頸椎ヘルニアについて

「肩こりがひどい」「首まわりが痛む」など「首」や「肩」の不具合による悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。このような方は頸椎ヘルニアの可能性があります。
 

頸椎ヘルニアとは

頸椎ヘルニアは頸椎椎間板ヘルニアと呼ばれ首の骨にある椎間板が損傷してしまい中にある髄核などの組織が外に飛び出してしまうことです。髄核などの組織が外に飛び出してしまうと脊髄を通っている神経を圧迫してしまい「痛み」「しびれ」「肩こり」などの症状を引き起こします。「ただの肩こりだろう」とそのまま放置してしまうと首からの神経伝達や血流が悪くなり腕部や手の痛み・違和感などが起こりだします。首の傾き具合によっては激痛を伴います。最終的には頭痛やめまい、吐き気などを引き起こし、下半身まで神経障害が起こり歩行困難や筋力低下、尿失禁などの症状が発生してしまいます。

首の痛みは健康にとって非常に重要なサインですので早期に治療しましょう。

あなたは頸椎ヘルニアで悩んでいませんか?

頸椎ヘルニアには様々な原因や症状が発生します。日常的な症状として下記に該当することがあれば是非一度相談に来店してみてください。責任をもって解消します。

 
  • 肩こりがひどい
  • 首の動きがスムーズでない
  • 後ろを振り向きにくい
  • 手にしびれを感じる
  • 腕が痛む。だるい
  • 目の奥などが痛い
  • 頭痛がひどい
  • 足先がしびれる。ひきつる
  • 背中が痛い
  • 頭痛と吐き気、めまいなどが頻繁に起こる

 

◇通院しても頸椎ヘルニアが改善されない

首の痛みや肩こりに悩まされて整形外科・整体・マッサージに通っている方も多いでしょう。しかし、その時の施術や治療で一時的に症状は回復したが、しばらくするとまた首の痛みが再発して万年通院となってしまい色々な症状に悩まされる方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

▽痛み止めだけの治療になっている

首回りの痛みが激しいという事で痛み止めを服用される人も多いと思いますが、痛み止めはあくまでも一時的なものになります。痛み止めの効果が切れると再び痛みだし薬を服用するでしょう。
しかし人間の体は耐性がありますので今までの痛み止めでは効果がなくなります。そしてもっと強い痛み止めの薬を服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。
この状態になると身体的に非常に危険といえます。

 

▽負荷の強い施術

頸椎ヘルニアの症状として「肩回りの痛みやコリ」などがあります。その場合マッサージや整体で首や肩に強い負荷をかける施術もあるでしょう。
しかし首や肩に負荷をかけ過ぎると他の組織へ負担がかかります。その結果、首以外の部分に思わぬ負荷がかかってしまいかえって頸椎ヘルニアの症状がひどくなったりするのです。
また、一時的に痛みやコリは解消されますが根本的な頸椎ヘルニアの改善になっておらず痛みや頸椎ヘルニアの症状が再発するいわゆる「クセ」になってしまう事も非常に多いと言えるでしょう。

頸椎ヘルニアの原因と理由

事故などのケガ以外の頸椎ヘルニアの原因は人体の自然治癒力の低下が原因になります。安易に首や肩こり原因だからと思ってマッサージや薬を服用しても頸椎ヘルニアの根本的な治療にはなりません。
体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。頸椎ヘルニアの悪循環ループを下記に記します。

1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)
2 内臓へのストレスや疲労が蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、首廻りのストレス)
3 ストレス回避や疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(首回り・肩・筋肉への血流不足)
4 無理に日常生活を送る為に首回りに負担がかかる。・・・(頸椎ヘルニアの症状)
5 症状をごまかす為に薬やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
6 ①へ戻る
このような悪循環のループになっている事が慢性的な頸椎ヘルニアの原因と考えられます。

ひばり整体の施術

頸椎ヘルニアによる首廻りの痛みの悩みは人それぞれです。人間の体の状態は人それぞれなので各個人に合った施術が必要なのです。
身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて骨格や筋肉組織が乱れない健康的な体を作っていきます。

ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛み、悩みから解放されるのです。

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格にも悪い影響を与え体の重要器官にも悪い影響を与えます。
内臓の疲労改善することにより正常な骨格や筋肉組織が維持され頸椎ヘルニアが解消されるのです。

 

▽血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。
それが首廻りや頭部への血流不足など発生させ頸椎ヘルニアを引き起こします。血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され首や肩の悩みが解消されるでしょう。

 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。こ
れが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め頸椎ヘルニアの根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当店は無痛整体、施術を基本にしています。来店時には「痛い、曲がらない」などの症状がありましたが施術後には「解消した!」と慢性的な体の悩みより開放された喜びの声をお客様から多数聞かせて頂いております。
「首の痛みや肩こりはいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの首廻りの悩みを一緒に解決していきましょう。


頚椎ヘルニアのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP