「頭痛がする」この症状を経験された方は非常に多いのではないでしょうか。現在では日本人口の3分の1の約4000万人が頭痛持ちという報告が出ています。
では頭痛とはどのようなものでしょうか。
頭痛の種類にも色々あり、大きく分けると「一次性頭痛」「二次性頭痛」があります。一次性頭痛とは比較的良性の片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛などがあります。一般的に一次性頭痛は女性の方が圧倒的に多く、原因としてはホルモンバランスの低下・ストレス・遺伝的要因などが挙げられます。
二次性頭痛の場合は悪性の病気が原因となっている頭痛の事を指します。二次性頭痛の場合は生命に係る病気が原因の場合があり、緊急を要するものもありますので毎日の生活に注意してください。主な病気はくも膜下出血・脳梗塞・脳腫瘍・外傷・免疫疾患(風邪など)・薬物乱用などがあり非常に危険です。このような事を踏まえ自分自身の体調に充分注意した方が良いでしょう。

頭痛は色々な原因がありますが、根本的な解決方法は身体の健康です。頭痛で悩まれている方も非常に多いと思いますがあきらめずに是非一緒に頭痛の悩みを解決していきましょう。

あなたは「頭痛」で悩んでいませんか?

頭痛には様々な原因や症状が発生します。下記に該当することがあれば是非一度相談に来院してみてください。責任をもって解消します。
 
  • 同じ姿勢でいることが多い
  • デスクワークが多くパソコン仕事が多い
  • 慢性的な運動不足
  • 生活習慣が悪い(暴飲暴食、不規則な生活)
  • 妊娠出産期で頭痛がする
  • 生理痛で頭痛がひどい
  • 更年期で頭痛がひどい
  • 肩こりが激しい
  • 目の奥が痛む
  • 慢性的に頭痛に悩んでいる
  • 内科・脳神経外科に頻繁に通っている
  • 色々な整体・マッサージなどに通っているが治らない

お客様の喜びの声

Q1.どのようなことがきっかけで当院にご来店されましたか?
   友達の紹介

Q2.当院の治療を受けて、困っていた症状は改善されましたか?
   改善された

Q3.当院の施術を受けて、何か変化がありましたか?いくつでも良いのでご記入下さい。
   体が軽くなった

Q4.当院にご来店されるのを迷っている方に一言お願い致します。
   だまされたと思って1回受けてみて下さい!!すっきりします!
 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

頭痛とは

二次性頭痛は病気などが原因で誘発されますが一般的に多い一次性頭痛は色々な要素がからまり発生します。まず頭痛の代名詞の「片頭痛」ですが頭の片側や両側が「ズキズキ」と痛みます。
視界が悪くなったりすることもありますし、吐き気が出たり光や音に敏感になります。これは脳の血管が拡張して三叉神経というものを刺激してさらに炎症物質を発生させて痛みが生じているのです。「緊張型頭痛」は頭の筋肉や首、肩の筋肉が緊張して血流が悪くなり、筋肉内に老廃物が溜まり頭痛を発生させます。
この緊張を解くには入浴などが効果的と言われています。「群発頭痛」は男性に多く半年から2年位の間隔で夜中などに発生します。前頭葉から目の奥にかけて非常に痛み、1時間から3時間痛みが続きます。

これらの頭痛の原因としては主に脳や内臓の機能が低下してホルモンバランスの乱れや血流不足を起こしているからです。

通院しても「頭痛」が改善されない

頭痛に悩まされて内科・脳神経外科・婦人科・整体・接骨院・マッサージに通っている方も多いでしょう。しかし、その時の施術や治療で痛みはとれたが、しばらくするとまた頭痛が再発して万年通院となってしまい色々な症状に悩まされる方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

 内服薬だけの治療になっている

世の中には色々な痛み止めの薬があります。頭痛という事で痛み止めの薬を服用する人も多いと思いますが、薬はあくまでも一時的なものになります。
薬の効果が切れるとまた頭痛が再発し薬を服用するでしょう。しかし人間の体は耐性がありますので今までの薬では効果がなくなります。
そしてもっと強い痛み止めを服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。この状態になると二次性頭痛に発展してしまい非常に危険といえます。

 

 負荷の強い施術

緊張型頭痛の場合は肩こりなどが原因の場合も多数あります。その場合マッサージや整体で筋肉や骨格に強い負荷をかける施術もあるでしょう。
しかし肩や首に負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。そして肩や首以外の所に思わぬ負荷がかかってしまいます。
その為、かえって頭痛がひどくなったりするのです。また、一時的に頭痛は解消されますが根本的な頭痛の改善になっておらず頭痛が再発するいわゆる「クセ」になってしまう事も非常に多いと言えるでしょう。

 

 頭痛の原因や仕組みが分からない

一般的に頭痛は頭部が原因と考える人が多いでしょう。しかし、頭痛の原因は筋肉や脳内の血流不足・ホルモンバランスの乱れ・内臓の不調や骨格のゆがみが原因になっているケースも多くあります。
「なぜ」「どんな時に」頭痛が発生するのかそのメカニズムを正しく理解して治療し、日常生活に反映させることで頭痛を改善していくことができます。

頭痛の原因と理由

頭痛の根本的な原因は人体の自然治癒力の低下が原因と考えられます。頭痛だからといって肩のマッサージや薬を服用しても頭痛は解消しません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。

ひばり整体の施術

頭痛による悩みは人それぞれです。人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて頭痛が発生しない健康的な体を作っていきます。ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛みから解放されるのです。

 

 骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

 内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格にも悪い影響を与えホルモンバランスにも悪い影響を与えます。肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓・胆のう・小腸・胃・大腸・腎臓・膀胱・肝臓・膵臓などの内臓の疲労改善することにより正常な骨格やホルモンバランスが維持され頭痛が解消されるのです。

血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが筋肉の不具合や頭部への血流不足など発生させ頭痛を引き起こします。血流を正常にすることにより骨格と内臓・ホルモンバランスの健康が維持ができて頭痛が解消されるでしょう。

 

 自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め「頭痛」の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります。

 

ひばり整体の特徴

当院は人体の自然治癒力を高めることを基本に考え、体の調子を改善することをモットーに考えています。一部分だけの施術では頭痛の改善にはなりません。体全体の調子を見極めて改善していきます。この事により慢性的な「頭痛」から解放されるでしょう。早めに体をメンテナンスすれば外科的な手術も不要になり、重病も早期発見できます。是非体の一部分だけでなく体全体のメンテナンスを行ってみてください。

 

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当院は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来院されており、慢性的な頭痛の悩みより開放されて喜びの声を多数聞かせて頂いております。「頭痛はいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの頭痛の悩みを一緒に解決していきましょう。


頭痛に関するブログはこちら
頭痛と生活習慣についてのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP