免疫力と日常生活

2021/10/29

ここ数年免疫力が気になる時代に入っていると思います。免疫力という言葉を聞いた人は多いと思いますが「免疫力って何?」と聞かれるとイマイチ分からないという人も大勢いると思います。今回はここ数年話題なっている免疫力についてお話していこうと思います。

 

◆免疫力とは

人間の体の細胞は色々な細胞が存在します。その中で兵隊や警察みたいな役割をしているのが免疫細胞になります。免疫細胞は主に2種類に分かれてきます。

 

ひとつは自然免疫となり、生まれながらにしてもっている免疫細胞になります。種類も色々とあり、血液中の白血球や好中球、マクロファージ、NK細胞などが自然免疫となり、体に異物が入ってきたときに対抗してやっつける細胞になります。

 

もうひとつは獲得免疫と呼ばれ、一度はウイルスや細菌に免疫細胞が負けてしまいますが、その病原体の構造を記憶して弱点を見つけておきます。そして次にまた同じウイルスや細菌が入ってきた時にその弱点をついて攻撃して排除する仕組みをもっています。代表的なものではキラーT細胞やメモリーB細胞、形質細胞などがあります。

 

これらの免疫細胞は骨髄や胸線から作られるようになっており、年齢としては15歳前後位までが一番免疫力が付く時期となり、その後衰えていく形になります。

 

◆免疫力が弱くなるとどうなるの?

このように免疫力は人間の体で非常に重要な役割をしています。日頃私達の体の中には癌細胞が生まれたり、ばい菌が入ったりしていますが何ともない人が多いはずです。これは免疫力が正常に働き悪い細胞や細菌などをやっつけてくれているからなのです。

 

その大事な免疫力が低下するとどうなるでしょうか。まずは風邪やインフルエンザなどの病気にかかりやすくなります。そして肌荒れも酷くなり、炎症が起きたりします。また、食中毒なども起こしやすくなり、最終的にはガンなどの病気が発症してしまう可能性があります。

 

人間にや動物には必ず個体差という物があります。そのため不摂生をしていても元気な人もいれば、すぐに病気になってしまう人もいます。免疫力を低下させないように日頃からの日常生活に充分に気を付けるようにしましょう。

 

◆免疫力が下がる原因は?

免疫力が下がる人は色々な原因があります。もうお分かりかもしれませんが「体に悪い事」をすると免疫力は急激に下がり、病気になりやすくなってしまいます。免疫力が下がる主な原因を下記に記しましたので参考にしてみてください。

 

・精神的、肉体的ストレス

・睡眠不足

・加齢

・慢性的な運動不足

・不規則な生活習慣

・偏食

・暴飲暴食

・無理なダイエット

・飲酒のしすぎ

・喫煙

 

上記のような日常生活を送っている人は免疫力が落ちていると言っても良いでしょう。特に運動不足は定期的な体の不可を無くします。そのため免疫細胞が活性化されず、免疫力がどんどん落ちていくのです。これからの時期は特に免疫力に注意していきましょう。

 

◆免疫力を高めるには

それでは免疫力を高めるにはどのような事をすれば良いでしょうか。もうお分かりだと思いますが前述したような免疫力が落ちる原因となる日常生活をやめる事です。しかし、仕事上中々難しい人もいるかもしれません。その場合には基本的に5つの日常生活に気を付ける事を心がけてみてください。

 
  1. 規則正しい睡眠

免疫力は寝ている時に体で一番多く作られます。寝すぎはよくありませんが毎日の起床時間や就寝時間をできるだけ意識して6時間程度を目安に寝るように心がけてください。

 
  1. 姿勢

姿勢は一見免疫力と関係ないと思われるかもしれませんが、姿勢が悪いと内臓のあらゆる所に負担がかかります。そうすると内臓機能の活性化の方に身体能力が奪われてしまい、免疫力をあげる効果が薄れていきます。

 
  1. 食生活

これは現代の人のほとんどの人に当てはまるかもしれませんが自炊が面倒という事でコンビニ弁当や出前、お惣菜などで済ませていませんか?これらの食事には色々な調味料が多く入っています。そのため便秘にもなりやすく腸内環境も悪くなり、免疫細胞が多くある腸内バランスが崩れてしまいます。腸内環境を整えるヨーグルトや大豆、海藻、キウイ、などのビタミンも多く取り腸内環境を整えるようにしてください。

 
  1. 適度な運動

運動のし過ぎはよくありませんが、適度な運動は血流を改善して免疫細胞を活性化させます。また、ストレス発散にも重要な役割をしますので散歩などからでも軽く汗を流すような有酸素運動をしてみましょう。室内で行うのであれば階段などで踏み台昇降も非常に良いです。

 
  1. 体温を上げる

免疫細胞は体が温まると活性化する性質があります。そのため前述したような運動も効果的ですが浴槽にゆっくりとつかり、一日の疲れをとるようにしてみましょう。長風呂はかえってよくありませんので注意してください。何事も適度が一番です。

 

最初は大変かもしれませんが少しずつ無理をしないで積み重ねる事で免疫力は飛躍的に向上します。一日おきでも構いません。1か月後には体調が非常に良くなっていることを実感できるはずです。是非頑張ってみてくださいね。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP