足底筋膜炎と生活習慣について

2021/06/29

足底筋膜炎という言葉を聞いたことがあるでしょうか?中々馴染みがない言葉かもしれませんが以外にこの症状で悩んでいる人も非常に多いのです。「朝起きた時に足の裏が痛い」「最初の一歩が痛い」などは足底筋膜炎の症状かもしれません。今回はこの放置しておくと日常生活にも影響が出てしまう足底筋膜炎についてお話していこうと思います。

 

◆足底筋膜炎の仕組み

足底筋膜炎を克服していくためには足底筋膜炎とはどのような病気なのかを知ることが非常に重要になってきます。是非足底筋膜炎の仕組みを理解して症状から解放されるようにしてください。

 

足底筋膜炎とは足の裏のかかとから足の指までの組織が炎症を起こして痛みなどの症状が出る状態の事を指します。足の裏の腱は非常に重要な役割をしています。人の体重の衝撃を直に受ける為、クッションの役割をしていますがこのクッションが弱くなると直に体重の衝撃が足の裏に伝わります。そのため再度炎症を起こして痛みを発生させるのです。

 

一度発症してしまうとクセにもなりやすい為治療する場合にはしっかりと専門医にて診察してもらい充分な治療を受けましょう。

 

◆生活習慣からくる足底筋膜炎

日常生活から発生してしまう足底筋膜炎は非常に多いと言えます。これは生活習慣で日常的に足の裏に負担をかけてしまう人多いと言えますが、慢性的な運動不足からも足底筋膜炎は発症してしまうので充分に注意してください。もし心当たりがある場合は是非自分の生活習慣を見直す事から足底筋膜炎を解消できるように心がけてみてください。

 

下記に該当するような生活習慣がある人は足底筋膜炎予備軍と言っても良いと思いますので充分にご注意ください。

 

・マラソンなどの運動を過度にしている

・不規則な生活

・ハイキングが最近趣味になった

・立ち仕事が多い

・慢性的な運動不足

・日常的に姿勢が悪い

・育児などで子供をかかえるため片足のみに負担がかかる

・太り過ぎ

・サイズが合わない靴を無理やり履いている

 

足底筋膜炎は運動選手や立ち仕事の人が発症することが多いと言われていますが、実は慢性的な運動不足の人も足底筋膜炎になりやすいと言えます。足底筋膜炎は足の筋肉組織や腱の組織の柔軟性が無くなることで発症します。

 

そのため慢性的に運動不足で足の筋肉や腱の組織が固くなっている人は筋組織に柔軟性が無いので足底筋膜炎を発症してしまうと言われています。過度な運動は厳禁ですが適度なストレッチなど生活習慣に取り入れるように工夫してみても良いと言えます。

 

◆足底筋膜炎の治療方法

足底筋膜炎の症状は様々ですが一般的には下記のような症状が挙げられます。

・かかと廻りが痛む

・足の裏が夕方になると痛む

・足の裏の違和感

・階段などがつらい

このように日常生活にも影響及ぼす足底腱膜炎ですが治療は色々な物があります。理学療法、インソール、投薬治療、ステロイド系の注射、マッサージなどがあります。これらの治療方法は非常に有効ですが足底筋膜炎の根本的な治療にはなりませんのでご注意ください。

 

生活習慣などを見直す事により前述した治療方法の効果が発揮できますので治療だけに頼りすぎる事は避けましょう。特に投薬治療やステロイド系の注射はウソのように痛みが無くなりますが足底筋膜炎の根本の改善にはなっていません。そのため数週間もすると再度足底筋膜炎の症状が発生してしまいます。

 

足底筋膜炎の治療には自己免疫力や自然治癒力も重要な役割を担っています。充分に休息をすることで人間本来のメンテナンス機能が活性化され足底筋膜炎の原因となるストレスや疲労から回復することができますので生活習慣を見直し自己免疫力や自然治癒力を活性化させるように努力してみてください。

 

◆自己免疫力と自然治癒力と足底筋膜炎

自己免疫力や自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい機能です。体を健康的に保つための重要な機能といって差し支えありません。「ケガを治す」「風邪を治す」これだけが自己免疫力や自然治癒力ではありません。

 

生活習慣からくる体内に蓄積された疲労やストレスを解消してくれるのも自己免疫力や自然治癒力の働きによるものなのです。人間の生活習慣は非常に大事な事です。生活習慣の乱れは不健康になり、年齢を重ねるごとに病に侵される可能性も非常に高くなります。

 

自己免疫力や自然治癒力を活性化させるためにはある程度体に負荷をかける事も必要ですが充分に休息をとる事も必要です。無理なダイエットで毎日マラソンをしても効果は出ません。充分な休息をとって再度繰り返し運動をすることでダイエット効果も得られますし、自己免疫力や自然治癒力も活性化されます。

 

難しく考える必要はありません。まずは今の生活習慣に少し運動やストレッチ、休息時間を与える事でも飛躍的に自然治癒力は活性化されますので是非今日から始めてみてください。


足底

きっと飛躍的に「嫌な痛み」から解放されるでしょう。



足底筋膜炎の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP