冷え性と日常生活

2021/12/24

今年もだいぶ寒くなってきましたね。この時期になると色々な女性にとって悩みが出てくるのが「冷え性」でしょう。手先や足先が非常に冷たくなり、外に出るのも嫌になりますよね。冷え性は体質によっても症状は様々で、出産後に体質が変わり、冷え性になったという人も大勢います。今回はこの冷え性についてお話していきます。

 

◆冷え性とはそもそも何?

冷え性は体の血流が悪くなり、体の末端や内臓が活性化されず気温に影響されて冷えてしまう症状になります。冷え性の状態も色々とあります。若い女性に多いのが「末端型」と呼ばれる冷え性になります。この場合は手足の血流の悪さから頭痛や肩こりなども頻繁に発生するタイプになります。

 

次に冷え性としてあるのが「下半身型」となり、腰回りから足先が冷えてしまい、だるさや免疫力の低下が良く見られます。また、便秘や下痢などを起こしやすくなるのもこのタイプと言えます。

 

そして「内蔵型」と呼ばれる冷え性のタイプがあります。このタイプは非常に厄介で主に自律神経の異常が原因で場合によってはパニック発作や鬱なども発症してしまうケースもあります。また、下半身タイプ同様に内臓が冷えているので下痢や便秘、生理不順なども引き起こします。

 

このように冷え性とは色々な病気を引き起こす第一段階と言っても過言ではないでしょう。

早めに冷え性を治す努力をしてみてください。

 

◆冷え性の症状

冷え性による体の不調は人によって様々です。冷え性と自覚していなくても実際には冷え性が原因で引き起こしている可能性も多くあります。下記のような症状に当てはまる人は冷え性となっている可能性がありますので充分に日常生活などに注意してください。

 

・手足が冷たく中々温まらない

・しびれ、しもやけが多い

・低血圧

・頭痛、肩こり、腰痛が慢性的に発生する

・頻尿、膀胱炎になりやすい

・顔色が悪い

・疲れやすい

・顔色が悪い

・風邪をひきやすい

・食欲がない

・痩せすぎ

 

上記のような症状がある人は冷え性が原因で別の病気を引き起こす可能性もあります。

また、他の病変が原因で冷え性となっている事も考えられますので免疫力や自然治癒力を活性化させる努力をしてみてください。

 

◆冷え性の原因

冷え性の原因は血流の悪さと前述していますが、血流が悪くなる原因が日常生活などでもあります。一番の原因はやはり運動不足と言えるでしょう。運動をしないと血液も末端までキチンと循環しなくなってきます。そのため「冷え性」となります。

また、食生活が偏っていると冷え性の原因にもなります。ミネラル不足やビタミン、鉄分不足などは血流を悪くする原因になります。

 

その他としては疲労やストレスも原因で血流不足になります。ストレスや疲労が溜まり過ぎると自律神経も乱れてしまう事が多く報告されています。衣服の締めすぎでも血流が悪くなり冷え性となってしまう事があります。

 

これらの事が複合的にからまり「冷え性」を発生させているのです。

 

◆冷え性の改善方法

冷え性の改善方法としては色々とあります。主な対応方法を下記に記しておきますので是非実践してみてください。

 

・適度な運動

適度な運動は血流を促進させる一番の方法と言えるでしょう。運動をすることで血流も末端まで行きわたり酸素も運びやすくしてくれます。しかし、やりすぎには注意してください。運動の疲れが取れない内に再び運動をしてしまうとかえって血流が悪くなります。

2~3日おきに汗を流す程度運動をするように心がけてください。

 

・入浴

入浴も非常に良い冷え性の改善方法と言えます。しかし、お湯が冷めたりしないように注意してください。半身浴も良いですが、他の部分が冷えていると逆効果になりますので体全体を浴槽に沈めててじっくりと温めることをおすすめします。

 

・マッサージ・ストレッチ

マッサージやストレッチも効果的な冷え性の改善方法になります。但し、こちらもじっくりと時間をかけて行い、適度に行うようにしてください。ストレッチなどはできれば汗ばむ程度行うと良いでしょう。ホットヨガなども非常におすすめします。

 

◆冷え性と生活習慣

冷え性を改善する為には基本的に今の生活習慣を見直して、自己免疫力や自然治癒力を活性化させる必要があります。自己免疫力や自然治癒力を活性化させれば、内臓やあらゆる筋組織が正常に働き、血流を活発にしてくれます。そのためにも毎日の生活習慣を見直してください。特に姿勢の悪さ、運動不足、睡眠不足、バランスの悪い食生活、水分不足などは冷え性の原因となる血流不足を簡単に引き起こしてしまいます。

 

現代人は非常に便利な生活を送っています。そのため「体が怠ける」事を覚えてしまっています。楽な状態を抜け出す事は非常に大変かもしれませんが少しずつでも生活習慣を見直してみてください。2カ月もすると体も慣れてしまい体に活力がみなぎり自身も沸いてきます。その結果、冷え性も改善して体も心も若返った感じになります。今からでも遅くはありません。是非頑張ってみてください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP