肩こりを治そう!肩こり改善方法について

2020/12/21

「肩こり」これは世の中の多くの人が経験する悩みのひとつだと思います。若い頃は「肩こり?どんな感じなんだろう?」と思っていた人も多いと思います。

今回はこの肩こりの仕組みと改善方法についてお話したいと思います。

 

◆肩こりとは

肩こりは基本的に肩の筋肉の緊張から発生します。筋肉が緊張すると血管も収縮して血流を悪くします。そのため「肩が重くなる」症状が発生するのです。

 

ではなぜ筋肉が収縮するのでしょうか?

これは自然治癒力の低下が原因になります。下記の内容に該当する方は恐らく肩こりがひどいと思いますので是非参考にしてみてくださいね。

 

・運動不足

・若い頃は運動していたが今はまったく運動していない。

・筋肉はある方だが使用していない。

・姿勢が悪い

・事務職でデスクワークが多い

・運転が多い

・子育て中

・スマホばかり見ている

・頭痛持ち

・重い荷物を持つことが多い

・暴飲暴食

 

それなりに筋肉がある人は肩こりしやすいので注意してください。筋肉は脂肪などよりはるかに重い組織です。

 

そんな重い筋肉組織を体につけていても使用しなければ筋肉が衰えてしまい充分に組織に血流が流れなくなります。これが肩こりの大きなひとつの要因にもなっています。

 

力強いクレーン車も十年使用しなければオイルや潤滑油などが機械全体にいきわたらずクレーン車の動きも悪くなります。こんなイメージでいてくださいね。

 

◆肩こりの仕組み

多くの人は「肩こり」の原因は肩の筋肉が固いからだと思っていると思います。

ハズレではありませんが肩の筋肉が固くなる原因は他にも沢山あります。

 

多くの肩こりは日常生活の一連の流れによって発生しますのでその仕組みを説明していきますね。

 

運動不足やデスクワーク、ながらスマホ、赤ちゃんを持ちながら家事をする。

このような人は自然と姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなると骨格がゆがんできます。

 

骨格がゆがむと内臓を圧迫して内臓に疲労やストレスが蓄積されます。

その疲労やストレスを改善しようとして内臓のみに血流を送るように脳が指令を出します。

 

その結果内臓のみに血流が集中してしまい体全体に血流が行かなくなります。

 

そして肩の筋肉にも血流が行かなくなり筋肉が緊張してしまい・・・・

 

「肩こり」が発生してしまうのです。

 

頭痛持ちの人や暴飲暴食の人などは内臓に疲労やストレスを蓄積しているケースが多く見られます。内臓を守ろうとして他の体組織に血流が行かなくなり頭痛や肩こりが発生していると考えて良いでしょう。

 

◆肩こりの治療方法

肩こりの治療方法は色々とあります。

マッサージ、整体、電気治療、薬物療法、湿布など色々あります。皆さんもこれらの治療は経験済ではないでしょうか?

 

ではこれらの治療を行い肩こりは全くしなくなりましたか?

 

恐らく大半の人がNOと答えると思います。

なぜ肩こりが改善しないかと言うとこれらの治療法は「一時的」な治療方法だからです。

 

例えばドアが「きしむ」と油をさします。しばらくはそれでも良いかもしれません。しかしドアのゆがみが直っていないのですぐにドアが「きしみ」だすでしょう。

一般的な治療方法はこれと同じ原理の考え方なのです。

 

このようにマッサージや整体、薬物治療は一時的には効果がありますが体の根本を変えなければいつまでも肩こりは治らないと言えるのです。

 

◆肩こりの予防方法

冒頭に「若い頃は肩こりなど知らなかった」と記述しました。

なぜ「若い頃」なのでしょうか?

 

若い頃は体の自然治癒力や体組織の柔軟性が非常に良い状態なので骨格や内臓に疲労やストレスが蓄積されてもすぐに回復してしまうのです。これにより血流も体全体を正常に流れるので肩こりなどの症状が出ないのです。

 

しかし、最近はスマホやゲームなどをする子供も多くなってきているので若い子供達にも「肩こり」は広まってきているようです。

 

肩こりの予防法は日常生活を見直して前述した治療方と併用して規則正しい生活、食習慣、適度な運動、ストレッチを行うことです。これらを行うことにより人間本来の体組織が活性化されて自然治癒力や体組織の柔軟性が向上するのです。

 

当たり前のことだと思うかもしれませんが実践することで肩こりだけでなく頭痛や腰痛なども改善していきますので日ごろの生活習慣に注意してくださいね。

 

一日に100回両腕を回すだけでも肩こりは劇的に改善しますよ。

 

◆肩こりと自然治癒力

このように肩こりと体の自然治癒力は密接につながっています。

 

指をケガしたら血が出ます。ケガを治そうとして白血球などが働き傷口を塞ぎます。

これが自然治癒力です。

 

自然治癒力の活性化は即効性はないかもしれませんが長期的に見ると経済的で健康的な肩こりの改善方法だと気づく人も多いと思います。

 

薬物療法などは依存性などが非常に高くなりますので注意したいですし、経済的にもよくありません。

 

「継続は力なり」です。頑張って自然治癒力を向上させて楽しい人生を送ってくださいね。



肩こりの詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP