顎関節症と日常生活について

2021/06/21

顎関節症という言葉を聞いた事がある人も多いと思います。「アゴがカクカクする」などこれも顎関節症のひとつではありますがいつの間にか治癒している場合もあります。しかし、顎関節症は痛みを伴うことも非常に多く、ひどくなると食事もしにくくなるなど日常生活にも支障が出るケースもあります。今回はこんな顎関節症についてお話していきます。

 

◆顎関節症の仕組み

顎関節症と診断された場合はどのように顎関節症と付き合い、治癒させていったら良いのでしょうか。そのためにはまず顎関節症の仕組みを理解することが非常に大事だと言えます。顎の構造は実は非常に複雑にできています。関節部分や軟骨、顎を動かす筋肉などが色々と絡み合い顎の形状を作っています。

 

この顎の各組織に異常が生じると炎症を起こしたり、神経を圧迫して口を大きく開けられなくなったり、痛みを伴うなどの症状が発生してきます。さらに悪化するとめまい、こめかみの痛み、首や肩の痛みなど色々な症状を引き起こす事も多く報告されています。この様な症状が続くと日常生活にも支障が出てきてしまいますので充分に注意してください。

 

顎の筋肉や組織は口廻りだけでなく、色々な部分に影響を及ぼしますので顎の違和感を感じたら速やかに専門医に診察してもらいましょう。

 

◆顎関節症の原因と日常生活

それでは顎関節症の原因はどのようなものがあるでしょうか。従来では生まれつきの歯のかみ合わせが原因と言われていましたが、最近ではかみ合わせの悪さは一つの原因にしかならず様々な要素が絡んでいることが指摘されています。

日常生活で下記に該当する人は顎関節症予備軍として考えても良いと思いますので充分に注意してください。

 

・ストレスを抱える事が多い

・過去に激しい運動をしていた

・頬づえをつくのがクセ

・姿勢が悪い

・口の中を噛むクセがある

・歯ぎしり

・猫背

・うつぶせ寝

・デスクワークが多い

・不規則な生活をしている

・食事で硬い物を食べる事が多い

 

上記のような日常生活を送っている人は顎関節症の原因となる要素を多く持っていますので日頃の日常生活を注意して見なおす事も必要かもしれません。

 

特に日常的にストレスなどが溜まりやすい体質だと精神面だけではなく、肉体的にもストレスや疲労を貯めやすくなります。その結果、顎回りの血流などが悪くなり顎関節症が発症するとも言えます。また最近ではスマートフォンやパソコンなどの使用で姿勢が悪かったり、知らず知らずのうちに歯ぎしりをしているケースも多いので充分に注意しましょう。

 

◆顎関節症の治療方法

それでは顎関節症となってしまった場合にはどのような治療方法があるのでしょうか。一般的には顎に負担がかからないようにマウスピースを使用したり、理学療法としてマッサージや電気治療などを行う事が多くあります。痛みがひどい場合には鎮痛剤などの投薬治療を行ったり、注射にて顎回りの関節をスムーズにさせるなどの治療方法があります。

 

これらの治療法は非常に有効ですが顎関節症の根本的な治療方法にはなりません。やはり前述したような日常生活を見直す事が非常に重要になってきます。投薬治療やマッサージは一時的な治療になります。そのため痛みや違和感が無くなったからといって日常生活を改善しないままだと直ぐに顎関節症の症状が再発してしまうでしょう。

 

特に痛み止めなどの投薬治療は自分の体に耐性を作ってしまうので、そのうちよりいっそう強力な痛み止めが必要になってきます。そうなると顎回りだけではなく身体的に非常に危険な状態となってしまいますので充分に注意が必要です。

 

マッサージなどの理学療法も効果が期待できますが日常生活が変わらないと顎回りの状態やストレスが溜まりやすくなっているため直ぐに元に戻ってしまい、こちらも顎関節症の症状が再発する可能性が非常に高いと言えます。

 

◆自然治癒力と顎関節症

顎関節症を根本的に治す為にはやはり人間本来の自然治癒力や免疫力の活性化が必要になってきます。この人間本来の能力を発揮すればストレスや疲労からも改善され、顎関節症になりにくい体になると言えます。

 

自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい機能です。体を健康的に保つための重要な機能といって差し支えありません。「ケガを治す」これだけが自然治癒力ではありません。

 

日常生活からくる体内に蓄積されたストレスや疲労を解消してくれるのも自然治癒力や免疫力の働きによるものなのです。人間の日常生活は非常に大事な事です。日常生活の乱れは不健康になり、年齢を重ねるごとに他の病に侵される可能性も非常に高くなります。

 

難しく考える必要はありません。まずは今の生活習慣に少し運動やストレッチ、休息時間を与える事でも飛躍的に自然治癒力は活性化されますので是非今日から始めてみてください。きっとあなたの悩んでいる顎関節症の症状も自然治癒力で解消の方向にすすむことでしょう。



顎関節症の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP