眼精疲労と日常生活について

2021/07/16

「目が疲れる」「目のかすみ」「目が痛む」これらの症状は多くの人が経験したことがある症状でしょう。これらの症状は一時的な物であれば「眼疲労」と位置付けされますが継続的に発生すると「眼精疲労」と診断されてしまい非常に厄介な症状を引き起こします。今回はこの眼精疲労と日常生活についてお話していきます。

 

◆「眼精疲労」はどんな症状?

眼精疲労の症状は人によって様々です。誰もが経験した事があるので軽く考えがちですが場合によって重篤な病変が隠れている場合もあります。白内障や緑内障、網膜剥離の症状にもつながる可能性がありますので下記の症状に継続的に悩まされている人は充分に注意して早めに専門医の診察を受ける様にしてください。

 

・疲れ目

・目が重い

・目がしょぼしょぼする

・異様にまぶしく感じる

・涙がよく出る

・目が痛み、充血

・目がぼやける、かすむ

 

上記の症状が眼精疲労の主な症状ですが眼精疲労が原因となり、身体的な異常を引き起こすケースも多くあります。下記には眼精疲労が原因で引き起こされる身体的な不具合を記載しましたので参考にしてみてください。

 

・肩こり

・頭痛

・吐き気

・めまい

・背中の痛み

・倦怠感

・鬱症状

 

一見上記の症状は眼精疲労とは関係ないように思えますが、眼精疲労は「良く見えるようにしよう」と脳が信号を発して普段使用しない身体組織への血流を阻害して目への血流を優先するようになります。そのため、肩や首回りの血流が不足してしまい肩こりや頭痛を発生させるのです。

 

上記のような症状が重なって発生しているようであれば眼精疲労と診断される可能性が非常に高いと思いますのでご注意ください。症状が進行すると日常生活にも影響が出てくる事が多くあります。早めに診察を受けて健康的な体を取り戻すように心がけましょう。

 

◆日常生活と眼精疲労の関係

眼精疲労はやはり目の疲れが大きな原因です。現代では色々な設備があり目への刺激も非常に多くなっています。そのため眼精疲労は現代病のひとつと言っても良いでしょう。最近ではスマホ、ゲームなどが若い世代には当たり前なので若い世代にも眼精疲労は多く発生しています。日常生活として下記に該当する人は充分に注意して日常生活を見直すように心がけましょう。

 

・パソコン作業が多い

・デスクワークが多い

・タブレットで勉強をしている

・ゲームやスマホの時間が長い

・不規則な生活

・仕事や人間関係でストレスが多い

・慢性的な運動不足

・姿勢が悪い

・過度なダイエット

・メガネやコンタクトが合わない

 

上記の内容は眼精疲労の主な原因となりますが身体の不調からくる眼精疲労もあります。

風邪や高血圧、自律神経失調症などでも眼精疲労の症状が発生します。

日常生活において色々なストレスがあると思いますが上記のような日常生活を送っている人はこまめに目を休める様にするようにしてください。こまめに目を休める事により自己修復機能が働き、目の活動をリセットしてくれます。

 

◆眼精疲労の治療法

眼精疲労の治療方法は様々です。点眼剤やマッサージ、温冷罨法などがあります。ビタミン剤の点眼はその場ではスッキリするかもしれませんが継続的に点眼が必要になってきます。マッサージや温冷罨法など温めたり、冷やしたりする治療法などもあります。また眼精疲労からくる頭痛などは痛み止めの投薬治療なども併用して行う場合もあります。

 

しかしこれらの治療方法は眼精疲労の根本的な改善とはなりませんのでご注意ください。

点眼やマッサージ、温冷罨法などはその時は一時的に効果を発揮すると思いますが効果はあくまでも一時的な物になります。理由としては日常生活が原因で身体的に眼精疲労になりやすい体になっているためです。

 

充血を抑制する点眼薬や頭痛を抑える痛み止めなどはあまり常用してしまうと依存性が非常に高くなってしまい眼精疲労だけではなく身体的な危険が非常に高くなる可能性がありますので充分な注意が必要です。

 

眼精疲労を解消する為には治療方法はあくまでもサポート役と考え、日常生活を見直す事が非常に重要になります。日常生活を見直す事で人間本来の自然治癒力や免疫力が活性化され、血流が良くなり眼精疲労を引き起こしにくい身体にしていくのです。

 

◆日常生活を見直して眼精疲労を予防しよう

眼精疲労を克服していくためには日常生活を見直す事で眼精疲労の予防になります。現代ではパソコン作業やスマートフォンなどが主流となっています。そのため目への負担や刺激が非常に大きくなっています。目の血流を良くするためにはやはり定期的に「目を休める」事が重要になります。キチンと目を休めて運動不足を解消して健康的な日常生活を送ることにより人間本来の自然治癒力や免疫力が活性化されていきます。その結果、目が疲れたり、体のどこかに不具合があったとしても自己修復して健康体に戻すようになります。

このような体に戻す為に少しづつでも日常生活を改善していきましょう。


眼精疲労の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP