◆「妊活」について

妊活という言葉は皆さん聞いたことがあるでしょうか。「そろそろ子供がほしい」と夫婦で話し合った時に妊活がスタートします。「子供が欲しいなら避妊をしなければ良い」と考える人も多いかもしれませんが簡単にそうはいかない人も多いのが現実です。特に現代では女性の社会進出も多く、女性も仕事のストレスなどを多く抱えています。その結果、生理不順や子宮筋腫、不正出血などが発生し、妊娠しにくい体となっているのが実情です。妊活は夫婦で話し合う事がスタートとなりますが、男女問わず自分自身の体調に関しても充分に注意して考える様にしましょう。

 

◆「妊活における不妊」の原因

「妊活を始めたけど中々妊娠しない」このような夫婦は非常に多いです。原因は男性・女性どちらにもある可能性がありますが、妊娠しない場合はお互いによく話し合う事が必要です。「相手を気遣う」気持ちが強すぎて踏み込んだ話ができない場合も多いと思いますが子供を作るという事は人生設計において非常に重要な事です。うわべだけの話し合いでなくキチンと向き合って話し合う事から妊活を始めてください。

 

キチンと話し合った上で専門医の診察を受けた上で自分達に合った妊活を行ってください。

 

男女別で妊娠しないと思われる原因を下記に記しておきますのでパートナーとよく話し合ってみましょう。

 

◇男性による不妊の原因

・射精が上手くいかない性機能障害

・造精機能障害

・精子通路の炎症

 

男性が原因で不妊となってしまう場合は上記の事項が主な原因となりますが一番多いのが精子の数が少ない造精機能障害や精子がない無精子症が原因となります。

 

◇女性による不妊の原因

・ホルモン異常

・多嚢胞性卵巣症候群

・卵巣の異常

・子宮筋腫

・子宮頚管の炎症や異常

 

女性の場合男性に比べて体の構造が非常に複雑になっているため様々な要因が考えられます。特に上記に挙げたような排卵因子、卵管因子と呼ばれる子宮の不具合による不妊は非常に多く報告されています。

 

◆妊活で悩んでいませんか?

パートナーと産婦人科に行き、原因が判明した場合どのようにしていけば良いでしょうか。原因が判明した場合、男女共に非常にプレッシャーがかかるでしょう。しかし、この時こそお互いを気遣い健康的な生活をし、男女共に健康的な体を手に入れる努力が必要になってくるのです。日常的に下記のような生活習慣がある場合は注意して改善するように努力して見てください。

 

・不規則な生活

・寝不足

・暴飲暴食

・仕事や人間関係でストレスが多い

・慢性的な運動不足

・深酒、喫煙

・お風呂はシャワーのみ

・冷え性

・太り過ぎ、痩せすぎ

・生理不順

・姿勢が悪い

 

上記のような日常生活を送っている場合は健康的とはいえません。いくら妊活のために投薬したりマッサージをしても根本的な解決になっていませんので大変かもしれませんが日常生活を見直す事から妊活を始める様にしましょう。

 

◆妊活で通院しても「不妊」が改善されない

妊活による通院は非常に大事です。投薬治療やマッサージなども有効でしょう。しかし、これらは一時的に改善させるのであって、根本的な妊活治療とはいえません。妊活治療は規則正しい生活を行い、そのサポートとして投薬やマッサージを受ける物だと考えてください。

 

特に投薬治療は無理やり妊娠しやすい体を作るようにしますので体に疲労やストレスがかかります。その疲労やストレスを自己免疫力や自然治癒力で改善していかないと健康的な妊娠しやすい体とはなりませんので注意するようにしてください。

 

◆妊活しているが妊娠しない要因と理由

不妊の根本的な原因は身体の自己免疫力・自然治癒力の低下が原因になります。前述したように安易に卵巣や子宮、精巣が原因だからといって投薬治療やマッサージをしても「不妊」の症状は解消しません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。「不妊」の仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。

 
  1. 日常生活で体全体に疲労やストレスが蓄積される。・・・(骨格のゆがみ、姿勢の乱れ)

  2. 内臓のストレスや疲労が蓄積される。・・・(内臓のストレス・ホルモンバランスの乱れ)

  3. ストレスや疲労回避の為に姿勢が悪くなる。・・・(子宮や精巣への血流不足)

  4. 無理に日常生活を送る為に体全体に負担がかかる。・・・(「不妊」の症状)

  5. 症状を無理やり治そうと投薬治療やマッサージを頻繁に行い体全体に負荷がかかる。

 

そして再び①の状態に戻り、さらに疲労やストレスが蓄積される悪循環のループとなってしまうため慢性的な「不妊症の体」を作り上げてしまうのです。

 

◆ひばり整体の施術

妊活を始めたが不妊症となってしまう悩みは人それぞれです。ひばり整体では身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて骨格や神経組織・内臓組織の機能が乱れない健康的な体を作っていきます。この施術方法により「不妊」の悩みから解放されるのです。

・骨格のゆがみ、ストレス改善

・内臓のストレス改善

・血流の改善

・自然治癒力を高める

これらを徹底的に行う事で妊娠しやすい体を取り戻すようにしていきます。但し、日常生活にも充分注意して改善する努力をしてください。前述していますが施術はあくまでも健康的な体を取り戻すためのサポートになります。慢性的な身体の「クセ」を治すためには強い意志と努力も必要だという事を充分理解しておきましょう。

 

◆ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当店は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来店されており、来店時には「様々な体調不良」の症状がありましたが施術後には「解消した!」とのお話を聞かせて頂き、慢性的な体の悩みより開放された喜びの声を多数聞かせて頂いております。「不妊症か・・・」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの「妊活」の悩みを一緒に解決していきましょう。



妊活についてのブログはこちら
妊活と日常生活についてのブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP