子宮筋腫について

子宮筋腫という言葉は女性ならばよく聞くことがあるでしょう。
日本人女性の4人に1人は発症していると言われる腫瘍の病気です。
原因は定かではありませんが幼少期では発症するケースが少ない事からホルモンバランスが原因ではと言われています。

放置しておくと激しい痛みや不妊になるケースも多くありますので早めの治療をおすすめします。

子宮筋腫とは

子宮筋腫とは主に子宮の3つの部位にできる良性の腫瘍のことを指します。
 
1 漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)
2 粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)、筋腫分娩(きんしゅぶんべん)
3 筋層内内筋腫(きんそうないきんしゅ)
 

1、漿膜下筋腫

子宮の外側にできる筋腫のことで子宮の外側にあることから症状が出にくい筋腫になります。しかし、場合によっては急に激しい激痛に見舞われることもあります。
 

 

2、粘膜下筋腫、筋腫分娩

子宮の内部にできる腫瘍になります。腫瘍の大きさが小さくても症状が強く、経血量の過多・不妊・性行為の時の痛みなどがあります。

 

3、筋層内筋腫

子宮の筋組織にできる腫瘍となり最も多いタイプになります。分散型で色々な部位にできる場合も多くみられ腫瘍が大きくなると激しい生理痛などを引き起こします。


このように子宮筋腫は様々な症状を引き起こしますが治療方法としては確立されていないのが現状です。現在ある治療方法としては薬で痛みを和らげたりピルなどでホルモンバランスを調整したりすることで腫瘍の成長を止めるのが一般的です。

そのまま放置しておくと最終的には子宮の全摘出という外科治療に頼ってしまうようになりますので注意が必要です。いつもと違う症状が出た場合は早めに産婦人科などにかかることをおすすめします。

子宮筋腫で悩んでいませんか?

子宮筋腫の治療では筋腫を無くす内科的な療法は現在ありません。しかし自己の自然治癒力を高める事によりホルモンバランスを整え筋腫の成長や発生を防ぐことはできると考えられています。
日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。一緒に健康的な体を作っていきましょう。
 
  • 経血量が多い
  • 月経痛の痛みが悪化した
  • 貧血気味である
  • 最近頻尿になった
  • 便秘になりやすくなった
  • 下腹部が痛む
  • 腰痛がひどくなってきた
  • 下腹部が重い、圧迫感がある
  • 妊娠しない。不妊症である
  • 子宮筋腫の治療中である

 

◇通院しても子宮筋腫の症状が改善されない

子宮筋腫の症状に悩まされて産婦人科に通っている方も多いでしょう。
しかし、その時の治療や薬で一時的に症状は回復したが、しばらくするとまた子宮筋腫の症状が再発して万年通院となってしまう方も多いと思います。なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

▽痛み止めだけの治療になっている

子宮筋腫の痛みが激しいという事で痛み止めの薬を服用される人も多いと思いますが、痛み止めはあくまでも一時的なものになります。
痛み止めの効果が切れると再び痛みだし薬を服用するでしょう。しかし人間の体は耐性がありますので今までの痛み止めでは効果がなくなります。
そしてもっと強い痛み止めの薬を服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。
このような状態になると身体的に非常に危険といえます。

 

▽一時期だけの治療

子宮筋腫は良性ですが腫瘍です。放置しておくと腫瘍は大きくなってしまい痛みなどの症状が悪化してしまいます。一時期だけの治療では腫瘍を完全に無くすことはできません。
腫瘍が小さくなって症状が軽くなったからと言って治療を止めてしまうと腫瘍はまた大きくなり再度症状に悩まさるようになります。
薬などの外的治療も必要ですがその効果を発揮させる自然治癒力を高める努力をしてください。

子宮筋腫の原因と理由

子宮筋腫の原因としてはホルモンバランスの調整能力の低下が原因と言えるでしょう。

安易に痛みを無くす為に薬を服用してもホルモンバランスの改善にはなりません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。ホルモンバランスが乱れる悪循環のループを下記に記します。

 

1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)
2 内臓へのストレスが蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの低下)
3 ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(子宮への血流不足)
4 無理に日常生活を送る為に腰回りに負担がかかる。・・・(子宮筋腫の症状)
5 症状をごまかす為に薬やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
6 ①へ戻る
このような悪循環のループによりホルモンバランスが乱れているのです。

ひばり整体の施術

子宮筋腫の症状の悩みは人それぞれです。
人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合わせた治療が必要です。
ひばり整体では各個人に合わせ身体全体を施術し治療していきます。頭部から内臓・筋肉・骨格を重点的に施術していくことにより人間本来の自然治癒力を高めてホルモンバランスが乱れない健康的な体を作っていきます。
このような施術を行うことで自然治癒力が高まり色々な痛み、悩みから解放されるのです。

 

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いとホルモン伝達機能や子宮に悪い影響を与えます。
内臓のストレス改善をすることによりホルモンバランスの乱れが解消されるのです

▽血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが子宮への血流不足を発生させホルモンバランスの乱れを引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され子宮筋腫の症状の悩みが解消されていくでしょう。

 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。
これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高めて子宮筋腫の原因と言われるホルモンバランスの乱れを解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当店は無痛整体、施術を基本にしています。来店時には「生理痛がひどくなった」などの症状がありましたが施術後には「解消した!」と慢性的な体の悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。
「子宮筋腫で万年通院」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの子宮筋腫の悩みを一緒に解決していきましょう。



子宮筋腫のブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP