妊活と日常生活について

2021/07/19

最近では妊活という言葉を聞いた事がある人も多いでしょう。現代人は昔より妊娠がしにくい体になっていると言っても過言ではありません。これは現代社会からくるストレスや疲労などで人間本来の生殖機能自体が衰えているからだと言えます。特にここ2年位はコロナなどの影響でストレス社会がさらに悪化していると言っても良いでしょう。今回はそんな妊活と日常生活についてお話していこうと思います。

 

◆妊活は何から始める?

妊活に関しての方法は色々とありますがただ単に避妊をしないで性行為をするという物だけではありません。子供が欲しくて色々と体調管理や体温管理をしても妊娠しない女性も非常に多くなっていますし、精子の量が減っている男性も最近では非常に増えています。

 

一般に妊活とは「子供が欲しい!」という所から始まります。しかし、妊娠しにくい体質などもあります。これは女性だけの問題ではなくパートナーの男性の問題である場合も非常に多いのです。「病院に行くのが恥ずかしい」という事もあるでしょうが妊活の最初のスタートはパートナーとよく話し合いをしてキチンと診察を受ける事から始めましょう。

 

お互いの意思統一ができないとその内不仲になってしまい残念な結果にもなりかねません。

しっかりと本気で話し合うという気持ちが大事なのです。本気で「子供が欲しい!」と思うのなら、どういう結果であれパートナーと理解し合えるようにしてみてください。

 

◆不妊と日常生活

不妊の原因は女性だけでなく男性側にも問題があるケースも多くあると前述しました。しかし、女性の体は男性より非常に複雑でデリケートにできています。ここでは女性における不妊と日常生活についてお話していきます。

 

妊娠と女性ホルモンは切っても切れない関係にあります。女性ホルモンが活発に活動しないと妊娠もしづらくなってしまいます。女性ホルモンが活発化しない原因は日常生活や生活習慣が影響している事が非常に多いので下記に該当する人は充分に注意してください。

 

・不規則な生活習慣

・暴飲暴食

・過度なダイエット

・寝不足

・精神的ストレスが多い

・慢性的な運動不足

・偏食である

・喫煙、飲酒

・姿勢が悪い

・休みが少なく疲れが取れない

 

これらの事に該当する女性はホルモンバランスが非常に崩れやすいので充分に注意してください。ホルモンバランスが崩れると生理不順や子宮筋腫などの症状が発生して妊娠しにくい体になってしまいます。上記のような日常生活を送っているのであれば是非改善して身体のストレスや疲労を取り除き人間本来の自己免疫力や自然治癒力を活性化させて妊娠しやすい体を作るように心がけてみてください。

 

◆妊活と不妊治療

「若いから」といって20代に不規則な生活習慣を送っていると結婚をして「子供が欲しい」と思った時には既に妊娠しにくい体になっている女性も非常に多くいます。そのような場合は不妊治療という形で専門医にて診察をしてもらい色々な不妊治療をしていきます。代表的な物ではタイミング法・ホルモン剤、排卵誘発剤の投薬・人工授精・体外受精など様々です。費用も様々で高額な物は60万円から100万円程度かかってしまうケースもあります。

 

ホルモン剤や排卵誘発剤の投与は比較的リーズナブルですが副作用が発生して、むくみ、頭痛、体重が増えるなどの症状を引き起こすケースも多くあります。

 

近年では晩婚化が進み、加齢により女性も男性も妊娠しにくい体になっているケースも非常に多い為、不妊治療に頼るケースも多いですがやはり自然に妊娠する方が健康的にも良いので前述したような不規則な生活を送っているのであれば早めに改善するようにしてください。

 

不妊治療はあくまでも妊娠しやすくする手助けでしかありません。投薬治療をしているからといって不規則な生活のままでは体はいつまでもたっても妊娠しやすい体にはなりませんので是非日常生活を見直し不妊治療に頼らない体を作ってください。

 

◆自然治癒力と妊活

自然治癒力は人間が本来持っている素晴らしい機能です。体を健康的に保つための重要な機能といって差し支えありません。「ケガを治す」これだけが自然治癒力ではありません。

 

生活習慣からくる体内に蓄積された疲労やストレスを解消してくれるのも自然治癒力や免疫力の働きによるものなのです。人間の生活習慣は非常に大事な事です。生活習慣の乱れは不健康になり、妊娠しにくい体を作ってしまいます。

 

自然治癒力が活性化されるとホルモンバランスの乱れも改善してくれます。ホルモンバランスの乱れを改善してくれるという事は定期的に生理が発生して妊娠しやすい体を作ってくれるという事です。

 

難しく考える必要はありません。まずは今の生活習慣に少し運動やストレッチ、休息時間を与える事でも飛躍的に自然治癒力は活性化されますので是非今日から始めてみてください。きっとあなたの悩んでいる妊活も自然治癒力で解消の方向にすすむことでしょう。



妊活の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP