めまいについて

2021/02/22

「めまいがする」という言葉を皆さんよく聞いたことがあるでしょう。また自分自身でも「めまい」の症状を経験したことがある人は多いのではないでしょうか。一過性のめまいであれば健康上大きな問題ではないかもしれませんが、めまいは場合によって重篤な病変が隠れている場合もあります。頻繁にめまいの症状がある人は早めに専門医にて診察を受けることをおすすめします。今回はそんな「めまい」について解説していきます。

 

◆めまいの種類

めまいと言っても色々な種類や症状があります。一番多く見られるめまいが内耳性のめまいになります。こちらはつらい症状もありますが比較的に良性のめまいになります。その他突発的なめまいとしては脳卒中や脳腫瘍など重篤な病変の場合もあります。そして血圧や脱水、熱中症、低血糖、ストレス性のめまいと大まかに3種類のめまいの種類があります。

 

また症状もそれぞれで「ぐるぐる回る」「ふわふわ」「気が遠くなる」「不安感」「物が二重に見える」など様々です。病気の内容や体調によって症状は色々とありますがめまいが発生したら速やかに休憩して体を良く休めてください。無理をすると思わぬ事故を起こすことがあります。

 

◆めまいの仕組み

前述しました一般的に多いめまいの症状は内耳性のめまいと呼ばれます。このめまいは「良性発作性頭位めまい」とも呼ばれます。この症状は内耳にある三半規管内に浮いている結石の異常により引き起こされるめまいになります。異常の内容としては炎症や血流の異常、ゴミの流入など原因は色々とありますがいずれも体のバランスをとるための機能が低下して引き起こされます。

 

一番危険なめまいとしては血流異常によるめまいと言えるでしょう。血流異常にも3つのパターンがあります。血管が腫瘍などに圧迫されて引き起こされるめまいと血管が破裂して引き起こされるめまい、そして体調不良による血流不足によるめまいです。前述した状態のめまいは非常に危険ですので速やかに救急治療を受けるようにしなければなりません。

 

体調不良によるめまいは一見嘔吐など重篤に見られますがめまいと嘔吐、乗り物酔いなどは同一的な症状になりますので原因が明確になっている場合は緊急性はなくゆっくりと休むことが必要になってきます。

 

めまいの種類や症状も様々ですので日頃から体調管理には充分に注意したいところです。

 

◆めまいを起こしやすい生活とは

重篤な病変が原因のめまいは専門医にて速やかな治療が必要になりますが、体調不良によるめまいは日常的な生活が要因で引き起こされる場合が多くあります。

下記のような日常生活を送っている人は頻繁に起こるめまいの症状に苦しんでいるかもしれませんので是非注意してみてください。

 

・不規則な生活

・過度なダイエット

・水分不足

・子育てなどで慢性的な寝不足

・慢性的な運動不足

・デスクワークが多い

・暴飲暴食

・喫煙者

・疲労がとれない

・心的ストレスが多い

・低血圧または高血圧

・生理不順

・更年期障害

・自律神経の乱れ

 

これらの症状や状態が日常生活に取り込まれていると「生活習慣病」の一種となってしまい体調不良から血流異常を起こしてめまいを起こしやすくなると言えます。

 

◆めまいの治療方法

体調不良で引き起こされるめまいの治療方法は色々とあります。抗不安剤、漢方薬、マッサージ、整体、自律神経調整薬、鍼灸など様々です。ではこれらの治療方法が本当に適切なのでしょうか?

 

実はこれらの治療方法の多くは一時的な症状回復のみになってしまいがちです。

特に薬物治療に関しては抗不安剤などを頻繁に使用すると依存症のような状態になってしまい身体的に非常に危険です。またマッサージや整体なども一時的に回復したように感じますが1週間もすると再びめまいの症状が再発したりすることが多いでしょう。

 

ではなぜめまいの症状が再発してしまうのでしょうか?これには理由があります。

 

◆めまいの予防法と対策法

体調不良によるめまいの予防や対策としてはやはり日常生活を見直すことが一番の予防・対策方法と言えるでしょう。抗不安剤や漢方薬、マッサージは一時的なものになります。

 

体調不良によるめまいの本当の原因は「疲労の蓄積」「ストレスの蓄積」「自然治癒力の衰え」が一番の原因になります。

 

いくら良い薬や漢方薬を処方しても日常生活が乱れたままでは体の疲労やストレス、自然治癒力は向上しません。「体調不良の状態に体が戻る」ことが「クセ」となってしまいめまいを引き起こしてしまうのです。

 

現代人は気づかないうちに体のいたるところに疲労を蓄積しています。その疲労は骨格や内臓、血流などを悪くして本来人間がもっている自己免疫力や自然治癒力を下げてしまうのです。この自己免疫力や自然治癒力を上げる為にも日常生活を見直して食生活や適度な運動・睡眠を心がけて自分の体をいたわるようにしてください。きっと今までと違った快適な生活が送れるでしょう。



めまいの詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP