◆便秘について

便秘は多くの人達が悩んでいる症状のひとつと言えるでしょう。
しかし、中々相談しにくかったりする事が多いと思います。
特に最近は若い人の便秘も非常に多いため仕事や日常生活に支障が出ている人も多くいるようです。便秘と聞くと女性の症状と思う人が多いかもしれませんが男性でも以外にありますので注意が必要です。
今回はそんな厄介な便秘の症状について解説していきます。

◆便秘とは

便秘とは主に3日以上排便が無い状態が頻繁にあることを指します。基本的に女性が多い
ですが年齢を重ねることにより男性も多くなってきます。70代後半からは男女関係なく便
秘の症状が出るようです。
便秘について病気としての定義は特別にありませんが前述したように「3日以上排便がな
い」「排便しても残存感がある」このような人は便秘の症状に該当すると言えます。
便秘になってしまうと身体だけでなく精神的にも苦痛が伴いますので「便秘かも?」と思
った人は早めに専門医の診察を受けて対処するようにしてください。
そのまま放置しておくと腸閉塞や潰瘍、腸炎など重大な病変が発症してしまう可能性があ
りますので充分に注意してください。

◆便秘で悩んでいませんか?

便秘の原因の多くは腸内細菌や内臓組織の加齢が原因とされています。疲労や体質・病気
などいづれにしても腸内細菌や内臓組織に深く関係してきますので日常生活や食生活に充
分注意してください。
日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。
一緒に便秘の悩みを解消して健康的な体を作っていきましょう。

・週に1回から2回の排便リズムである。
・日常生活が不規則。
・ダイエット中である。
・肌荒れがひどい
・お腹がはっている
・下剤を飲まないと排便できない
・子育てなどで睡眠不足
・慢性的な運動不足。
・過労気味である。疲れやすい。
・便が硬く、コロコロしている
・吐き気がする事が多い
・食欲不振

◆通院しても便秘の症状が改善されない

便秘の症状に悩まされて病院や整体、マッサージに通っている人も多いでしょう。しかし
、その時の治療や薬で一時的に便秘の症状は回復したが、しばらくするとまた便秘の症状
が再発して万年通院となってしまう人も多いと思います。なぜすぐに便秘が再発してしま
うのでしょうか。

▽薬に頼るだけの治療になっている
便秘の症状で下剤や浣腸・マッサージを行う人も多いと思います。しかし薬はあくまでも
排便をうながす補助的な役目になります。またマッサージなどは一時的にしか血流や便意
が改善されません。投薬やマッサージをしているからと言って普段の生活は不規則なまま
ではないでしょうか。健康的な体を手に入れる為には病院や整体の治療だけではなく自分
自身の生活コントロールや自然治癒力を高めることも必要なのです。

▽一時期だけの治療
便秘の症状は人それぞれです。症状が軽いからと言って少しの治療だけで放置しておくと
最悪前述した腸閉塞や潰瘍・腸炎に発展してしまう可能性もあります。
一時期だけの治療では便秘の症状を治すことはできません。症状が軽くなったからと言っ
て治療を止めてしまうと体は元の状態にすぐに戻ってしまい再度便秘の症状に悩まされる
ようになるのです。
特に食生活は大事です。食物繊維やマグネシウムなどを摂取して偏らない食生活を心がけ
てください。

◆便秘の原因と理由

便秘の原因としては腸内細菌や内臓組織の能力低下が大きな原因のひとつになると前述し
ました。
安易に排便をうながす薬を服用しても根本的な便秘の改善にはなりません。
体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。腸内細菌や内臓組織の能力が低下する悪循環のループを下記に記します。


1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)
       ↓
2 内臓へのストレスが蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、血流バランスの低下)
       ↓
3 ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(身体的・心的ストレス)
       ↓
4 無理に日常生活をするので体に負担がかかる。・・・(腸内細菌・内臓組織の能力低下)
       ↓
5 便秘をごまかすために下剤やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
     ↓
    結果①へ戻る
このような悪循環のループにより腸内細菌や内臓組織が乱れて便秘になるのです。

◆ひばり整体の施術

便秘の悩みは人それぞれです。
同様に人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合わせた治療が必要なのです。
ひばり整体では各個人に合わせて身体全体を施術し治療していきます。
頭部から内臓・筋肉・骨格を重点的に施術していくことにより人間本来の自然治癒力を高めて正常な腸内細菌や内臓組織を維持する健康的な体を作っていきます。


▽骨格のゆがみ、ストレス改善
まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁
寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重
要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。


▽内臓のストレス改善
次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。
内臓位置が悪いと血流に悪い影響を与えます。
内臓のストレス改善をすることで結果的に便秘の症状が解消されるのです。
身体的ストレスが解消されると心的ストレスも必ず軽減されて健康的な体を維持できるのです。

▽血流の改善
そして血流の改善になります。
血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。
それが腸や内臓組織への血流障害を発生させて便秘を引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され便秘の症状が解消され
ていくでしょう。


▽自然治癒力を高める
人間は生き物です。
ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。
そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。
人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高めて便秘の原因とも言われる腸内細菌や内臓組織の能力低下を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

◆ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。
当店は無痛整体、施術を基本にしています。
来店時には「色々な体の悩み」の症状がありましたが施術後には「無事解消しました」と
慢性的な体の悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。
便秘は腸だけが原因ではなく排便を促す神経や他の内臓・骨格にも原因があります。
健康を維持するためにも是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。
あなたの身体の悩みを一緒に解決していきましょう。


便秘のブログはこちら

ブログ・お知らせ

一覧へ

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP