ダイエットと日常生活

2021/11/25

ダイエットという言葉は女性でも男性でも現代社会では非常に気になる言葉だと思います。「痩せたい!」と思うけど上手くいかない事も多いでしょう。そのため食事制限をし、過度な運動をしがちになります。しかし、無理なダイエットは体に非常に悪影響を与えます。

今回はそんな気になるダイエットと日常生活についてお話していきます。

 

◆ダイエットの方法

ダイエットの方法は色々とあるでしょう。運動、食事制限、サプリ、コルセット、マッサージなど様々です。しかし、色々と問題があるのも事実です。早く痩せたいばかりに無理なダイエットを行うと体に疲労やストレスが蓄積されていき、その反動で体の不調やリバウンドといった症状が発生します。それぞれのダイエットの注意点を解説していきます。

 

△運動によるダイエット

運動は主に有酸素運動と無酸素運動に分かれます。有酸素運動は継続的に行う運動でマラソンや水泳、ウォーキングなどになります。一方無酸素運動は腕立て伏せ、腹筋、バーベルなどが無酸素運動になります。

 

どちらが良いかと言われればダイエットとしては全身運動を行う有酸素運動がおすすめです。有酸素運動は酸素を体全体に送るようにするために身体組織のあらゆるところが活性化します。無酸素運動の場合は筋肉を鍛えるという点では優れていますが、「呼吸を止める」事もありますので高血圧の人にとっては危険なこともありますので注意してください。

 

バランスよく運動でダイエットをしたい場合には事前によくストレッチを行い、まずは軽く有酸素運動をして体を運動に慣らしていきましょう。その上で7割から8割程度の力で無酸素運動を行うと非常に効果的です。無理に100%の力で無酸素運動をすると筋肉組織を痛めてしまう可能性がありますのでこちらも十分に注意しましょう。また、運動は毎日でなくても大丈夫です。毎日行えば当然カロリーも消費するので早く痩せますが、運動は疲労も蓄積されます。十分に疲労が回復しないうちに過度な運動を行うとケガをしてしまうケースも多くあります。「適度な運動」を心がけてください。

 

△食事制限によるダイエット

食事制限によるダイエットが一番早くできるので食事を抜いたり、糖質制限をすることが早くダイエットをできます。しかし、バランスをよく考えないで食事制限をすると非常に危険です。よく朝食を抜く人がいますがこれは「朝食が抜きやすい」からです。朝は身体能力も活発でないため食欲がないのが当たり前なのです。そのため朝食を抜いて仕事や学校に行くと10時前後に貧血やめまいを起こしてしまうケースがあります。このような状態は非常に危険ですので朝食はできるだけ食べるようにしましょう。

 

最近では糖質制限というダイエットも流行っているかと思います。ご飯やパンなどを食べないようにする方法です。この場合、糖質を取らないので数日で極端に痩せる事ができますが痩せたと思って糖質をとる生活に戻るとすぐに体重が戻り、「リバウンド」という危険性もあります。糖質は緊急性を要するものになります。そのため自然と体に蓄えるシステムが動物の体にはあります。そのため糖質を以前より蓄えてしまうためリバウンドが発生するのです。

 

△マッサージによるダイエット

マッサージやエステなどに通う人も非常に多いと思います。マッサージやエステは基本的に血流を良くする作用があります。そのため「むくみ」「冷え」などが解消されて痩せたようになってきます。しかし、これらのダイエット方法は一時的なものになります。マッサージを行った時には血行も良くなりますが、数日もすると体はすぐに元に戻ってしまい、再び「むくみ」「冷え」が発生してしまうのです。

 

マッサージによるダイエットはあくまでも「補助」として考え、いかに体を健康体にして「むくみ」「冷え」などを発生させないようにするかが重要になってきます。そのためには毎日の日常生活が非常に重要になってきます。

 

◆ダイエットと日常生活のポイント

ダイエットのポイントとしては健康体を維持することです。それには適度な運動、姿勢、規則正しい生活リズム、バランスの良い食生活、充分な水分補給これらが非常に重要です。しかし、現代人には色々な誘惑があるでしょう。

ジャンクフード、ながらスマホ、飲酒、ジュースなど様々です。これらの物は中々やめられないと思います。すぐに完璧にやめる必要はないと思います。

 

いきなり今の生活を無理に変えると精神的なストレスも多くかかり、かえって体調不良になりかねません。少しずつで大丈夫です。例えば「来年の夏には痩せたい」と思うのであれば今から週に1回から2回運動を行い、少しでもバランスの良い食事をとるように心がけてスタートしてみましょう。それで1か月が経過すれば2か月目には週に3回から4回の運動を行い、不規則な生活を改善してみてください。

 

そのようにすれば3か月目には体力もついて体調が非常に良くなり、自分に自信がつきます。そして自然と体重も健康的に減少していきます。最初の一歩が難しいかもしれませんが勇気をもって最初の一歩を踏み出してみましょう。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP