生理不順と生活習慣について

2021/06/14

生理不順は女性ならでは多くの人が経験したことがある症状だと思います。特に妊娠の可能性や不安など精神的な面でもストレスを抱える人は多いと思います。生理の周期は1カ月に1回が理想的と言えますがその時の体調面やストレスで生理が遅れたり、早くなったりもします。今回はそんなわずらわしい生理不順と生活習慣についてお話していきます。

 

◆生理不順の仕組み

生理不順を克服していくためには生理の仕組みを理解することが重要なポイントのひとつになります。女性は妊娠する為に子宮内に女性ホルモン(卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモン)が分泌されます。そして卵子が排出されます。卵子が排出されるといつでも妊娠して良いように子宮内膜が成熟していきます。いわば赤ちゃんの布団のようなものが子宮内膜と言えます。

 

しかし、妊娠しないと成熟した子宮内膜が不要となりますので子宮内部から排出しようとする動きが発生し、膣から不要となった子宮内膜が排出されます。これが女性の生理の基本的な仕組みになります。

 

生理不順とはこの一定のサイクルが不定期になってしまい、定期的に子宮内膜が排出されないことを言うのです。

 

「若いから多少生理が遅れても大丈夫」という考えの人も多いかもしれませんが場合によっては様々な病変が隠れておりそれが原因で生理不順になってしまうケースも多くあります。「生理不順かな?」と感じたら早めに専門医にて診察を受ける事をおすすめします。

 

◆生活習慣からくる生理不順

日常生活から発生してしまう生理不順は非常に多いと言えます。これは慢性的な運動不足や暴飲暴食、不規則な生活など色々な日常生活と密接につながっています。このように生活習慣が不規則な状態をおくっていると生理不順になるのは当たり前と言っても言い過ぎではありません。是非自分の生活習慣を見直す事から生理不順を解消できるように心がけてみてください。

 

下記に該当するような生活習慣がある人は生理不順予備軍と言っても良いと思いますので充分にご注意ください。

 

・精神的なストレスが多い

・不規則な生活

・睡眠不足

・しっかり休みがとれない

・慢性的な運動不足

・暴飲暴食

・過度な運動

・喫煙、深酒

・姿勢が日常的に悪い

・痩せすぎ、太り過ぎ

・過度なダイエットを定期的に行う

 

特にダイエットや精神的なストレスは生理不順を発生させやすい原因とも言われますのでダイエットを考えている人は極端なダイエットなどは控えてください。また精神的なストレスが多い人はカウンセリングなどを利用して一人で悩まないようにしてください。

 

そもそも生理不順の大きな原因は女性ホルモンを正常に分泌させない身体の血流不足が大きな原因のひとつにもなっています。生活習慣でストレスや疲労が多い人は血流を改善して健康的な身体を手に入れるようにしましょう。

 

◆生理不順の治療方法

生理不順の治療方法は様々ですが代表的な物が投薬治療やマッサージでしょう。排卵誘発剤などの投薬治療は確かに非常に有効ですが生理不順の根本的な治療にはなりません。そもそも「投薬治療」はその場しのぎにしかなりません。薬の効果が切れると再度生理不順の症状が始まり、もっと強い投薬治療が必要になってしまいます。このようになると「生理不順と投薬の負のループ」となってしまい依存性も高くなり非常に危険です。

 

また、マッサージも効果的な治療法のひとつではありますが、こちらも一時的な症状改善にしかなりません。

マッサージをした当初は血流もある程度改善し、生理がキチンとくるかもしれません。しかし、数カ月もすると再び体の血流が悪くなり生理不順の症状が発生してしまうのです。

 

これらの治療方法は悪い事ではありませんが生理不順の根本的な原因を改善していかないと血流不足が「クセ」となってしまい「慢性的な生理不順」となってしまいます。治療方法はあくまでも「補助」として考え人間の本来持っている「自然治癒力を活性化」させるために日常生活も見直していく努力をしてみてください。自然治癒力が活性化されれば血流不足も自然と解消されるようになります。

 

◆自然治癒力と生理不順

自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい機能です。体を健康的に保つための重要な機能といって差し支えありません。「ケガを治す」これだけが自然治癒力ではありません。

 

生活習慣からくる体内に蓄積された疲労やストレスを解消してくれるのも自然治癒力や免疫力の働きによるものなのです。人間の生活習慣は非常に大事な事です。生活習慣の乱れは不健康になり、年齢を重ねるごとに病に侵される可能性も非常に高くなります。

 

難しく考える必要はありません。まずは今の生活習慣に少し運動やストレッチ、休息時間を与える事でも飛躍的に自然治癒力は活性化されますので是非今日から始めてみてください。きっとあなたの悩んでいる生理不順も自然治癒力で解消の方向にすすむことでしょう。


生理不順の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP