首の痛みと日常生活

2021/10/01

「首の痛み」と聞いて「あるある」と考えた人は多いのではないでしょうか。首の痛みはほとんどの人が必ず経験する症状とも言われます。過労やストレスから生じる症状がほとんどですが中には重篤な病気が隠れている場合もあります。「首の痛みはいつもの事」と考えないで首の違和感が取れないようであれば早めに専門医にて診察を受けるようにしてください。今回はこの「首の痛み」と日常生活についてお話していきます。

 

◆首の痛みのメカニズム

首の痛みのほとんどは血流不足、筋肉や神経組織の炎症、神経の圧迫が原因となります。

そもそも首は6キロ程度の頭部を毎日支えています。まわしたり、衝撃を和らげたりと過酷な部分とも言えます。デスクワークなどでずっと首を動かさないでいると緊張状態が続いてしまい、その内痛みやコリが発生してきます。

 

これらは筋肉組織が緊張するあまり血流が悪くなり、首の筋肉組織や神経の動きが悪くなるため痛みを伴うのです。数年放置した自転車にいきなりのってもチェーンが錆びついて上手く動かない事と一緒です。また頸椎の軟骨組織が飛び出てヘルニアという状態になってしまい、神経を圧迫して痛みを発生させる場合も多くあります。

 

このように首の痛みは首周りの組織の疲労やストレスから発生しているのが主な原因になります。

 

◆首の痛みの原因

首の痛みは実は日常生活と密接に関係してきています。無理な態勢で就寝していると翌日「寝違えて首が痛い」という事は良くある事です。これはやはり血流不足や筋組織の炎症が原因となります。このようなこと以外にも日常生活が原因で首の痛みが発生することがよくありますので下記の事項に該当する人は充分に注意してください。

 

・姿勢が悪い

・不規則な生活

・一日中デスクワーク

・精神的ストレスが多い

・スマホを長時間見ている

・慢性的な運動不足

・水分不足

・過度な運動

・長時間同じ姿勢をとっている

上記のような日常生活を送っている人は既に首の痛みを経験しているかもしれません。仕事など中々改善は難しい部分があるかもしれませんが、少しづつでも改善していくように心がけてみてください。

 

◆首の痛みの治療法

首の痛みにおける治療方法は様々です。投薬治療、筋肉注射、マッサージ、手術などがあります。最悪の場合は手術が必要な椎間板ヘルニアなどになっている場合もありますので注意が必要です。

 

これらの治療方法は手術以外中々効果が発揮できない場合が多くあります。これはなぜでしょうか。投薬治療や痛み止めは文字通り痛み止めのみの効果になります。そのため首の痛みの根本的な原因が完治しません。また、マッサージなどは施術を受けた後数日は調子が良いかもしれませんが放置しておくと再び首の痛みが発生してしまいます。

 

これは首の痛みを発生させる体になる事がクセになってしまっているからです。首の痛みはこのクセを根本的に改善しないと完治していきません。投薬治療は簡単です。しかし、痛み止めに慣れてしまうと依存症となってしまい非常に危険です。

 

このような状態とならないように日頃から免疫力と自然治癒力を活性化させる努力をしていきましょう。

 

◆首の痛みと日常生活を改善するために

首の痛みは大昔からありました。しかし、昔は免疫力や自然治癒力が非常に優れており、数日で完治していたりしていました。これは規則正しい生活と食生活のバランスがとれていたからです。現代の日常生活は昔から色々な物が発明され便利になりました。また、食文化も多様化して色々な食材が豊富にあります。但し、これらの物はあらたに首の痛みなどを発生させる原因にもなっています。

・スマートフォン

・パソコン

・食品添加物

・ジュース類

・テレビゲーム

・あらゆる除菌グッズ

 

正直に言うとこれらは不健康です。スマホやパソコン、ゲームなどは指と目しか動かしません。交感神経だけが活発となり、深夜にゲームをすると眠れなくなるでしょう。

ジュース類や食品添加物、これらも純粋な水分でなく不純物となり体に蓄積されて疲労やストレスの原因になります。除菌に関して現代人は非常に清潔過ぎて雑菌に対しての免疫力が非常に落ちており、病気やケガをしやすい体になっていると言えます。

 

これらの事により本来人間が持っている免疫力や自然治癒力が効果を発揮できない状態になっています。便利な世の中ですが逆に自分の体を痛めつけている事も自覚しておきましょう。この事を踏まえて日常生活を改善してみてください。

 

◆首の痛みと自然治癒力

免疫力や自然治癒力で首の痛みは根本的に改善できると前述しました。日頃の疲労やストレスは自然治癒力で治してくれますので規則正しい生活、適度な運動、充分な水分補給、バランスのとれた食事を心がけてください。特に現代の生活スタイルに馴染んでいる人は圧倒的に運動不足です。子供も非常に運動不足ですので思いがけないケガなどが頻繁に発生しています。少しづつでも構いません。日常生活を改善して自然治癒力を高めて首の痛みから解放される生活を送ってみましょう。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP