妊娠中の日常生活について

2021/10/22

「念願の妊娠!」これは非常に嬉しい事でしょう。しかし、あまりの嬉しさに頑張りすぎて赤ちゃんや母体をいじめてしまう事が多くあります。何気ない日常生活かもしれませんが妊娠中の日常生活は非常に大事です。今回はその妊娠中と日常生活についてお話していきます。

 

◆妊娠中の母体の状態

妊娠中の女性の体はホルモンバランスの影響から子宮や胸が大きくなり、様々な症状が発生します。「つわり」などもその症状のひとつです。病気ではありませんが「非常につわりが酷かった」というケースも多くあります。

 

妊娠中の母体の症状はとにかく働きます。赤ちゃんに栄養分を送ったり、血液をあげたりしますので血液量も多くなり、新陳代謝も活発になります。しかし、その分体のあちらこちらに妊娠に伴うつらい症状なども出てきます。

妊娠中に起こる症状を下記にまとめましたので参考にしてみてください。

・吐き気(つわり)

・食欲の変化

・肩こり、腰痛

・便秘

・貧血、立ち眩み

・痔

・尿漏れ

・しみ、そばかす

・頭痛、眠気

 

上記のような症状が妊娠中の母体には発生することが多いようです。

「まだ大丈夫」と無理をしていると流産などになってしまう事もありますので早めに今後の対策をパートナーと考えていきましょう。

 

◆妊娠中に気を付けたい事

前述したような事は妊娠した女性は多かれ少なかれ経験することです。妊娠中の日常生活として気を付けていく事は実は沢山あるのです。妊娠前と妊娠後では生活スタイルが徐々に変わってきますので色々と注意してください。

 

◇睡眠

睡眠はやはり大事です。「眠気がある」というのは母体が体を休めて赤ちゃんに栄養を送る為に「眠気」が出るのです。睡眠はやはり6時間は最低でもとるようにしてください。

 

◇仕事

妊娠初期や安定期前はやはりできるだけ仕事を休むようにした方が良いです。特に通勤や立ち仕事、力仕事が多い場合などは非常に危険です。色々と事情はあると思いますが、パートナーや仕事先と話をしてバックアップ体制を整えましょう。

 

◇家事

あまり重い荷物などは運ばないようにしましょう。また、お腹に圧迫を与えるような姿勢や体制をできるだけ避けるようにして家事もパートナーに手伝ってもらうようにしてください。

 

◇運動

激しい運動は禁物です。適度な散歩など負担にならない程度に行ってください。あまり怠けてしまうとお産お時に必要な筋肉が衰えてしまう可能性があります。

 

◇食生活

妊娠初期はつわりなどが酷いことから無理をして食べなくても良いです。但し、水分補給は充分に行ってください。また、ビタミンCや鉄分、カルシウムなどが不足がちになりますので、ブロッコリー、モロヘイヤ、小松菜、あさり、まぐろ、大豆、レモン、レバー、牛乳、小魚、味噌などをバランスよく摂取して、体調管理に注意しましょう。

 

◇性生活

妊娠初期や後期は避けて安定期であれば問題ありませんがお腹が張ったりした場合は中止して少し様子を見てください。この辺はパートナーとの問題もありますので妊娠初期段階でで恥ずかしがらずによく話し合っておくことをおすすめします。

 

◆妊娠中にしてはいけない事

妊娠中の日常生活ではしてはいけない事も沢山ありますので、妊娠前には当たり前だったことなどは控えて、我慢するようにしましょう。

・タバコ・・・・ニコチンはストレートに胎児に影響を及ぼします。

        母親がやめても、パートナーがタバコを吸っていれば同様です。

 

・お酒・・・・・お酒は胎児性アルコール症候群、発育障害などを引き起こします。

        お酒が好きなママさんもいるでしょうからパートーナーにも気を使って

        もらってください。

 

・香辛料・・・・普通の香辛料程度なら問題ありませんが激辛などの食べ物は控えましょう。

 

・カフェイン・・・コーヒーなどは1杯から2杯程度であれば問題ありませんが、カフェインの多く入った飲み物も販売されています。充分に注意してください。

◆妊娠中の投薬や予防接種

妊娠中は胎児に栄養と同時に毒素も供給されてしまいます。前述したタバコやアルコールなどは良い例です。しかし、持病がある人もいると思いますので、自己判断をしないで専門医とよく相談をして投薬するようにしてください。また、予防接種などはできるだけ避ける事をおすすめします。禁止されている予防接種も多くあります。こちらも自己判断で動かないようにしてパートナーや専門医、セカンドオピニオンなどを受けて判断してください。

 

◆妊娠中の心得

妊娠は人生の一大イベントです。自分の一生を左右する重要なイベントになります。その分ママさんもパートナーも覚悟が必要です。人間の体は非常に素晴らしい機能を持っています。免疫力や自然治癒力です。妊娠中は特にこの機能が活発化します。しかし、これまでの不規則な日常生活を続けていると、身体はストレスを抱え、疲労し、免疫力や自然治癒力が低下してしまいます。これまでの楽しい生活を変えるのはつらいかもしれませんが、これから新たな命が誕生します。我が子の為にも日常生活に気を付けて過ごしてみましょう。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP