腱鞘炎と日常生活について

2021/07/05

腱鞘炎という言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょうか。「何となく知ってる」「指が痛いんでしょ」という感じで感覚的に聞いた事がある人がほとんどだと思います。この腱鞘炎は実は非常に厄介な症状で放置しておくと日常生活にも支障が出るほど痛みを伴うケースも多くあります。今回はこの腱鞘炎について解説していきます。

 

◆腱鞘炎はどんな症状?

腱鞘炎を克服してく為には腱鞘炎の仕組みをよく理解する事が腱鞘炎克服への近道になりますので腱鞘炎の仕組みをよく理解しておきましょう。人間の手や指などには「腱」という細いひも状の組織があります。この腱は骨や筋肉組織を動かすためのワイヤーのような役割をしています。

 

しかし、この「腱」だけだと不安定になりますのでそれを固定してスムーズに動かすガイド的な物が「腱」を支えています。これが「腱鞘」です。

 

「腱鞘」は「腱」を通すストローのようなものだと理解しておけば良いでしょう。

腱鞘炎はこのストローのような「腱鞘」が炎症を起こし、スムーズに「腱」を動かす事が出来なくなり痛みを伴う症状の事を指すのです。

 

腱鞘炎は手の部位で言うと指だけではありません。手首なども腱鞘炎の部位になりますので日常的に指や手首に違和感や痛みを感じたら早めに専門医にて診察を受けて治療を受けましょう。

 

◆腱鞘炎の原因とは

腱鞘炎の原因は様々です。日常生活における色々な要素が手や指の腱「腱」や「腱鞘」に負担をかけ疲労やストレスを蓄積させていきます。その疲労やストレスが改善されない状態で日常生活を続けていると腱鞘に炎症を起こさせ「これ以上手を酷使しないで」というアラームがなります。日常的に下記のような生活習慣がある人は腱鞘炎予備軍にもなりますので充分に注意してください。

 

・手首や指を使う仕事が日常的

・パソコン作業が多い

・スマホを操作する時間が長い

・ゲームの時間が長い

・手や指に力を込めやすい

・テニス、卓球、剣道などグリップを使用する運動をしている。

・更年期障害

・慢性的な運動不足

上記に挙げた原因は一例にすぎませんが基本的に手首や指を一日中使用していると腱鞘炎になり易いと言われていますので日常生活にも注意してください。特にスマホやゲームなどは熱中しすぎて指に力が入り易くなり、尚且つ激しく指を動かしますのでスマホやゲームもほどほどにしておきましょう。

 

◆腱鞘炎と生活習慣

腱鞘炎と日常生活は切っても切れない状態にあると言えます。毎日の仕事で腱鞘炎のために仕事ができなくなると非常に大変だと思いますし、家事などもできなくなるでしょう。そのため毎日の生活習慣には充分に注意して自己免疫力や自然治癒力を活性化させ腱鞘炎にならない身体作りをしていきましょう。前述したような腱鞘炎の原因となる日常生活を送っている人は是非下記のようにしてみて自分の身体をいたわって自己免疫力や自然治癒力を高めていきましょう。

 

・指や手首を酷使する作業は定期的に休憩をとる

・指や手首のストレッチを行う

・日常的に姿勢の悪さを治す

・不規則な生活習慣をやめる

・暴飲暴食は控える

・過度なダイエットも控える

 

上記のような事に是非注意して日常生活を見直してみてください。「姿勢が悪い」「暴飲暴食」「不規則な生活」「ダイエット」などは一見腱鞘炎とは関係ないように思えますが、このような日常生活を送っていると本来の自己免疫力や自然治癒力が活性化されません。その結果ストレッチなどをしても充分な効果が得られなくなりますので注意が必要になります。

 

◆腱鞘炎の治療法

腱鞘炎の治療方法は色々とあります。主に理学療法のマッサージ・ストレッチ、周波数治療、投薬治療、注射、手術などがあります。

これらの治療法は非常に有効的ですが腱鞘炎を治す根本的な治療にはなりません。マッサージや投薬治療を行っても日常生活を改善していかないと手首や指に疲労やストレスが溜まったままになります。治療してしばらくは良好かもしれませんが、身体は健康体ではないので再度腱鞘炎が発症してしまうでしょう。

 

特に投薬治療や注射などの痛み止めや炎症を抑える薬にはご注意ください。人間の体は耐性という物があります。日常的に痛み止めを使用すると耐性ができてしまい「もっと強い薬」が必要になってしまい依存症の状態にもなってしまいます。こうなると腱鞘炎だけではなく生命の危険にも及びますので充分に注意してください。

 

◆腱鞘炎と自己免疫力と自然治癒力

自己免疫力や自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい力です。「ケガを治す」「病気を治す」これらは自己免疫力と自然治癒力が密接に関係しています。しかし、不規則な生活習慣を送っているとこれらの素晴らしい力が衰えてしまいます。そのため腱鞘炎や色々な病気にかかるのです。難しい事はありません。今からでも規則正しい日常生活を身に着け、自己免疫力や自然治癒力を活性化させて健康的な身体を取り戻してみてください。




腱鞘炎の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP