腱鞘炎と生活習慣

2022/03/16

腱鞘炎(けんしょうえん)という言葉を聞いた人は多いと思います。また、まさに今腱鞘炎の症状で悩んでいるという人もいると思います。腱鞘炎は最近では老若男女問わず発生する症状とも言えます。非常に痛い思いをして日常生活にも支障が出るという人多いでしょう。今回はそんな腱鞘炎についてお話していきます。

 

◆腱鞘炎とは

腱鞘炎と聞いてどのような症状かは想像がつく人も多いと思いますが実際にどんな状態になっているかというと分からない人も多いと思います。腱鞘炎とは手首や指の腱が炎症を起こしている状態です。

 

そもそも指や手首の関節は「腱」と「腱鞘」に分類されます。腱は指や手首を動かすためのワイヤーだと思ってください。その腱というワイヤーに対してガイド役をするのが腱鞘というストロー状のパイプになります。

 

通常であればこのワイヤーとガイド役をする腱と腱鞘がスムーズに動きますが、この部分がこすれて炎症を起こしてしまうと神経を圧迫したりして痛みを伴います。さらに悪化すると腱鞘が硬くなったり、コブが出来たりして「カクン、カクン」という状態になってきます。この状態がばね指と言われます。

 

腱鞘炎は一度発生してしまうとクセになってしまう事もありますので指や手首に違和感を感じたら早めに専門医にて診察をしてもらいましょう。

 

◆腱鞘炎の原因

腱鞘炎の原因は様々ですが、主に指や手首を日常的に多く使用する人や更年期の女性、糖尿病や関節リウマチの人が多く発症します。指や手首を多く使用する人は大体作業に夢中になってしまいます。

 

そのため腱や腱鞘がオーバーヒートを起こして腱鞘炎を発症するのです。また、更年期の人などはホルモンバランスが乱れる事により、免疫力や自然治癒力が乱れて腱鞘炎を起こしやすくなります。生活習慣として下記の事項にあてはまる人は腱鞘炎、もしくは腱鞘炎予備軍と言っても過言ではありませんので充分に注意してください。

 

・イラストを日常的に書いている

・パソコン仕事が多い

・ギター、ピアノなどの指を多用する楽器をしている

・手首を使用するスポーツをしている(卓球等)

・文字を一日中書いている

・更年期に入った

・妊娠、出産期である

 

基本的に腱鞘炎は血流不足が原因とも言われています。血流を良くするように日常的な生活習慣にも気を付けてみてください。

 

◆腱鞘炎の治療法

腱鞘炎の治療法は様々です。投薬治療やマッサージ、外科的手術などがあります。投薬治療は痛み止めや炎症を抑える薬を処方します。マッサージなどは局部のストレッチなどを行い、血流を良くして炎症を改善させるようにしていきます。外科的手術は腱鞘の部分をカットして腱がスムーズに動くようにしていきます。

 

上記のように腱鞘炎の治療法は色々とありますが根本的な改善策にはなりません。投薬治療などは「その時」は非常に効果があると思いますが数日すると再度痛みや炎症を引き起こしてしまいます。そのため薬を多用してしまいますので依存症的な状態となり、身体的にも非常に危険な状態となってしまいます。

 

マッサージなども一時的に血流が改善されますが根本的な解決策とはなりませんので長期間に渡りマッサージやリハビリに通うようになってしまいます。

 

根本的な改善策としては日常生活を見直し、生活習慣を改める事が一番の近道とも言えるでしょう。

 

◆腱鞘炎の改善に向けて

腱鞘炎の改善としてはまずは休養する事です。指や手首を日常的に多用する場合は1時間に数十分指や手首を冷やして休んでください。「仕事がはかどらない」と思うかもしれませんが日常生活に支障が出てきてしまってからでは仕事もできなくなってしまいます。

 

また、朝昼晩の日常生活も重要です。睡眠、食生活、適度な運動、水分補給をキチンと行い自分の体をケアしてください。

 

睡眠は非常に重要です。寝ている間に免疫力や痛んだ体を自然治癒力で治してくれます。睡眠が充分でないと炎症も起きやすくなりますし、免疫力も下がり、病気にもかかりやすくなります。

食生活はできるだけ自炊を心がけるようにしましょう。食品添加物などは体の機能を損ないます。コンビニ弁当やジャンクフードなどはできるだけ控えるようにしてください。

 

適度な運動も重要です。運動をしてある程度身体に負荷をかける事で免疫力が上がったり、自然治癒力も活性化されます。また、何より血流が非常に良くなり指先にまで血液が上手く循環するようになります。

 

水分補給は一番大事化もしれません。人間の体は3分の2以上が水分でできています。そのため水分補給は日常生活として欠かせない要素になります。野菜ジュースやコーヒー、スポーツドリンクなどは添加物などの不純物が多く混じっています。そのため充分な水分は補給されていません。できるだけ天然ミネラルウォーターを1日あたり2リットル近く飲むように心がけてください。

 

日常生活をすぐに変える事は非常に難しいかもしれません。しかし、腱鞘炎となってしまい、日常生活に支障が出てしまっては元も子もありません。少しずつでも生活習慣を見直す努力をしてみましょう。


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP