◆「眼精疲労と症状」について

眼精疲労という言葉は皆さん聞いたことがあるでしょうか。誰でも経験した事のある症状だと思いますが「目が疲れる」「目が痛い」「目が乾く」など症状は様々です。眼精疲労は一時的な症状の場合は「眼疲労」として診断される事も多くありますが、前述したような症状が日常的に継続してくると目だけではなく、身体にも異常を発生させて日常生活にも影響が出る事も多くあります。「目に違和感」を感じたのならば早めに専門医にて診察を受けて早めの対策や治療をするようにしましょう。何事も早めが肝心です。

 

◆「眼精疲労」はどんな症状?

眼精疲労の症状は様々です。また眼精疲労からくる身体の疲労や不具合は眼の血流が悪くなり、その血流を活性化させようと身体の組織が無理をするため発生するものと考えられます。

 

「眼精疲労の症状」と「眼精疲労からくる身体的な異常」を下記に記載しましたので参考にしてみてください。該当する項目が多い場合はもしかしたら眼精疲労かもしれませんので充分に注意しましょう。

 

 

◇眼精疲労の症状

・目が疲れる

・目が重い、まぶたが重い

・目がしょぼしょぼする

・異様にまぶしく感じる

・涙が継続的に出る

・目が痛い、充血している

・目がぼやける、かすむ

上記の症状は加齢から生じる事もありますが眼精疲労が原因として考えられる事も非常に多いので日頃から目の違和感に関してチェックしておくおことをおすすめします。

 

◇眼精疲労による身体の異常

・肩こり

・腰痛

・頭痛

・吐き気

・めまい

・背中の痛み

・倦怠感

・鬱症状

 

上記のような症状は眼精疲労が原因として発生することも多くありますので充分に注意してください。また、眼精疲労と思われたが実は緑内障などの目の病気にかかっていたというケースも多く報告されていますので充分な注意が必要です。

◆眼精疲労の原因

眼精疲労は言葉の通り「目の疲れ」です。それではどのような日常生活が眼精疲労を引き起こす原因なのか見ていきましょう。下記に眼精疲労の原因と思われる日常的な行動を記載しましたので参考にしてみてください。該当する事項があれば眼精疲労予備軍として考えても過言ではありませんのでご注意ください。

 

・パソコン作業が多い

・デスクワークが多い

・ゲームやスマホの時間が長い

・不規則な生活

・寝不足

・暴飲暴食

・仕事や人間関係でストレスが多い

・慢性的な運動不足

・姿勢が悪い

・過度なダイエット

・アレルギー体質である

・メガネやコンタクトが合わない

 

上記の内容は眼精疲労の主な原因となりますが身体の不調からくる眼精疲労もあります。例えば高血圧、胃潰瘍、鬱病、更年期障害、自律神経失調症、風邪なども眼精疲労を引き起こす原因となることも非常に多くあります。

◆眼精疲労の治療法

眼精疲労の治療方法はいくつかありますが主にビタミン剤の点眼やマッサージ、温冷罨法などがあります。
ビタミン剤の点眼はその場ではスッキリするかもしれませんが継続的に点眼が必要になってきます。
マッサージや温冷罨法など温めたり、冷やしたりする治療法などもあります。
また眼精疲労からくる頭痛などは痛み止めの投薬治療なども併用して行う場合もあります。

◆眼精疲労で通院しても症状が改善されない

眼精疲労の治療として通院は非常に大事です。

眼精疲労だけでなく緑内障や白内障、ドライアイなど様々な目の病気が眼精疲労に隠れている場合も多くあります。

しかし、通院しているけれど中々眼精疲労の症状が改善されないという人も多くいる事でしょう。
なぜ通院して治療やマッサージなどを受けても改善しないのでしょうか?

実はこれらの治療方法は即効性があり、その場では非常に快適になるかもしれませんが眼精疲労の根本の原因を取り除いていません。

そのため一時的に眼精疲労の症状が解消されたとしても根本の原因が治っていないため「クセ」となり眼精疲労の症状が再発してしまうのです。

◆眼精疲労の症状が改善されない仕組み

眼精疲労の根本的な原因は身体の自己免疫力・自然治癒力の低下が原因になります。これらの身体能力が低下して目の血流が悪くなり眼精疲労を引き越していると言っても良いでしょう。眼精疲労は「目が原因」だからと言って目の周りだけを治療しても意味がありません。

体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。「眼精疲労が発生」する仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。

 
  1. 日常生活で体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)

  2. 内臓のストレスや疲労が蓄積される。・・・(内臓のストレス・ホルモンバランスの乱れ)

  3. ストレスや疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(身体組織、眼球への血流不足)

  4. 無理に日常生活を送る為に体全体に負担がかかる。・・・(「眼精疲労」の症状)

  5. 症状を無理やり治そうと投薬治療・点眼やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。

 

そして再び①の状態に戻り、さらに疲労やストレスが蓄積される悪循環のループとなってしまうため慢性的な「眼精疲労の体」を作り上げてしまうのです。

◆ひばり整体の施術

眼精疲労の症状の悩みは人それぞれです。
ひばり整体では身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて骨格や神経組織・内臓組織の機能が乱れない健康的な体を作っていきます。
この施術方法により体全体の血流を改善して眼精疲労の悩みから解放されるようにしていきます。

 

<主な身体的改善点>

・骨格のゆがみ、ストレス改善

・内臓のストレス改善

・血流の改善

・自然治癒力を高める

 

これらを徹底的に行う事で眼精疲労になりにくり体を取り戻すようにしていきます。
但し、日常生活にも充分注意して改善する努力をしてください。
眼精疲労の治療はあくまでも健康的な体を取り戻すためのサポートになります。
慢性的な身体の「クセ」を治すためには強い意志と努力も必要だという事を充分理解しておきましょう。

◆ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。

当店は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来店されており、来店時には「様々な体調不良」の症状がありましたが施術後には「解消した!」とのお話を聞かせて頂き、慢性的な体の悩みより開放された喜びの声を多数聞かせて頂いております。

「もう年だから・・・」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの「眼精疲労」の悩みを一緒に解決していきましょう。



眼精疲労と日常生活についてのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP