頭痛と生活習慣について

2021/05/07

頭痛は老若男女問わず誰もが一度は経験している症状だと思います。頭痛はなぜ起こるのでしょうか。頭痛には軽度の症状から重篤な病変が隠れている場合など様々です。今回はこの頭痛の症状と密接につながっている「生活習慣」についてお話ししていこうと思います。生活習慣で身に覚えのある人は是非参考にしてみてください。

 

◆頭痛の仕組み

頭痛を克服していくためには頭痛の仕組みを理解するのも重要なポイントのひとつになります。頭痛は基本的に頭部の血流が悪くなることから発生することが多くあります。

それでは頭部の血流が悪くなる原因はなんでしょうか?

 

・頭部への酸素不足

・血管内のつまり

・目の神経からくる血流障害

・耳の三半規管からくるめまいと血流障害

・ホルモンバランスの乱れによる血流障害

・腫瘍による血流障害

 

主に上記の事から頭部への血流障害が発生して頭痛を引き起こすと言われています。血管のつまりや腫瘍による血流障害の場合は非常に重篤なケースもありますので急激な頭痛を感じたりした場合は無理をしないで速やかに救急にて診察してもらい、頭部の検査を実施してください。「頭痛はいつもの事」と安易に考えているといつの間にか生死に関わる重篤な病変が隠れているケースが多くあります。

 

「若いから大丈夫」という考え方も禁物です。現代では運動不足や偏食にて脂質などの血流不足の原因となるものが多数体内に入りやすい環境にあります。若くして「脳腫瘍・脳梗塞」などはあまり表には出てきませんが実は非常に多く発生しています。高血圧の若年化も進んでいますので充分な注意が必要と言えるでしょう。

 

◆日常生活からくる頭痛

日常生活から発生してしまう頭痛は非常に多いと言えます。これは慢性的な運動不足や前述した偏食、デスクワーク、不規則な生活習慣、暴飲暴食など色々な日常生活と密接につながっています。このような日常生活を送っていると頭痛になるのは当たり前と言っても言い過ぎではありません。

 

人の体は「慣れ」という部分に非常によく対応しています。実はこの「慣れ」が非常に怖く、血流不足の原因のひとつにもなります。

 

例えば慢性的な運動不足の場合、人間の体には非常にストレスや疲労が蓄積されています。このストレスや疲労を誤魔化すためにとりあえず日常的に使用する臓器のみに血流が送られるようになります。その結果、他の筋肉組織や子宮などの臓器の血流が悪くなり、体内の血流循環機能が正常に働かなくなってしまうのです。そのため最終的に頭部にも血流不足となってしまい「頭痛」が発生するのです。

 

「頭痛」は病気の始まりではありません。「このままでは病気になるぞ」という体内アラームとして考えてください。下記のような生活習慣がある方は充分に注意して生活習慣を改善するように心がけましょう。

 

・慢性的な運動不足

・育児で寝不足

・仕事の休みがとれない

・デスクワークが多い

・暴飲暴食

・寝る前に食事をしてしまう

・休日は一日寝ている

・スマホやゲームしている日が多い

・慢性的な寝不足

 

上記のような生活習慣がある人はいつ慢性的な頭痛持ちになっても不思議ではありません。

充分に注意してください。

 

◆頭痛の治療方法

頭痛の治療方法は様々ですが代表的な物が投薬治療やマッサージでしょう。痛み止めなどの投薬治療は確かに非常に有効ですが頭痛の根本的な治療にはなりません。そもそも「痛み止めの薬」はその場しのぎにしかなりません。薬の効果が切れると再度頭痛が始まり、もっと強い痛み止めが必要になってしまいます。このようになると「頭痛と薬物の負のループ」となってしまい依存性も高くなり非常に危険です。

 

また、マッサージも効果的な治療法のひとつではありますが、こちらも一時的な症状改善にしかなりません。

マッサージをした当初は血流もある程度改善し、気分が良くなったように感じるかもしれません。しかし、数日もすると再び体の血流が悪くなり頭痛の症状が発生してしまうのです。

 

これらの治療方法は悪い事ではありませんが頭痛の根本的な原因を改善していかないと血流不足が「クセ」となってしまい「慢性的な頭痛持ち」となってしまいます。治療方法はあくまでも「補助」として考え人間の本来持っている「自然治癒力を活性化」させるために日常生活も見直していく努力をしてみてください。

 

◆自然治癒力と頭痛

自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい機能です。体を健康的に保つための重要な機能といって差し支えありません。「ケガを治す」これだけが自然治癒力ではありません。日常生活からくる体内に蓄積された疲労やストレスを解消してくれるのも自然治癒力や免疫力の働きによるものなのです。難しく考える必要はありません。今の日常生活に少し運動やストレッチ、休息時間を与える事でも飛躍的に自然治癒力は活性化されますので是非今日から始めてみてください。きっとあなたの悩んでいる頭痛も自然治癒力で解消の方向にすすむことでしょう。


頭痛の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP