産後の体づくり

2021/11/19

出産後に「体形が変わった」「食事の好みが変わった」「疲れやすくなった」このような経験をしているママさん達も多いでしょう。妊娠・出産は女性ならではの一大イベントです。多く経験する人もいれば少ない人もいます。また、人によっては産後の体調変化が激しい人も大勢います。今回はこのような「産後の体調変化の悩み」についてお話していきます。

 

◆妊娠中の体の仕組み

妊娠中は安定期に入ると食欲も出て体重も増えてきます。それは赤ちゃんへの栄養を送るためです。赤ちゃんは当然食べたり飲んだりできません。母親の栄養分を分けてもらって成長していきます。そのため通常より食欲がでたりして「妊娠太り」などの状態になってしまう人も多い事でしょう。

 

また、妊娠中は通常の状態と違い、体重が急激に増えていきます。お腹だけがポッコリと出る為、体を支えるバランスが悪くなってしまい、膝痛や腰痛、背中の痛みなどが発生してしまいます。本来であれば徐々に太る場合は全体に脂肪がつくため、足や腰は徐々に慣れていきます。しかし、妊娠中は急激に体重増加となるため足腰を治そうとする自然治癒力よりも赤ちゃんに栄養を送る事が優先されてしまうのです。その結果、慣れない体重を支えるので足腰に痛みが発生してしまうのです。

 

◆産後の体の状態

出産は非常に体力を使います。男性の場合は耐えられない痛みが数時間継続したりします。また、赤ちゃんに栄養を送るため通常の健康体より鉄分、ミネラル、カルシウム、ビタミンなどが圧倒的に不足しています。出血も多いため貧血気味になってしまうこともあるでしょう。このように母親の体は我が子のために文字通り「体を張っている」と言えるのです。

 

産後は急に動いたり、働いたりせずに自分の体をゆっくりと休めて、充分な食事と水分補給をしてくつろぐ事に専念してください。色々とやらなくてはいけない事もあるでしょう。しかし、ここで精神的なストレスを抱えてしまうと体調の治りも遅くなり、精神的なストレスをずっと持ってしまい場合によってはパニック障害になってしまう事もあります。

 

パートナーとよく話し合い、理解してもらって充分に休息して体調を整え、母乳をあげる事に専念しましょう。

 

◆産後に起こる症状

前述したように出産後のママさんは非常に体力を消耗しています。それが原因で様々な症状に出産後悩まされることもあるでしょう。しかし、これらはキチンと対処していけば完治したり軽減できたりすることも非常に多くあります。もし下記の症状に該当する人は自分の健康に気を付けて過ごすようにしてください。

 

・めまい、ふらつきが多くなった

・腰痛が治らない

・膝の痛みがとれない

・背中が痛い

・冷え性になった

・便秘になった

・イライラが多くなった

・頭痛持ちになった

・神経質になった

・原因が分からないが体調が悪い

・不定愁訴(ふていしゅうそ)と言われた

 

上記のような症状が中々治らない場合は自分の体の体調が妊娠前の状態に戻っていないという箏になります。その場合は無理をしないで専門医にて診察をしてもらい、パートナーにもしっかりとサポートしてもらいましょう。

 

◆産後の生活スタイルについて

現代ではシングルマザーも多く、出産後すぐに働かなくてはいけないケースも多くあると思います。しかし、無理は禁物です。無理をしてしまうと体調も崩しやすくなり、赤ちゃんとの生活も楽しくなくなります。行政にはこのようなサポート体制も多くありますので出産前や出産後に各行政や支援団体に相談してサポートを受けてみるのも良い方法です。

不安を解消しなくては楽しい人生は送れません。不安を解消して楽しい人生を送ってください。

 

出産後の生活スタイルは必然的に出産前と変わってしまいます。一番大きな部分としては「睡眠不足」になります。赤ちゃんに定期的に母乳やミルクを与える必要があるためぐっすりと睡眠できない事が多くなるでしょう。そのため「産後鬱」などの状態になってしまうママさんも多くいます。寝すぎも良くありませんが、適度な睡眠は体の疲れやストレスを解消するための一番良い方法です。この辺もパートナーに理解をしてもらい、お互いに助け合いながら楽しい子育てを実現していってください。

 

◆産後に気を付けたい生活習慣

これまでにお話してきたように出産が終わりではありません。出産が新たな始まりでもあります。そのためには自分の体調をしっかりと管理して万全の状態になるようにしてください。体調が良ければ気力、活力が沸きます。その結果、子育ても楽しくなります。

そのためにはこれまでの生活習慣を見直す必要もあります。

 

睡眠不足、姿勢の悪さ、暴飲暴食、運動不足、水分不足、偏食などは見直さなくてはならないトップ項目になります。このような生活習慣を見直し規則正しい生活を送る事で免疫力や自然治癒力が活性化して毎日気力が充実するようになります。現代人には少し難しいかもしれません。しかし、少しずつでも実践していくと1カ月もすれば自分の体の変化にびっくりするはずです。大変かもしれませんが是非頑張って楽しい子育て人生を実現してみてください。


 

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP