腰椎ヘルニアと日常生活について

2021/07/12

腰の痛みに悩まされて、腰椎ヘルニアと診断された事がある人も非常に多いと思います。腰の痛みは軽度であれば「少しくらい大丈夫」と放置しがちですが実際には腰のストレスアラームだと思ってください。現代人は無理をしがちですので腰痛のストレスも溜まると日常生活に支障が出てきます。今回はそんな腰椎ヘルニアと日常生活についてお話していきます。

 

◆腰椎ヘルニアはどんな症状?

腰痛を克服してく為には腰椎ヘルニアの仕組みをよく理解する事が腰痛克服への近道になります。腰椎ヘルニアの仕組みをよく理解しておきましょう。そもそも腰椎ヘルニアは腰椎椎間板ヘルニアと呼ばれています。まず背骨の構成として24個の椎骨があります。上から順に頸椎、胸椎となりますが最終的な下の部分5個の椎骨を腰椎と呼びます。

 

椎骨は体を支えるのに非常に負担が生じます。その負担を軽減させたり、クッションのような役目として椎骨の間に椎間板という軟骨組織があります。しかし、加齢や激しい運動、事故、日常生活により軟骨組織の椎間板が椎骨から飛び出てしまう現象があります。椎骨からはみ出した椎間板は神経組織を刺激して痛みを発生させます。これが基本的な腰椎ヘルニアの仕組みとなっています。

 

普段とは違う腰の痛みなどを感じたら無理をしないで早めに専門医にて診察してもらうようにしましょう。

 

◆腰椎ヘルニアの原因とは

次に腰椎ヘルニアの原因を探っていきましょう。腰椎ヘルニアは頸椎の間の椎間板がつぶれたりはみ出したりして神経を圧迫し、痛みを発生させると説明しました。それではなぜ椎間板は変形してしまうのでしょうか?

 

これには日常生活も非常に密接に係わってきています。日常生活の疲労やストレスが蓄積すると椎間板にもその疲労やストレスが血流不足となり影響を与えます。その結果、腰椎ヘルニアとなり腰痛を発生させるのです。

 

日常生活において下記に該当する人は腰椎ヘルニア予備軍とも言われますので充分に注意してください。

 

・姿勢が悪い

・重い物を運ぶ仕事が多い

・子育て中で不自然な体制で家事をしている

・デスクワークが多い

・生活習慣が不規則

・暴飲暴食

・精神的ストレスが溜まりやすい

・中腰の姿勢が多い

・体重をいつも体のどちらかにかけてしまう

・慢性的な運動不足

・太り過ぎ

・急激に体重が増えた

 

これらの事が日常生活として習慣になっていると身体組織のあらゆる所にストレスや疲労を蓄積していると言っても良いでしょう。そのため腰椎ヘルニア以外の病気が発症してしまう人も多いと言えます。該当する人は今日からでも日常生活を見直し、健康な身体を手に入れるようにチャレンジしてみてください。

 

◆腰椎ヘルニアと日常生活

腰椎ヘルニアと日常生活の習慣は切っても切れない状態にあると言えます。

腰椎ヘルニアのために仕事ができなくなると非常に大変だと思いますし、家事などもできなくなると色々な人に負担をかけてしまう可能性があります。そのため毎日の日常生活には充分に注意して自己免疫力や自然治癒力を活性化させ腰椎ヘルニアにならない身体作りをしていきましょう。前述したような腰椎ヘルニアの原因となる日常生活を送っている人は是非下記のようにしてみて自分の身体をいたわって自己免疫力や自然治癒力を高めていきましょう。

 

・休日はしっかりと休み疲労やストレスを取り除く努力をする。

・適度なストレッチや運動を行い体のリフレッシュを行う

・姿勢の悪さを治す

・不規則な生活習慣をやめる

・体重コントロールを適度に行う

・過度なダイエットも控える

 

上記のような事に是非注意して日常生活を見直してみてください。「不規則な生活」「ダイエット」などは一見腰椎ヘルニアとは関係ないように思えますが、このような日常生活を送っていると身体の血流が悪くなり、人間本来の自己免疫力や自然治癒力が活性化されません。その結果ストレッチなどをしても充分な効果が得られなくなりますので注意してください。

◆腰椎ヘルニアの治療法

腰椎ヘルニアの治療方法は色々とあります。主に理学療法のマッサージ・ストレッチ、周波数治療、投薬治療、注射、手術などがあります。

 

これらの治療法は非常に有効的ですが腰椎ヘルニアを治す根本的な治療にはなりません。マッサージや投薬治療を行っても日常生活を改善していかないと体全体に疲労やストレスが溜まったままになります。治療してしばらくは良好かもしれませんが、身体は健康体ではないので腰痛ヘルニアが再発してしまうでしょう。

 

特に投薬治療や注射などの痛み止めや炎症を抑える薬にはご注意ください。依存性が高い痛み止めなどの薬もあります。

 

◆腰椎ヘルニアのまとめ

このように何気ない日常生活が腰痛ヘルニアの原因のひとつになっているのがご理解頂けたかと思います。今からでも遅くはありません。日常生活を見直して自己免疫力や自然治癒力を活性化させて健康的な体を手に入れるように努力してみてください。



 


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP