頭痛と現代の生活スタイルについて

2021/11/05

一昔に比べて「頭痛持ち」の人は非常に増えています。子供の頃はあまり意識しなかった頭痛ですが大人になるにつれてハッキリと頭痛の状況や状態を自覚するようになります。

しかし、現代では若い世代でもかなりの数の「頭痛持ち」の人がいます。

これはなぜでしょうか。

今回はこの頭痛と現代の生活スタイルについてお話していきたいと思います。

 

<頭痛の仕組み>

まずは頭痛の仕組みをしっかりと理解しておきましょう。頭痛は様々な原因がありますが、その原因により頭部の神経細胞が圧迫されて頭痛を引き起こすのが基本的な仕組みになります。また、頭部につながる神経が炎症を起こした場合でも頭痛は発生します。脳腫瘍であれば腫瘍が血管や神経を圧迫して頭痛を引き起こします。

 

頭部の血流が悪ければ神経が炎症を起こして頭痛を発生させます。このように頭痛は神経の圧迫や血流不足による炎症が原因にて引き起こされる症状になります。

この仕組みをしっかりと把握しておきましょう。

 

<頭痛の原因>

頭痛の原因は様々ですが頭痛の仕組みを理解していると色々な原因が分かってきます。日常的な肩こりや首の痛み、無理な態勢などが多くなると頭痛の原因となる血流不足や神経の炎症が発生します。また直接的は関係ないと思われがちな内臓の疾患などが原因で頭痛が引き起こされる場合もあります。これらは先天的な物もありますが生活スタイルによっても引き起こされていると言えます。

 

一度、自分の毎日の生活ルーティーンを見直してみる事も頭痛を克服するには非常に重要です。思わぬところで頭痛を引き起こしているケースがあります。特に現代はストレス社会にもなっていますのでストレスからくる高血圧などは当然頭痛も引き起こしますし、心疾患も引き起こします。充分に気を付けて自分の健康状態をよく確認して見ましょう。


<現代の生活スタイルが頭痛を引き起こす>

現代の生活スタイルと昔の生活スタイルの違いは何でしょうか。

昔の仕事は体を動かすのが当たり前でした。携帯電話などありません。メールもありませんから書類も持ち運び行ったり来たりしていました。自宅でも洗濯や掃除、育児に追われて気が付けばかなりの運動量が実はあったのです。


現代ではほとんどがリモートワークスタイルとなり一日中デスクワークも当たり前、洗濯や掃除機も自動で全部やってくれます。育児も紙おむつなど便利な物ができたのでわざわざ洗わなくてもポイ捨てですみます。非常に便利で合理的な世の中ですがその分運動不足や寝不足、暴飲暴食などが当たり前になりつつあります。

代表的な現代の生活スタイルを挙げてみましたので確認してみてください。

・デスクワークが一日中

・暴飲暴食

・偏食

・水を飲まない

・圧倒的な運動不足

・猫背の人が多い

・姿勢が悪い

・ながらスマホをしている

・一日中スマホを見ている

・一日中ゲームをしている

・精神的ストレスが多い毎日を過ごしている

 

現代の人の多くがこのような生活スタイルをしていると思います。一駅歩く、散歩するこれは非常に良い事ですがスマホを見ながら移動しても姿勢が悪くなり頭痛が悪化するだけですので気を付けてください。

 

<頭痛を克服するために>

頭痛の治療方法は色々あります。投薬治療、マッサージなど様々です。原因の分かるものであれば手術という方法もあります。しかし、根本的な人間本来の免疫力や自然治癒力などが充分に発揮されないと再度頭痛や疾患が発生してしまうでしょう。

 

人間の脳は「楽をする方法を実行する」これは意識していないかもしれませんが誰もが思っている事で実践している事です。全てが悪いという事ではありませんが、やはり基本的な生活習慣を見直す事をしても良いと言えます。快適な睡眠、適度な運動、腹八分目の食事、ジュースやコーヒーではなく水の補給これらを行う事により、人間本来の自己免疫力や自然治癒力が高まり、ストレスも解消し、血流不足や神経の炎症を抑えてくれます。

 

最初は三日坊主でも良いと思います。行動して見る事が大事です。長く先を見ると非常に疲れますので1週間だけでも実践してみましょう。身体機能の回復力が驚くほど上がります。

 

<頭痛と自然治癒力>

自然治癒力は自分の体を治そうとする力です。これはどんな動物にも備わっています。しかし、不規則な生活やストレスのある生活を送っていると自然治癒力は衰え、頻繁に使用する臓器や筋肉組織だけ血流を流すようにします。そのため体全体に血流が行きわたらず、肩や首の神経組織や筋肉組織への血流が悪くなり頭痛が発生してしまうのです。

 

頭痛には痛み止めの薬も有効ですがこれは自然治癒力ではありません。薬はあくまでも頭痛を治す為のサポート役になります。あまり薬ばかりを常用していると依存性が高くなってしまいかえって身体を危険にしてしまいます。

 

このようにならない為にも現代生活のスタイルを見直し、自然治癒力や免疫力を高めて頭痛フリーな生活を送れるようにしてください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP