便秘について

2021/02/15

現代女性の多くが最も悩んでいる症状のひとつが「便秘」と言えるでしょう。便秘は非常に厄介でお腹が張ったり、肌が荒れたりする美容の敵でもあると思います。今回はその女性の敵とも言える便秘についてお話ししていこうと思います。

 

◆便秘はいつから?

便秘は老若男女問わず基本的にありますが特に女性の若い世代から中高年が多く悩まされる症状です。男性でも便秘の症状は多く報告されていますが高齢者に多く75歳前後になると男女の差がなくなる傾向にあります。

 

便秘は場合によって赤ちゃんの頃から発生する場合もありますがこの場合は母乳不足などで症状がでます。また幼少の頃の排便時に痛みが伴い、一時的な排便恐怖症になることもあります。

 

一般的には便秘の自覚症状が出てくるのは女性であれば初潮を向かえる小中高生の頃から便秘に悩まされることが多いようです。

 

それではなぜ女性の便秘が多いのでしょうか?

 

◆便秘と生理

女性が便秘になりやすい原因のひとつとして生理があげられます。生理中や妊娠中は女性ホルモンのひとつであるプロゲステロンという物質が活発に分泌されます。このプロゲステロンが実は腸の働きを抑制する作用があるのです。そのため初潮を向かえる頃から「便秘に悩まされる」という事が多いのです。

「生理中は肌が荒れる」などはその便秘の症状のひとつと言っても良いでしょう。

 

また女性に多い病気である甲状腺関係の病気も便秘に大きな影響を与えますので便秘の症状は女性が多いと言われるのです。

 

高齢者の場合の便秘は閉経となりプロゲステロンの量は減りますが、筋組織の低下、加齢に伴う便秘が多くなるので男女比が無くなってくるのです。

 

このような便秘の仕組みについて理解しておくことで便秘を克服していくことができるようになります。まずは自分の便秘の症状をしっかりと把握しておきましょう。

 

◆便秘の症状とは

便秘は週に3回程度の排便の人は便秘予備軍に入ると言っても良いでしょう。便秘の症状も色々なものがあり、場合によっては重篤な病変が隠れている場合もありますので注意してください。「便秘はいつものこと」と放置しておかないで一度専門医に相談してキチンとした診察を受ける事をおすすめします。

下記のような症状がある人は便秘の可能性がありますので注意してください。

 

・排便が週に3回以下

・お腹が張って苦しい

・排便してもスッキリしない(残便感がある)

・排便時に痛みを伴う

・便が硬い

・気分が悪い、めまいがする

・おならが臭い

・肌荒れがひどい

 

上記のような症状が現れて放置しておくと最終的には日常生活にも支障が出てしまい精神的にも非常によくありません。

 

◆便秘になりやすい人とは

それでは便秘になりやすい人はどのような人でしょうか。こちらも下記に該当する人は便秘になりやすいと言えますので充分に注意してください。

 

・生活習慣が不規則

・子育てなどで寝不足

・生理不順

・過度なダイエット

・慢性的な運動不足

・便が硬い

・肩こり、腰痛がひどい

・ニキビやシミができやすい

・偏食である

 

日常的にこのような状態にある人は便秘に注意が必要です。まだまだ若いからと言って無理をした日常生活を続けると体の血流が悪くなり、内臓疲労を起こし、便秘に伴う病気が発症することも多くあります。その場合は人間の自然治癒力だけでは治らなくなりますので日常生活に注意しましょう。

 

特に「おならが臭い」という人は腸内の状態が正常でない可能性がありますので早めに食生活を変えたり、専門医に診察をしてもらってください。

 

◆便秘の治療方法

便秘の治療方法は様々です。薬物療法、漢方薬、食生活、マッサージ、整体など色々な治療法があります。しかし、これらの治療法は一時的な治療法がほとんどです。下剤や浣腸を多用するとクセになってしまい自然排便ができなくなる可能性があります。また、マッサージなどは一時的な症状の回復なのですぐに便秘の症状が再発してしまうでしょう。

そうなると「便秘はいつものこと」となってしまい健康的な生活をおくる事ができなくなってしまいます。「治療法に頼る」だけでは便秘は改善していきません。

 

◆便秘の予防方法

便秘の予防法や最善の治療法として一番効力を発揮するのは日常生活を見直す事です。

特に食生活・水分補給・適度な運動・睡眠は重要な便秘の予防と治療になります。

 

この4つの項目をバランスよく見直すことで身体の疲労が回復して血流も良くなります。身体の疲労が回復すると自然と姿勢も良くなり血流も改善され、内臓機能も正常になり腸内細菌も正常に活動します。

 

初めは大変かもしれませんが「健康は非常に大事です。」自分の体をもっといたわることで免疫力も向上し、人間本来の自然治癒力も活性化して便秘が改善されるのです。

 

今現在日常生活をおくれることは非常に素晴らしいことです。是非自分の体を大事にして長生きできる体を作りましょう。

不安な事があればいつでもお気軽にお声かけください。



便秘についての詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP