チョコレート嚢胞について

チョコレート嚢胞という病名を聞いたことがあるでしょうか。
名前だけだとイメージは優しい感じがするかもしれません。しかしチョコレート嚢胞になってしまうと色々な激しい痛みが伴い日常生活に支障をきたしてしまうケースが多くあります。
また不妊症の原因のひとつにも挙げられていますので早めに治療することが大事です。チョコレート嚢胞は生殖可能な女性(20代~30代)の10%前後が発症すると言われる比較的一般的な病気にもなります。
「若いから大丈夫」と考えず若い方でも早めに治療することを心がけてください。

チョコレート嚢胞とは

チョコレート嚢胞とは子宮内膜症の一種で卵巣の内部に出血したものが溜まりチョコレート状に変化して嚢胞という組織になってしまうことです。
この嚢胞を放置しておくと肥大化してしまい最終的には破裂し激痛を引き起こします。また子宮全体の血流が悪くなるため卵巣の表面部分が硬質化してしまい卵子が正常に排出されなくなり不妊につながります。

 

子宮内膜症と診断された場合はキチンと治療を続けていかないと2年~3年後に子宮内膜症が再発してしまいチョコレート嚢胞まで発展してしまう可能性も非常に大きくなります。
発症する年齢も20代から閉経直前まで起こり得る病気になりますのでこの病気の原因とも言われるホルモンバランスの正常化に日々務めることが必要になるでしょう。

チョコレート嚢胞で悩んでいませんか?

チョコレート嚢胞の治療では腹腔鏡下手術があります。しかしチョコレート嚢胞の初期症状とも言える子宮内膜症を発生させない努力も必要です。そのためにも身体の自然治癒力を高めて予防することが非常に重要になるでしょう。

日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。一緒に健康的な体を作っていきましょう。

 

  • 月経痛がひどい
  • 骨盤が痛む
  • 性交時に痛みがある
  • 排便時に痛みがある
  • 腹痛が激しい
  • 腰痛が激しい
  • ホルモンバランスが悪いと言われた
  • 慢性的な運動不足
  • 下半身の痛みがひどく日常生活に支障がでる
  • 妊娠しない。不妊症である

 

◇通院してもチョコレート嚢胞の症状が改善されない

チョコレート嚢胞の症状に悩まされて産婦人科に通っている方も多いでしょう。しかし、その時の治療や薬で一時的に痛みなどの症状は回復したが、しばらくするとまた子宮内膜症の痛みの症状が再発して万年通院となってしまう方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

▽薬に頼るだけの治療になっている

チョコレート嚢胞や子宮内膜症などの痛みの症状で薬を服用している方も多いと思います。しかし薬はあくまでも子宮内膜症を治療する補助役になります。
産婦人科に通っているからと言って普段の生活は不規則なままではないでしょうか。
健康的な体を手に入れる為には病院の治療だけではなく自分自身の生活コントロールや自然治癒力を高めることも必要なのです。

 

▽一時期だけの治療

チョコレート嚢胞や子宮内膜症の初期症状の痛みは多少我慢できます。しかし放置しておくと嚢胞が膨らみ破裂してしまい激痛が伴います。
そうすると薬などによる治療も効果が無く不妊症となってしまい手術が必要となるでしょう。

一時期だけの治療では痛みを治すことはできません。症状が軽くなったからと言って治療を止めてしまうと体は元の状態にすぐに戻ってしまい再度症状に悩まさるようになるのです。
薬物療法も大事ですがその効果を発揮させる自然治癒力を高める努力を継続するように心がけましょう。

チョコレート嚢胞の原因と理由

チョコレート嚢胞を引き起こす子宮内膜症の原因としてはホルモンバランスの乱れが大きな原因のひとつになります。

安易にホルモンバランスを調整する薬を服用しても根本的な症状の改善にはなりません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。ホルモンバランスが乱れる悪循環のループを下記に記します。

1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)
2 内臓へのストレスが蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ)
3 ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(子宮への血流不足)
4 無理に日常生活を送る為に子宮に負担がかかる。・・・(子宮内膜症・チョコレート嚢胞の症状)
5 痛みをごまかすために薬の服用やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
6 ①へ戻る
このような悪循環のループによりホルモンバランスが乱れているのです。

ひばり整体の施術

チョコレート嚢胞や子宮内膜症による痛みの悩みは人それぞれです。人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合わせた治療が必要なのです。
ひばり整体では各個人に合わせて身体全体を施術し治療していきます。頭部から内臓・筋肉・骨格を重点的に施術していくことにより人間本来の自然治癒力を高めてホルモンバランスが乱れない健康的な体を作っていきます。
このような施術を行うことで自然治癒力が高まり「痛み」の悩みから解放されるのです。

 

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いとホルモン伝達機能や子宮に悪い影響を与えます。
内臓のストレス改善をすることによりホルモンバランスの乱れが解消されるのです

 

▽血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが子宮への血流不足を発生させホルモンバランスの乱れを引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持されチョコレート嚢胞や子宮内膜症の症状が解消されていくでしょう。

 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。
これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高めてチョコレート嚢胞や子宮内膜症の原因と言われるホルモンバランスの乱れを解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当店は無痛整体、施術を基本にしています。来店時には「月経痛がひどい」などの症状がありましたが施術後には「無事解消しました」と慢性的な体の悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。
「月経痛はいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの身体の悩みを一緒に解決していきましょう。


チョコレート嚢胞のブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP