膝痛と生活習慣について

2021/05/14

膝の痛みは運動をしたことがある人など老若男女問わず経験しているかと思います。膝痛は色々な病変から発生する場合が多くあります。しかし、原因不明というケースも多々あるのが実情です。「雨が降っていると膝が痛い」などの経験がある人も多いのではないでしょうか。今回はそんな膝痛についてお話ししていきます。

 

◆膝痛の仕組み

膝痛は色々な事が原因で発生します。膝痛を治していくためにまずは膝痛の仕組みを充分に理解することから始める事をおすすめします。膝の痛みは大きく分けて2パターンあります。ひとつは膝の内側の痛みともうひとつは膝の外側の痛みです。

 

膝の内側の痛みは変形性膝関節症とも呼ばれ膝裏の軟骨がこすれ合い、神経を刺激して痛みを伴います。この症状は末期になると膝が変形して激しい痛みを伴うようになります。

また、その他の原因として膝裏に関係する筋肉の炎症が原因で痛みを伴う事も多くあります。

 

膝の外側の痛みは膝の半月板や靭帯の損傷などが原因として痛みを伴う症状が発生します。太ももの筋肉などに関係してくる靭帯などが炎症を起こして膝の痛みを発生させてしまう事もあり、一言で膝痛といっても色々な原因や要素がある事を理解しておきましょう。

 

◆膝痛の原因や要因

膝痛の原因や要因は色々とありますが特に女性に多く発生します。これは出産後の人などは体内に必要な栄養分やカルシウムなどが胎児の方に行ってしまい、充分な体調に戻らない内から家事や仕事を初めてしまう事が原因として挙げられます。

 

また、男性でも加齢伴う膝の劣化や若いうちの激しいスポーツなどで膝にストレスや疲労が溜まっていたのを放置しているため後日膝痛が発症してしまうケースも多くあります。

 

膝痛は若い時にはあまり自覚症状がないのも非常に厄介な部分です。少し傷んでも数日もしくは翌日には痛みが無くなっているため「問題なし」と判断してしまい、無理な日常生活を送ってしまい膝の損傷がひどくなっていくケースがほとんどと言えるでしょう。

 

膝痛が少しでもあったら「体調不良のアラーム」としてとらえて充分に体をケアすることをおすすめします。

 

◆膝痛における生活習慣

膝痛における生活習慣には様々な物があります。日常的に膝や太ももに負担を与える動作をしていると思わぬきっかけで膝痛が発生してしまいますので注意してください。下記の事項に当てはまる人は膝痛予備軍になりますので充分に注意して日常生活を見直す事から膝痛予防を始めてください。

 

・慢性的な運動不足

・激しいスポーツをしていた、もしくはしている

・重い荷物を運ぶ事が多い

・デスクワークが多い

・出産直後

・更年期

・睡眠不足

・不規則な生活

・体重を片方にかけるクセがある

・加齢

 

運動不足やデスクワークなどは一見膝に負担をかけていないように感じますが実は運動をしていないと膝廻りの血流が不足していてふとしたことで膝痛が発生してしまいます。

また、更年期などの場合ホルモンバランスが崩れて充分なカルシウムや栄養分が足りず、膝や関節に炎症を起こしてしまうケースも多く報告されています。

 

◆膝痛の治療方法

膝痛の治療方法は色々とあります。主に投薬治療、マッサージ、整体、外科的手術などです。

外科的手術の場合は既に日常生活に支障をきたしているケースがほとんどですので外科的手術を行わないように自分の体の免疫力や自然治癒力を活性化させて早めに治す努力をしてみてください。

 

投薬治療やマッサージ、整体などは一般的ですが根本的な治療になりません。投薬治療や注射は一時的な「痛み止め作用」が非常に大きく、薬に慣れてしまうと「もっと強い薬」が必要となってしまい、膝痛以外に依存症など非常に危険な状態になる可能性もあります。

 

マッサージや整体なども施術時は痛みが取れて回復するかもしれませんが、日常生活を見直さないと直ぐに体が元に戻ってしまい膝痛を発生させてしまいます。

 

これらの治療法は非常に良いのですがあくまでも膝痛治療のサポート役として考えてください。膝痛治療は毎日の生活習慣を見直す事から始まり、そのサポート役として投薬治療やマッサージ、整体などがあるという事を充分に理解しておきましょう。

 

◆膝痛と自然治癒力・免疫力

膝痛と自然治癒力や免疫力は密接に関係しています。通常はケガをすれば治し、ばい菌が体内に入れば、ばい菌をやっつけるという事が人間本来の自然治癒力や免疫力です。

しかし、現代人は非常に便利な状況に慣れてしまっているので体力低下が著しく表れています。体力が低下するという事は当然自然治癒力や免疫力も低下していると言って良いでしょう。

 

この自然治癒力や免疫力を保つためには動物本来の行動が必要になります。規則正しい生活・快食快便・充分な睡眠・適度な運動・充分な水分補給、これらは当たり前のようですが現代人の生活に取り入れるのには非常に難しいことかもしれません。しかし、これらを適切に行い生活習慣を改善することで膝痛だけでなくあらゆる病変の予防にも役立つと言えます。是非頑張って健康な体を取り戻してみてください。



膝痛の詳しい記事はこちら

 


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP