「めまい」や「ふらつき」で日常生活が困難な状態でいる方は意外と多い物です。よく「めまいがする」という言葉を聞きますがめまいとはどのような症状でしょうか。
めまいの種類はいくつかあり、回転性のめまい・非回転性のめまい・失神型めまいと大別することができていずれも内耳の三半規管の具合が悪くなり平衡神経に障害が起こっている場合や小脳・脳幹の障害で発生する症状になります。
このことが原因で「ふらつき」がおこり手足がコントロールできないことがあります。動悸や低血圧での立ちくらみやフラフラした状態においては「めまい」とは違う症状に分類されます。しかし、この「めまい」のような状態が日常的に起こっている方は意外に多く非常に悩んでいると思います。

「めまい」の根本的な解決方法は身体の健康です。一人で悩まずに是非一緒に「めまい」「ふらつき」の悩みを解決していきましょう。
 

あなたは「めまい」「ふらつき」で悩んでいませんか?

「めまい」「ふらつき」には様々な原因や症状が発生します。日常生活で発生している状況として下記に該当することがあれば是非一度相談に来院してみてください。責任をもって解消します。
 
  • 肩こりがひどく頭痛がする
  • 首まわりが痛い
  • 運動不足である
  • 動悸が頻繁に起こる
  • 更年期症状と診断された
  • 生理時にめまいがする
  • 貧血気味で起床時にめまいが発生する
  • 薬を服用しているが良くならない
  • 脳神経外科で診察したが原因不明
  • 自律神経が不調(血圧の異常等)
  • 耳鼻科や婦人科に頻繁に通っている
  • 上記の症状により整体・マッサージなどに通っているが治らない


「めまい」「ふらつき」とは

「めまい」を起こすメカニズムは内耳の三半規管にあります。三半規管は水に満たされた筒のような物があり両耳で6本存在します。
頭部を動かすとその筒内の水が流動して平衡神経を刺激します。このメカニズムにより人間は平衡感覚や重力などを敏感に感じ取ることができるのです。
この部分の機能が低下している場合に「めまい」や「ふらつき」が発生します。またこの他に自律神経が正常に機能しないで動悸などを引き起こし、手足や体の神経が上手く伝達できずに三半規管に誤作動を起こすケースも多くあります。
めまいの症状として「回転」「クラクラ」「耳鳴り」「難聴」「めまいが長時間」「手足の浮遊感」「吐き気」等がありますがこれらの症状は色々な病気も考えられます。
良性発作性頭位めまい症、メニエール氏病、前庭神経炎、ハント症候群、脳卒中、悪性良性腫瘍など考えられる病気は様々です。まずは手遅れにならないようにキチンと身体の健康状態を検査しましょう。

通院しても「めまい」「ふらつき」が改善されない

度重なる「めまい」「ふらつき」に悩まされて脳神経外科・耳鼻科・整体・マッサージに通っている方も多いでしょう。しかし、その時の施術や治療で一時的に症状は回復したが、しばらくすると再び「めまい」「ふらつき」が再発して万年通院となってしまい原因も分からず色々な症状に悩まされる方も多いと思います。なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

 内服薬だけの治療になっている

世の中には色々な薬があります。「めまい」という事で一時的な神経薬や痛み止めを服用される人も多いと思いますが、薬はあくまでも一時的なものになります。薬の効果が切れるとまた「めまい」が再発して薬を服用するでしょう。しかし人間の体は耐性がありますので今までの薬では効果がなくなります。そしてもっと強い薬を服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。この状態になると身体的に非常に危険といえます。

負荷の強い施術

「めまい」の症状として頭痛や肩こり、自律神経の不調などがあります。その場合マッサージや整体で筋肉や骨格に強い負荷をかける施術もあるでしょう。しかし局所に負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。そしてコリや痛み以外の場所に思わぬ負荷がかかってしまいます。その為、かえって「めまい」の症状がひどくなったりするのです。また、一時的に身体的に不具合は解消されますが根本的な健康改善になっておらず「めまい」が再発するいわゆる「クセ」になってしまう事も非常に多いと言えるでしょう。

 

 「めまい」「ふらつき」の原因や仕組みが分からない

「めまい」「ふらつき」の原因が分からずに肩こりや低血圧・運動不足が原因と考える人も多いようです。しかし、「めまい」の原因は内臓や頭部の機能低下・骨格のゆがみが原因で自律神経が乱れているケースが多くあります。「なぜ」「どんな時に」めまいが発生するのかそのメカニズムを正しく理解して治療し、日常生活に反映させることでめまいを改善していくことができます。

お客様の喜びの声

Q1.どのようなことがきっかけで当院にご来店されましたか?
めまい、ふらつきがひどく、インターネットで色々調べて症状は合っていると思い、来店しました。
病院で色々診てもらいましたが、原因は分かりませんでした。
どうすればいいか悩んでいたところ本院をみつけました。


Q2.当院の治療を受けて、困っていた症状は改善されましたか?
とても改善されました。治療前は感情も落ち込んでいましたが、後には感情も明るくなりました。めまい、ふらつきがとても解消され首のコリや肩のコリも楽になりました。

Q3.当院の施術を受けて、何か変化がありましたか?いくつでも良いのでご記入下さい。
体の重みが解消されました。めまい、ふらつきが解消されました。

Q4.当院にご来店されるのを迷っている方に一言お願い致します。
同じ様な症状で悩まれている方は是非一度、治療を受けてみて下さい。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

めまいの原因と悪循環ループ

めまいの根本的な原因は人体の自然治癒力の低下が原因になります。安易に自律神経の乱れや低血圧が原因だからといってマッサージや薬を服用しても「めまい」の症状や原因は解消しません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。
 

ひばり整体の施術

「めまい」「ふらつき」による悩みは人それぞれです。人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて身体組織が低下しない健康的な体を作っていきます。ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛み、悩みから解放されるのです。

 

 骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

 内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格にも悪い影響を与え自律神経にも悪い影響を与えます。肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓・胆のう・小腸・胃・大腸・腎臓・膀胱・肝臓・膵臓・子宮などの内臓の疲労改善することにより正常な骨格や神経伝達が維持され「めまい」が解消されるのです

 

 血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが自立神経の不具合や頭部への血流不足など発生させ「めまい」を引き起こします。血流を正常にすることにより骨格と内臓・自律神経の健康が維持され「めまい」が解消されるでしょう

 

 自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め「めまい」の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります

 

ひばり整体の特徴

当院は人体の自然治癒力を高めることを基本に考え、体の調子を改善することをモットーに考えています。一部分だけの施術では「めまい」「ふらつき」の改善にはなりません。体全体の調子を見極めて改善していきます。この事により慢性的な「めまい」の症状から解放されるでしょう。早めに体をメンテナンスすれば神経薬も不要になり、重病も早期発見できます。是非体の一部分だけでなく体全体のメンテナンスを行ってみてください

 

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当院は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来院されており、慢性的な身体の悩みより開放されて喜びの声を多数聞かせて頂いております。「めまいはいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの生活の悩みを一緒に解決していきましょう。



めまいのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP