妊活と現代の生活スタイルについて

2021/09/17


昔の女性は16歳で結婚、出産というのも非常に多く当たり前の時代がありました。しかし現代ではどうでしょうか。16歳で結婚される人もいると思いますが、全体の割合で言うとあまり多い方ではないと思います。これは少子高齢化社会と言われる現代の日本の生活スタイルからもきていると考えて間違いないでしょう。

 

昔はお父さんが働いて、お母さんが家を守ると言うのが一般的でした。しかし、現代の日本は物価が上がっても給与所得はほぼ横ばいのままになっています。そのためお母さんも働くという「共働き」が一般的になっています。そのため女性も仕事場で非常に活躍して仕事のやりがいや楽しさを実感できる時代になっていると言ってもよいでしょう。

 

今回はこのような現代の生活スタイルと妊活についてお話していきます。

 

◆妊活と年齢について

前述したように女性が社会進出をして仕事をし、色々と素晴らしい活躍をしています。その一方で「仕事が忙しくなってしまい出会いがない」「仕事が楽しくて結婚したくない」という考え方や現実があるでしょう。

 

一方男性としては働いても、働いても給与は年間数千円程度しか昇給しないという現実があり、結婚しても妻子を養えないという現実も非常に多くあります。ちなみにアメリカなどでは企業により差はありますが大学卒で年収500万円以上の人は多くいます。おとなりの韓国でも差はありますが同様に日本より所得は高い傾向にあります。

 

このような現実から現代では男女共に給与が上がり、ある程度生活できるようになる30代から40代にかけて結婚する人が多くなっています。子供もそれに合わせて出産するので高齢出産というケースも珍しくありません。40代で出産というケースも非常に多いです。

 

しかし、人間の体は30代半ばから40代になってくると身体のあらゆる機能が低下します。そのため「子供が欲しくてもできない」というご夫婦が非常に多くいます。これは女性だけの問題ではなく男性側にも問題があり、年々男性の精子の量が減ってきている事も関係してきています。これらの事が重なり「妊活」という言葉が自然に聞かれるようになりました。

 

◆妊活の始め方

「子供が欲しくてもできない」という夫婦は沢山います。しかし、その話題や現実から目をそらして日常に流されてはいないでしょうか。「その内できるさ」「いつかは妊娠する」という期待からキチンと生活習慣を見直したりせず、惰性に任せて生活している夫婦も多いはずです。

 

「子供が欲しい」とお互いに思ったら腹を決めてパートナーとじっくり話し合いをする事が妊活を始める第一歩になります。パートナーを思いやるあまりに「何となく生活している」これはお互いにとって非常にマイナスとなります。特に女性は高齢出産になるほど生命の危険にさらされるケースがありますので「わが子を抱けない」という人も多くいます。

このような状況にならない為にも直ぐにパートナーとじっくり話し合いをしましょう。

 

◆妊活の方法

妊活の方法は色々とあります。まずは前述したようにパートナーとじっくり話し合いをし、お互い理解を深めて共通の目的を作り、専門医にて診察をしてもらいます。その際どちらかに原因があった場合も覚悟してパートナーとの話し合いはじっくりとしてください。

 

専門医に診察をしてもらったら主に3種類の方法が提案されます。タイミング法・人工授精・体外受精が代表的な妊活方法です。これらの妊活方法は健康的な身体を持っていれば自然と解消されていきますので健康的な生活を送るように心がけてください。

 

その他の妊活方法に代理出産などもありますが現一般の人には実的ではないため今回は省略致します。

それぞれの妊活方法には色々な違いもありますが排卵誘発剤などの投薬も必要になりますのでアレルギーなどは充分に注意するようにしてください。

 

◆妊活と生活スタイルについて

妊活という言葉が出来たのは前述したように高齢出産が多くなってきた事が原因と述べました。しかし、その背後には現代の生活スタイルも非常に大きく影響してきています。

女性も男性も下記のような生活習慣が身についていますので充分注意してください。下記のような現代的な生活スタイルは楽しいかもしれませんが身体機能を低下させる原因にもなりますので該当する人は充分に注意して生活スタイルを見直してみてください。

・生活習慣が不規則

・寝不足

・暴飲暴食、偏食

・痩せすぎ、太り過ぎ

・慢性的な運動不足

・デスクワークが多い

・水分不足

・精神的な仕事や人間関係のストレス

・疲労がとれない

 

これらの生活スタイルは人間の免疫システムや自然治癒力に悪影響しかありません。そのため生理不順や精子の減少などに繋がっていると言っても過言ではないでしょう。

色々と大変かもしれませんが是非現代的な生活スタイルを見直し健康的な身体を取り戻し自然に子供が作れる環境を整えてください。今からでも遅くありませんので頑張ってください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP