顎関節症について

「大好きな食べ物だけど口を開けられない」「トレーニングやスポーツで顎が痛くて力が
出ない」など「アゴ廻り」の不具合による悩みを持っている方も多いのではないでしょう
か。このような方は顎関節症の可能性があります。
顎関節症とは口の開閉時に「カクン」
と音がしたり顎を動かす時にこめかみ部分の筋肉が痛んだりして口を思うように開けられ
ない症状です。顎関節症の種類も大きく分けて4種類ほどあります。
 
1 顎の関節の関節円板がずれている
2 口の開閉の際、関節に負荷がかかり痛む
3 顎を動かす筋肉の痛み
4 顎関節の変形

これらの状態や症状が10人に2人は経験しており、その内1人は要治療という方がいます。
中でも女性の場合は特に多く、女性の場合は筋組織や骨格が男性と比べて弱いので顎関節
症が多いと言われています。

また、スポーツでフルフェイスのヘルメットなどをかぶったりする方にも多い症状と言えるでしょう。その他にパソコンや携帯電話の使用時間が長く姿勢の悪い人にも多くある症状です。
この顎関節症の痛みや不便さを日常的に悩んでいる方も多数いると思いますが根本的な解決方法は身体の健康です。一人で悩まずに是非一緒に顎関節症の悩みを解決していきましょう。

あなたは顎関節症で悩んでいませんか?

顎関節症には様々な原因や症状が発生します。日常的な症状として下記に該当することが
あれば是非一度相談に来院してみてください。責任をもって解消します。
 
  • 口が開きにくい、指を三本そろえてくわえられない
  • 食事の時に噛み切ることができない
  • 朝起きたときに口の開きがスムーズでない
  • 過去に事故やケガで顔面の下半分を強打したことがある
  • 寝ている時に歯ぎしりをする
  • 仕事柄パソコンや携帯を多用する
  • 耳の前やこめかみが痛い
  • 顎を開閉した時に「カクカク」音がする
  • 歯並びが悪く、歯の噛合せが悪い
  • 歯を食いしばる事が多い
  • 剣道などのスポーツによりフルフェイスマスクで激しく運動をしていた
  • 上記の症状により整体・マッサージなどに通っているが治らない

通院しても顎関節症が改善されない

顎関節症は親知らずの痛みにも似ている症状などがあり、歯茎の炎症などの可能性もあり
ます。
正式な病名はキチンと口腔内や顎回りを検査しないと判断できないこともあります。

その為、顎関節症の症状や痛みに悩まされて歯科医院・整体・マッサージに通っている
方も多いでしょう。
しかし、その時の施術や治療で一時的に症状は回復したが、しばらくするとまた顎関節症が再発して万年通院となってしまい色々な症状に悩まされる方も多いと思います。なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。
 

▽痛み止めだけの治療になっている

世の中には色々な痛み止めの薬があります。顎回りの痛みが激しいという事で痛み止めを
服用される人も多いと思いますが、痛み止めはあくまでも一時的なものになります。
痛み止めの効果が切れるとまた顎関節症が再発し痛み止めを服用するでしょう。しかし人間の体は耐性がありますので今までの痛み止めでは効果がなくなります。
そしてもっと強い痛み止めの薬を服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。この状態になると身体的に非常に危険といえます。
 

▽負荷の強い施術

顎関節症の症状として顎回りの痛みなどがあります。その場合マッサージや整体で筋肉や
骨格に強い負荷をかける施術もあるでしょう。
しかし局所に負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。そして顎回り以外の部分に思わぬ負荷がかかってしまいます。
その為、かえって顎関節症の症状がひどくなったりするのです。
また、一時的に身体的に不具合は解消されますが根本的な顎関節症の改善になっておらず痛みや症状が再発するいわゆる「クセ」になってしまう事も非常に多いと言えるでしょう。

顎関節症の原因と理由

顎関節症の根本的な原因は先天的な物以外は人体の自然治癒力の低下が原因になります。
安易に顎回りの関節が原因だからといってマッサージや薬を服用しても顎関節症の症状は
解消しません。
体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。
 
1 体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ、過度な運動)
2 内臓へのストレスや疲労が蓄積される。・・・(生活習慣の乱れ、顎回りのストレス)
3 ストレスや疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(顎回り・頭部・筋肉への血流不足)
4 無理に日常生活を送る為に顎回りに負担がかかる。・・・(顎関節症の症状)
5 症状をごまかす為に薬やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。
このような悪循環のループになっている事が慢性的な顎関節症の原因と考えられます

ひばり整体の施術

顎関節症による悩みは人それぞれです。
人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。
身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて骨格や筋肉組織が乱れない健康的な体を作っていきます。ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。
この施術により自然治癒力が高まり色々な痛み、悩みから解放されるのです。
 

▽骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。
骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。
 

▽内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格にも悪い影響を与え体の重要器官にも悪い影響を与えます。
肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓・胆のう・小腸・胃・大腸・腎臓・膀胱・肝臓・膵臓などの内臓の疲労改善することにより正常な骨格や筋肉組織が維持され顎関節症が解消されるのです。
 

▽血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが顎回りや頭部への血流不足など発生させ顎関節症を引き起こします。
血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉組織の健康が維持され顎関節症の悩みが解消されるでしょう。
 

▽自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。
人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。
骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め顎関節症の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。
当院は無痛整体、施術を基本にしています。
痛みが苦手な方も多数来院されており、来院時には「痛い、曲がらない」などの症状がありましたが施術後には「解消した!」とのお話を聞かせて頂き、慢性的な体の悩みより開放された喜びの声を多数聞かせて頂いております。

「アゴの症状はいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの顎回りの悩みを一緒に解決していきましょう。


顎関節症のブログはこちら
顎関節症と日常生活についてのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP