骨盤の歪みについて

2021/01/15

骨盤の歪みで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
特に女性は骨盤の歪みにより様々な症状が出て日常生活にも支障が出る場合もあります。
そんな厄介な骨盤の歪みについて今回はお話していきます。


◆骨盤とは
骨盤は体を支える重要な骨になります。骨盤といっても一つの骨ではなく約6つの骨や関
節から構成されています。
男性の場合骨盤を支える筋肉や腱が比較的しっかりしているため男性は中々骨盤の歪みが少ないと言われます。
一方女性は赤ちゃんを生んだり、妊娠をするため骨盤は非常に柔軟性があります。
また骨盤を支える筋肉や腱も男性ほど発達していないため骨盤が歪みやすいと言えます。
骨盤は内臓を支える為にも非常に重要な役割をしています。
骨盤が歪んでいると胃下垂や酷い生理痛に悩まされたり、頭痛、肩こりなどが頻繁に発生してしまうのです。
このように非常に重要な役割を持つ骨盤は日ごろからケアをして大事にしていくことで健康的な生活が送れますので「骨盤が歪んでいるかも」と感じたら早めに矯正するようにしてみてください。


◆骨盤の歪みの種類
骨盤の歪みには主に4種類のタイプがあります。その種類によって症状が違ってきます。
下記にその種類を記しますので該当する人は一度鏡に映して自分の姿勢をチェックしてみ
るのも良いと思います。
また骨盤が歪んでいると感じた人は症状にも注意してください。

・前傾姿勢タイプ
このタイプの人はお尻が出て下腹が出ている人に多いタイプです。
特に女性に多くこのような人は腰に負担もかかりやすくなるため腰痛に悩まされている人も多いでしょう。
主な症状としては下腹が出る、腰痛、太もものむくみなどになります。

・後傾姿勢タイプ
このタイプの人は前傾姿勢タイプとは逆になります。
骨盤が後ろに傾いているためバランスをとろうとして自然に頭が前に出るため猫背や背中の痛みに悩まされるタイプになります。
主な症状としては垂れ尻、垂れ胸、肩こり、猫背、背中痛などになります。


・骨盤開き型タイプ
骨盤が横に広がるタイプの人になります。
出産後の骨盤のケアが不十分で骨盤が広がるケースが多くあります。
そのためO脚などになってしまう人も多いようです。
主な症状としては下半身太り、O脚、下腹が出る等になります。

・骨盤左右傾きタイプ
骨盤左右傾きタイプは正面から見て骨盤が左右どちらかに傾いているタイプになります。
お尻の筋肉量や強さが左右で違う人に多く見られます。
また育児などで無理な体勢をしている人にも多く見られます。
主な症状としては肩こり、外反母趾、腰痛、首の痛みなどがあります。


◆骨盤が歪んだ時の症状
次に骨盤が歪むとどのような症状が発生するのか具体的に説明していきます。
骨盤が歪むということは体のバランスが悪くなり骨盤以外の部分に負荷をかけてしまうため疲労が蓄積しやすくなります。背骨・大腿骨の関節、下半身、首、肩、内臓、子宮などの各組織が体のバランスをとろうとして無理をしてしまうことになるわけです。
このような状態が続くと下記のような症状が頻繁に発生するようになってきます。

・生理痛が酷くなる
・生理不順になる
・肩こり、肩の痛み
・背骨の変形、痛み
・腰痛(骨盤の歪みの症状は特に多いです)
・足のしびれ
・下半身太り
・頭痛
・むくみ
・太りやすくなる
・冷え性
・便秘
・O脚、X脚

上記のようなことが頻繁に発生すると精神的にも非常につらい思いをしてしまいます。
その結果鬱などの症状が発生したり、イライラ感が増したりしてしまいます。
これらの症状を発生させてしまう「骨盤の歪みの原因」とはどんなものがあるのでしょうか。


◆骨盤の歪みの原因
骨盤が歪んでしまう原因としては日常生活のクセなどが主な原因になります。
下記に該当する人は骨盤の歪みの症状に注意してください。

・左右片方のみいつも重い物を持つ
・あぐらをかく
・足をくむ
・立ち姿勢の時に左右どちらかに重心を乗せてしまう
・うつ伏せで寝る
・ハイヒールを履くことが多い
・出産後の骨盤コルセットをしない
・育児で子供を常に抱えている
これらの生活習慣がある人は注意してくださいね。

◆骨盤の歪みの予防方法
骨盤の歪みの予防方法としては生活習慣を直す事から始まります。生活習慣を直すことにより体の各組織の疲労もとれて自然治癒力がアップして骨盤の歪みを治すようになります。
また生活習慣の改善とともにストレッチや運動で骨盤廻りの筋肉組織を強くしましょう。
運動では腹筋や正しい姿勢でのスクワットが効果的です。正しい姿勢でスクワットができない場合はすでに骨盤が歪んでいる可能性がありますので骨盤の歪みのチェックをして専門医に診察してもらうこともおすすめします。
但し、一時的な整体やマッサージはおすすめしません。
地道ですが継続的に生活習慣を見直し、適度な運動をしてください。
そうすることで自然治癒力が活性化されて根本的に骨盤の歪みの修正につながります。
頑張ってくださいね。


骨盤の歪みについての詳しい記事はこちら

ブログ・お知らせ

一覧へ

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:9:00~21:00
定休日:木曜・日曜・祝日

PAGE TOP