生理不順と生活習慣

2022/01/30

女性の体は男性に比べて非常にデリケートにできています。これはやはり「妊娠して子供を産む」という事が密接に関係してきます。女性ホルモンは複雑で、体調により上手く機能しなかったりします。そのため「生理が定期的に来ない」という人も非常に多いでしょう。

今回は毎日の生活習慣と生理不順について少し深堀していきます。

 

◆生理(月経)のメカニズム

女性は通常月に1回排卵日を迎えるような体の仕組みになっています。これは妊娠するために子宮内部にあった古い卵子が入れ替わるように自律神経から指示されて、女性ホルモンを分泌し、血液と一緒に体から排出するようになるからです。

 

この定期的な生理は女性ホルモンと密接に関係しているため女性ホルモンが正常に分泌されないと「生理が来ない」「生理が早く来すぎる」という状況になります。生理は初潮を迎える12歳前後から始まり、体の成熟と共に定期的な生理を迎えるようになっていきます。

これが生理のメカニズムになります。女性ホルモンの分泌についてしっかりと把握しておきましょう。

 

◆生理不順と女性ホルモン

生理不順は前述したように女性ホルモンが深く関わっています。それではなぜ女性ホルモンが乱れて生理不順になるのでしょうか。基本的に人間は自律神経が正常に働いている事により心臓が動き、血流を起こし、各臓器が正常に働くようになっています。

 

しかし体調が悪いと自律神経は身体機能を保つために臓器に最低限の命令し、体を元気にしようとします。そして大事な心臓や肝臓、腎臓などの臓器を中心に活発化させます。そのため女性ホルモンの分泌は後回しになってしまいます。このような状態になる事で生理不順が発生するのです。

 

特に過度なダイエットをしている人は生理不順になりやすくなります。栄養が少ないためエネルギーを各臓器にもっていかれ、子宮への栄養や女性ホルモンの分泌は後回しになってしまいます。

 

普段の生活の中でも生理不順になりやすい生活習慣がありますので充分に注意してください。

 

◆生理不順になりやすい生活習慣

現代は非常に便利な世の中になっています。しかし、そのため若い世代でも自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れて生理不順になってしまう女性が多くいます。

下記のような生活習慣がある場合には今一度自分の体調管理を考えて生活習慣を見直してください。

 

・過度なダイエット

・肥満

・姿勢が悪い

・一日中デスクワークが多い

・激しい運動をしすぎる

・慢性的な運動不足

・暴飲暴食

・睡眠不足

・精神的なストレス

・水分不足

・偏った食生活

・不規則な生活パターン

 

上記のような生活習慣は自分の身体機能を優先させるようになってしまうため正常に女性ホルモンが分泌されず生理不順となってしまいます。特に最近はリモートワークなども多く姿勢が悪いまま一日を過ごしてしまう女性が多くいます。充分に注意してください。

 

◆生理不順の治療方法

生理不順の治療は非常に難しいです。これは自覚症状が無いからです。体調が良いと思っていても実は体中にストレスが溜まっている可能性も多くあります。主な治療方法はカウンセリングから始まり、排卵誘発剤などを使用するパターンが多くあります。

 

しかし、薬に頼る治療はあくまでも補助的な役目だという事を充分に理解しておいてください。「薬があるから大丈夫」という考え方は非常に危険です。なぜなら人間には耐性というものがあり、薬に対して対抗する自然治癒力が働いてしまい、薬が効かない体になる可能性も多くあります。充分に気を付けてください。

 

生理不順の治療として一番良いのは前述した生活習慣の真逆を行うようにすることです。

一日中スマホを見ている生活では身体機能は活発化しません。

少しずつでも良いと思います。まずは充分に水分補給してストレッチなどから始めてみるのも良いでしょう。

◆生理不順の魔のサイクル

生活習慣で非常に怖いのが姿勢の悪さです。姿勢が悪いとまず血流が悪くなります。そして各臓器が血流不足になります。そして各臓器は疲労をどんどん蓄積していきます。その結果、自律神経は子宮や女性ホルモンより各臓器を優先して血流を良くさせます。

 

そうして生理不順が発生します。「これはまずい」と思い今度は薬に頼ります。薬を使用することで一時的に生理不順は治るかもしれません。しかしそれは自分の力ではなく薬の力なのです。薬をやめるとまた再び内臓にストレスや疲労が蓄積されていき、数か月で再度生理不順となってしまうような「クセ」が体についてしまうのです。

 

人間の体は非常に素晴らしい自然治癒力や免疫力という機能を持っています。この機能を充分発揮させるためには生活習慣を見直し、規則正しい生活リズムをつくり、食生活、適度な運動を心がけましょう。最初の一歩は大変かもしれません。しかし、その一歩が生理不順を克服する一歩になり、その後発生してしまうかもしれない子宮筋腫などの病気を予防してくれます。是非頑張って努力してみてください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP