頚椎ヘルニア

2021/02/03

「首が痛い」「首が自由に回らない」という経験は多くの人が体験している症状だと思います。この中で原因が特定できる病気の中で頸椎椎間板ヘルニアというものがあります。今回はこの頸椎椎間板ヘルニアについてお話していきたいと思います。

 

◆ヘルニアとは・・・

そもそもヘルニアとはどんな意味があるのでしょうか。

ヘルニアとは「脱出」「突出」の意味があり頸椎、背骨、腰骨、内臓など幅広く使用される病変の呼び名になります。簡単に説明すると通常では突出しない身体組織がはみ出し、神経を刺激して痛みを発生させている状態をヘルニアと呼びます。

 

◆頸椎椎間板ヘルニアの状態

それでは具体的に頸椎椎間板ヘルニアの症状について解説していきます。詳しく説明すると非常に長くなりますので要点をまとめて解説しますね。

 

頸椎という首の骨は約7つの椎体という骨から構成されていますがその7つの間にそれぞれ椎間板という首の圧力や衝撃を和らげるクッションの役割をする組織があります。椎間板はゼリー状の髄核(ずいかく)と呼ばれるものとそれを取り囲む繊維輪(せんいりん)と呼ばれる軟骨組織になっています。

 

首の椎間板は非常に重要な役割をしていますが加齢や衝撃、激しい運動などにより椎間板の外側の繊維輪に亀裂が入ることがあります。繊維輪に亀裂が入ると繊維輪の中のゼリー状の髄核がはみ出してくることがあります。

このはみ出した髄核が神経に触れて痛みやしびれを引き起こします。

痛みは一時的なものから慢性的なものまで色々とありますが放置しておくとどんどん髄核が溢れ出て最終的に歩行困難などになり、日常生活に支障をきたしてしまいます。

 

これが頸椎椎間板ヘルニア状態になります。

前述した「ヘルニア」の意味は髄核が椎間板より「脱出・突出」状況を指しています。

 

◆頸椎ヘルニアの症状

それでは頸椎椎間板ヘルニアの症状とはどのような症状が出て、どのような人がなりやすいのかを説明していきますね。

 

頸椎椎間板ヘルニアは様々な症状があります。これは飛び出した髄核がどの神経細胞に触れるかで色々な症状が発生しますので下記に該当する人は早めに専門医にて診察を受けることをおすすめします。

 

・肩こりがひどい

・首が痛くて回らない

・背中が痛い

・腕がしびれる、握力の低下

・頭痛、眼精疲労、めまい

・耳鳴り

・尿漏れしそうになる

・ふらつき、足の違和感

 

◆頸椎椎間板ヘルニアの原因

次にどのような人が頸椎椎間板ヘルニアになりやすいのでしょうか。

 

・姿勢が悪い

・デスクワークが多い

・過去に激しいスポーツをしていた

・頸椎椎間板ヘルニアが親族に多い

・無理な体勢をすることが多い

・子育てなどで体のバランスがくずれている

・慢性的な運動不足

・喫煙者である

・生活習慣が不規則

・加齢

上記のような人は腰椎椎間板ヘルニア予備軍となりますので注意してください。長時間首を動かさないデスクワークは重い頭部を支えるため非常に首に負担がかかっています。

 

◆頸椎ヘルニアの治療方法

頸椎椎間板ヘルニアの治療方法としては色々なものがあります。

薬物療法、コルセット、マッサージ、電気治療、牽引治療、麻酔治療、手術など様々です。

しかし、手術以外はどの治療方法も一時的なものにしかならないのが現状のようです。薬物療法は痛み止めの薬などになりますので根本的な改善にはなりません。またマッサージなども局所的なものになるため一時的にしか痛みが改善されませんし、過度なマッサージは余計に頸椎椎間板ヘルニアを悪化させる可能性もあります。

 

理想的なのは各治療方法と共に生活習慣を改善して体の自然治癒力を上げる事が理想的な治療方法と言えるでしょう。

 

人間の体は不具合があっても自然治癒するようにできています。この自然治癒力が衰えていたり、機能していないといくら前述した治療方法を駆使しても頸椎椎間板ヘルニアは治りません。

 

◆頸椎ヘルニア予防方法

頸椎椎間板ヘルニアの予防方法としては日頃から自分の体をケアして身体的疲労を取り除くことが一番の予防法になります。筋肉疲労だけではなく気づきにくい内臓疲労や免疫力の疲労を取り除くようにしましょう。そうすることで自分の体の性能を上げて自然治癒力をアップさせるのです。

 

具体的には下記の5項目で大丈夫です。

 

・姿勢を良くする(猫背は厳禁)

・規則正しい生活習慣にする

・軽い運動やストレッチなどをこまめに行う

・スポーツ前の準備運動はしっかり行う

・しっかりと休む

 

頸椎椎間板ヘルニアは場合によって一気に日常生活が困難になってしまう可能性もあります。「まだまだ大丈夫」と思って無理をしてしまうと思いがけないケガをする可能性もあります。

 

予防方法は一見地味なようですがこれが一番頸椎椎間板ヘルニアには効力を発揮します。

仕事柄中々難しい人もいるかと思いますが休日にしっかりと休むことで疲労改善することができますので頑張ってみてくださいね。それではまたお会いしましょう。



頚椎ヘルニアの詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP