猫背と生活習慣

2022/03/07

猫背という言葉を皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。昔はそれほど多くはありませんでしたが、現代では実に日本人口の9割程度が猫背だと言われます。スポーツ選手でも気を付けていないといつの間にか猫背になってしまい、思うような成績が出なくなってしまうケースも多々あります。今回はこの老若男女問わず多い猫背についてお話していきます。

 

◆猫背とは

人間の背骨は首から背中、腰にかけて緩やかなS字曲線になっています。これは直接的な衝撃などを吸収するためです。しかし、この背中の部分が曲がり、あごが突き出たり、下を向いた状態で目だけが上を向いている状態を猫背と呼びます。

 

猫背は病気ではありませんが、安易に考えていると色々な病気にかかりやすくなります。

生活習慣を見直し、是非猫背を治して健康的な体を手に入れてください。

 

◆猫背の原因

現代では老若男女問わず発生している猫背ですが原因は明らかです。それは「姿勢の悪さ」が非常に大きい原因です。日常生活で下記のような生活習慣を送っている人はほぼ猫背予備軍と言っても間違いありませんので充分に注意してみてください。

 

・スマホを長時間見てる

・座って長時間ゲームをしている

・ながらスマホが多い

・パソコンなどの業務が一日中である。

・同じ体制でいる事が多い

・顎を出す姿勢が多い

・下を向いて歩くことが多い

 

上記のような生活習慣を送っている人はかなり多く存在すると思います。スマホが普及して数年経ちますが一気に皆さん姿勢が悪くなっています。姿勢が悪いという事は体のあらゆる組織にストレスや疲労を蓄積しています。そのため色々な病気にかかりやすいと言えます。自覚がある人は今からでも姿勢に気を付けましょう。

 

◆猫背からくる病気

猫背でいるとどのような部分にストレスや疲労が蓄積されるのでしょうか。猫背の状態は腹筋を収縮させて背中の筋肉を曲げている状態です。腹筋を収縮させていると内臓器官を圧迫します。内蔵器官を圧迫すると内臓の血流が悪くなります。そのような状態になると生命維持を最優先に自律神経は働きますので重要器官のみ血流を送るようになります。その結果、他の臓器は働かなくなりホルモンバランスが崩れ、正常に免疫機能や自然治癒力が働かなくなります。その結果色々な病変が発生するのです。

 

また、背骨が曲がっていると背骨の状態は極端なS字カーブとなります。その結果、腰に非常に負担がかかります。そのため、腰痛や椎間板ヘルニアなどの症状が出てきます。ひどくなると日常生活にも支障が出てきますので早めに治しておきましょう。

 

◆猫背は治る

現代では非常に若い人が猫背になっています。小学生なども猫背になっている子が非常に多いです。これは机に向かって勉強しているからではなく、スマホやリモート授業で画面を長時間見ているからです。勉強している場合は自分のペースでストレッチができますが、スマホやリモート授業の場合は自分のペースが作れません。また、休み時間になったと同時にスマホを取り出します。これは非常に悪循環と言ってよいでしょう。

 

若い世代の場合、猫背は充分に治るケースが多くあります。しかし、「若いから大丈夫」と言って放置しておくと、若いうちから老人のように腰が曲がった姿勢になってしまう人も非常に多くいます。

 

時間にメリハリをつけて1時間おきに10分程度ストレッチをして姿勢よく歩き回ってみるなど自覚して行動してみてください。

本来自然治癒力で猫背は治るものですが、長い期間猫背のままだと自然治癒力は働かず、「猫背が正しい姿勢」だと人体が錯覚してしまいます。

定期的にストレッチ、マッサージ、運動などをして体を動かすように心がけましょう。

 

◆猫背と精神的関係

あるデーターによると心療内科に通う人はほとんどが猫背になっていると言われています。猫背は下を向きやすくなります。そのため自然と考え方も鬱的な症状に陥りやすくなります。体の調子が悪ければ猶更うつ症状を加速させるでしょう。

 

このように猫背は精神的にもマイナス面を非常に多く発生させます。

このような状態になると少しの事でも動揺してしまい、パニック障害なども発症しやすくなります。治療しようとして精神安定剤や抗不安薬などを投与すると逆に躁状態となってしまい思ってもいない行動に出たりします。また、薬に依存してしまうため身体的にも非常に危険です。充分に注意してください。

 

◆猫背と体のまとめ

人間の背骨は非常に大事な器官の一部です。この部分が曲がっていると前述したようにあらゆる病変に襲われる可能性があります。一時的な姿勢の悪さは問題ありませんが、長時間はダメです。心当たりのある人は今からでも遅くありません。整体、マッサージ、専門医などあらゆるところに相談して日常生活に気を付けて猫背を治すようにしてみてください。

猫背という言葉はかわいらしいかもしれませんが猫背からくる病変は非常に恐ろしいものがあります。是非頑張ってみてください。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP