「肩こり」の症状は非常にやっかいです。
若い頃はあまり意識しなかったと思いますが座ったままでの仕事や育児などで同じ姿勢などをとり続けると「肩こり」など肩の違和感が発生してくる方も多いでしょう。
その他にも「肩の痛みやはり」「目の疲れ」「頭痛」などの肩の不快感などが原因で悩んでいる方も非常に多いと思います。

そのような「肩こり」からくる症状は根本の原因を治せば解消されます。
「肩こり」で悩まれている方は是非一緒に肩の悩みを解消していきましょう。

あなたは肩こりで悩んでいませんか?

肩こりには様々な原因や症状が発生します。
下記に該当することがあれば是非一度相談に来院してみてください。
責任をもって解消します。
 
  • とにかく肩こりがひどい
  • 首が回りにくい
  • 頭痛・めまいがする
  • 目が疲れやすい
  • 肩の筋肉が張っている
  • マッサージに頻繁に通っている
  • 運動不足
  • パソコン仕事が多く姿勢が悪い、猫背
  • 育児で子供を抱いたままの恰好が多い
  • 首の後ろが痛い
  • 整形外科に頻繁に通っている
  • 色々な整体などに通っているが治らない

お客様の喜びの声

Q1.どのようなことがきっかけで当院にご来店されましたか?
   妻からの紹介

Q2.当院の治療を受けて、困っていた症状は改善されましたか?
   改善されてきました

Q3.当院の施術を受けて、何か変化がありましたか?いくつでも良いのでご記入下さい。
   肩こりの解消になりました

Q4.当院にご来店されるのを迷っている方に一言お願い致します。
   痛みがないのでおすすめです

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

肩こりとは

「肩こり」とは首や背中・肩周辺の筋肉の痛みや圧迫感、違和感、不快感などを総称して「肩こり」と呼んでいます。
主な原因は筋肉疲労や血流不足、自律神経の乱れにより肩廻りの筋肉が緊張や硬直してしまうことが原因で鈍痛や圧迫感が発生します。肩の筋肉は非常に丈夫にできています。
それは人体で最も重要で思い頭を支えているからです。
筋肉の種類は色々あり肩甲挙筋、菱形筋、僧帽筋(上、中、下)とありそれぞれが重要な役目をしています。
これらの筋肉が柔らかく血流が良いと肩こりもしにくく、病気にもなりにくいと言えます。肩こりが原因で引き起こされる症状(頭痛・めまい)や病気の症状で肩こりが誘発される場合もありますので充分注意しましょう。
 

◆「肩こり」と病気・症状

肩こりは筋肉の緊張や血流不足と前述しましたが肩こりが原因で起こる症状や肩こりを誘発する病気も色々とあります。
肩こりがひどいと頭部への血流が悪くなり、疲れ目や頭痛・めまいなどが頻繁に起こるようになり、その事が原因で鬱病などを発症してしまうケースもあります。
また肩こりを誘発する病気は高血圧や自律神経失調症、心筋梗塞、狭心症などの病気も考えられます。
安易にマッサージなどで肩こりを治そうとすると他の病原が悪化していく可能性もありますので早めの治療をおすすめ致します。

 

▮ 通院しても「肩こり」が改善されない

肩こりに悩まされて色々な整体や接骨院・マッサージに通っている方も多いでしょう。しかし、その時の施術で痛みはとれたが、しばらくするとまた肩こりが再発して万年通院となってしまい色々な症状に悩まされる方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

肩の筋肉だけの施術になっている

「肩こり」だからといって肩廻り筋肉だけの施術になっていないでしょうか。肩こりがあり、しばらく放置していると身体機能として肩をかばってしまい姿勢が悪くなります。
そしてその状態を体が記憶してしまい猫背などの姿勢の悪さが正常と判断してしまうのです。
このような悪いサイクルに入ってしまい肩の筋肉だけを修正しても再び肩こりが発生してしまいます。いわゆる「クセ」になってしまっているのです。

 

 負荷の強い施術

肩や首の関節に大きな負荷をかけて施術する場合もあります。
しかし、肩や首の関節などに負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。その為、かえって肩こりがひどくなったり、肩の違和感が増大したりするのです。また筋肉注射や痛み止めを処方されたとしても一時的なものになりますので再度肩こりが再発してしまいます。
その場合人間の体には耐性がありますので当初の薬が効かず強い薬を処方されるようになってしまい体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 肩こりの原因や仕組みが分からない

一般的に肩こりは加齢や運動不足よるものと考える人が多いでしょう。
しかし、肩こりの原因は肩や首の筋肉の不具合やその不具合を引き起こす内臓や他の骨格が原因になっているケースがほとんどです。
「なぜ」「どんな時に」肩こりが発生するのかそのメカニズムを正しく理解して治療し、日常生活に反映させることで肩こりを改善していくことができます。

肩こりの原因と理由

肩こりは肩廻りの筋肉の緊張や硬直、血流不足が原因と考えられますが根本的な原因は人体の自然治癒力の低下が原因と考えられます。
肩こりだからといって一部分のみ改善しても肩こりは解消しません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。


 

ひばり整体の骨盤矯正

「肩こり」による悩みは人それぞれです。人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて肩こりが発生しない健康的な体を作っていきます。
ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛みから解放されるのです。

 

 骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。
頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

 内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労解消の施術を行います。
内臓位置が悪いと当然骨格に影響を及ぼします。また肩廻りの血流や筋肉にも悪い影響を与えます。内臓の疲労改善することにより正常な骨格や筋肉が維持されるのです。

 血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが肩や首の筋肉の不具合など発生させ肩こりを引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉の健康が維持できるのです。

 

 自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。
これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め「肩こり」の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ひばり整体の特徴

当院は人体の自然治癒力を高めることを基本に考え、体の調子を改善することをモットーに考えています。一部分だけの施術では肩こりの改善にはなりません。
体全体の調子を見極めて改善していきます。この事により慢性的な「肩こり」から解放されるでしょう。
早めに体をメンテナンスすれば外科的な手術も不要になり、重病も早期発見できます。是非体の一部分だけでなく体全体のメンテナンスを行ってみてください。
 

 

◆ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当院は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来院されており、慢性的な「肩こり」「痛み」より開放されて喜びの声を多数聞かせて頂いております。
「肩こりはしょうがない」「マッサージに通う」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの悩みを一緒に解消していきましょう。



肩こりのブログはこちら
肩こりのブログはこちら②
肩こりと加齢についてのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP