまう

・足を組むクセがある

・左右で靴の減り位置が違う

・猫背

・姿勢が悪い

・O脚が治らない

・便秘がひどい

 

これらは誰もが日常生活で意識しないで自然に行ってしまっている事が多いと思います。

しかし、これらの事は骨盤に非常に負担をかけているのです。

女性の骨盤は非常に柔らかくできています。足を組むなどのクセは実は非常に骨盤に負担をかけています。上記のような負担は骨盤にとって疲労となり、ストレスにもなります。

その疲労やストレスが耐えられなくなると無理に維持する為に前述したような症状が発生してしまうのです。

 

疲労やストレスは血流を悪くし、各内臓器官にも影響を与え骨盤の歪みだけでなく様々な病変を発生させるきっかけになりますので充分な注意が必要です。

◆骨盤矯正と自然治癒力

骨盤矯正に通う事も大事ですが日々の日常生活を見直す事も非常に大事です。

マッサージや整体に通うだけだとその場では骨盤の歪みは解消されるかもしれませんが1週間もすれば再び元に戻ってしまいます。歪んで直し、歪んで直しの繰り返しになりますので非常に無駄と言えるでしょう。

 

骨盤矯正を真剣に考えるのであれば日常生活を見直す事からスタートしましょう。姿勢の悪さを直す事はもちろん、普段の食生活、水分補給、充分な睡眠をとる事で人間本来の自然治癒力が活性化されます。自然治癒力が活性化されると血流も良くなり、様々な疲労やストレスが短時間で回復します。その結果骨盤の歪みも無くなって行くでしょう。

 

若い方は特に注意が必要です。若いからといって無理をするのが若い人であったり、新人ママさんです。「若いから大丈夫、すぐ治る」この思い込みは骨盤の歪みの始まりになります。

特に新人ママさんは慣れない育児と家事に大忙しです。知らない内に骨盤へ大きな負担を

かけています。

 

無理をしないで疲れたら休む、パートナーに協力してもらう、これらの事を実践して骨盤の歪みを先に解消して健康に悩みの無い生活を送る事を目指してください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP