頭痛と生活習慣

2022/01/22

「頭が痛い」「頭痛持ち」このような症状はほとんどの皆さんが経験しているでしょう。自分では健康だと思っていても知らず知らずのうちに不健康な状態となり、頭痛が発生しているケースが多くあります。今回は見落としがちな頭痛につながる生活習慣についてお話していこうと思います。


◆頭痛のメカニズム

頭痛=「頭が痛い」これは当たり前のことですが身体的にはどのような状態になっているかを知らない人も多くいると思います。頭痛は主に血管の症状により発生します。体には毛細血管を含めるとかなり長い血管が存在します。これらの血管に炎症や神経の圧迫が発生するとその刺激が部位全体に広がり、「頭痛」となるのです。

 

細い毛細血管が詰まるだけでも脳梗塞など重篤な病変になりますので充分に注意してください。毛細血管は筋肉や神経などあらゆるところに存在します。ここで大事な事として血管は太い血管だけでなく細い毛細血管も頭痛に深く関係してくる事をよく理解しておきましょう。

 

◆頭痛と血流について

人間の体は皆さんが知っている通り血液が流れています。これは心臓が動く限り、流れるようになりますが、普段使用しない部位に関して血流は後回しになってしまい、頻繁に使用する部位のみ血流が行くようようになります。例えば普段の生活から姿勢の悪い状態で事務仕事のみをしていたとすると、当然肩や足、首の筋肉組織はあまり使用しないため、内臓のみに血液がメイン循環するようになります。毛細血管なども血液が流れない訳ではありませんが、流れが非常に悪い状態になります。

 

上記のような状態を生活習慣として送っていると当然、内臓以外の組織は活発に活動しません。頭の中身は使用しているが、体全体を使用していないため、肩から首にかけて血流が悪くなり、そのまま頭部の血流も悪くなり、炎症や神経圧迫などがおこり、頭痛が発生してしまうのです。

 

現代人は特にこのようなケースが非常に多いので注意してください。生活習慣で少しの努力が頭痛の解消につながります。

 

◆最も悪い生活習慣の例

昨今は色々な社会情勢でリモートワークという事で自宅にて仕事をする人も多いでしょう。また、若い人たちも学校が休校となり自宅で過ごす人も多くなりました。この状況が日常化してしまい、体を全く動かさなくなった人も非常に多くいます。以前でも運動不足でしたが勤務先や学校までは一定の距離を最低限「歩く」という事はしていたと思います。しかし、この最低限に体を動かすことも少なくなってきていますので下記に該当する生活習慣を送っている人は充分に気を付けましょう。

 

・猫背

・歩かない

・リビングや書斎から動かない

・暴飲、暴食

・睡眠不足

・スマホを見る時間が一日の大半を占めている

・ゲームの時間が一日の大半を占めている

・入浴しない(シャワーのみ)

・コンビニ弁当ばかりの生活

・水分(水)をとらない

 

上記のような生活習慣がある人は当然頭痛持ちだと言えます。特に偏った食生活で運動不足の場合は血液もドロドロに非常に血流が悪くなり、免疫力や自然治癒力も低下しますので充分に注意してください。また、「頭痛はいつもの事」と考えていると思わぬ重篤な病変が隠れている場合もありますのでこの考え方も注意するようにしましょう。

 

◆頭痛の治療方法

重篤な病変による頭痛は外科的な治療法や投薬治療などが必要になってきます。しかし、片頭痛や慢性的な頭痛の場合は中々良い治療法がありません。一般的なのは痛み止め、マッサージ、湿布薬などがあるでしょう。これらの治療方法は頭痛の治療法として一般的ですが根本的な頭痛を解消する治療方法にはなりません。

 

痛み止めの薬などは一時的に痛みも取れて調子が良くなるかもしれません。しかし、体の血流は悪いままになっていますので、薬の効果が切れると再び頭痛が発生してしまいます。また、マッサージや湿布なども痛みに対しては痛みの部位を重点的に治療したりしますのでこちらも一時的に頭痛が解消したりしますが、やはり根本的な改善にはなりません。

 

これらの治療方法は非常に効果がありますが一時的なものになってしまいます。なぜなら生活習慣は改善されていないので頭痛が「クセ」となっているからです。この「クセ」を治すためにはやはり日常生活を見直し、生活習慣を改善する事が重要になってきます。

 

◆生活習慣の改善方法

今現在の生活習慣を改善するのは非常に難しいと思います。しかし、今ここで改善しておかないと後々非常に重篤な病気になってしまう可能性もあります。まずは一日の生活ルーティーンの中に水分補給と運動を取り入れてみてください。まずは15分程度の運動でも十分です。少しずつ行う事で、体が健康的になり自分から「もう少しやってみよう」と思うはずです。すると自分の体力にも自信が出てきて日常生活も楽しくなるはずです。

 

このように地道ですが少しずつ生活習慣を改善していくことで頭痛の根本的な原因の血流の悪さを改善できるのです。頑張ってみてください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP