出産後の股関節痛について

2021/08/27

女性の体は非常に柔軟に出来ている一方で出産というイベントがあるためその際には体を非常に酷使してしまいます。出産は精神的にも肉体的にも非常にストレスや疲労が蓄積されます。その疲労やストレスをキチンと解消しないと骨盤の痛みや股関節の痛みなどに悩まされるようになってしまいます。

今回はそんな出産後によくある股関節痛についてお話していきます。

 

<股関節の仕組み>

「股関節の場所は?」と聞くと股を指す人が多いですが、股関節とは太ももの付け根部分になります。股関節の仕組みとしては太ももの大腿骨の先に骨頭と呼ばれる丸い球体とその受け皿となる骨盤の寛骨臼から成り立っています。

 

上半身の体重しっかりと支えて、運動時などに柔軟な姿勢をとれるように球体状の骨頭の約4/5を寛骨臼が覆っています。この寛骨臼の覆い方が浅かったり、ずれたりしていると体重がかかった時に上手くバランスがとれず、神経を圧迫してしまうため股関節の痛みが生じます。

 

股関節は足と上半身をつないで、体重を支えたり、バランスをとる非常に重要な役割をしていると共に体の中で非常に酷使されている身体組織のひとつだと言えるでしょう。

股関節に違和感を感じたら放置しておかずに早めに専門医にて診察をうけるようにしてみてください。

 

<出産前後の股関節>

出産時には骨盤が開き、赤ちゃんが体外に出やすいようになります。そのため骨盤と股関節の関係もズレやすくなります。出産後にキチンと骨盤矯正を行ったり、骨盤を戻すためのベルトをしていないと骨盤と股関節がズレたままの状態となってしまいます。

 

最初は少しの違和感かもしれませんが育児をするために赤ちゃんを抱きかかえる事が多くなると股関節の負担が大きくなり、違和感がやがて痛みへと変わっていきます。

 

このような症状は出産前からも現れる場合があります。出産前にガニ股になったり、恥骨の痛みなどが発生していると股関節のズレも発生している場合があります。これは生活習慣とも密接につながってきますので事項の生活習慣に該当する人は充分に注意してください。出産と関係ない場合でも日常生活が原因で股関節痛になる人は大勢います。

 

<股関節痛と日常生活>

股関節痛は日常生活のクセや習慣でも発生する場合があります。出産前から下記のような日常生活を送っている人は股関節痛予備軍と言えますので生活習慣を是非見直すようにしてみてください。

・足を組むクセがある

・デスクワークが多い

・姿勢が悪い

・和室で生活する事が多い

・荷物を持つときは片側に寄ってしまう

・慢性的な運動不足

・偏食

・立ち仕事が多い

・加齢

・過度な運動

・過去に激しいスポーツをしていた、事故にあった

 

股関節は非常に酷使されている身体組織の一部だと前述しました。そのため股関節をサポートする筋肉や腱も非常に丈夫にできています。そのため慢性的な運動不足だと筋力も衰えてしまい、股関節がズレた場合でも「元に戻そう」という力が」弱いため股関節痛の原因にもなってしまいます。適度な運動は心がけるようにしましょう。

 

<股関節痛の治療方法>

股関節痛の治療方法は様々です。投薬治療、痛み止め、注射、手術、マッサージ、整体など多数の治療方法があります。しかし、これらの治療法は一時的な治療法になりがちです。投薬治療、痛み止めなどは薬の効果が切れてしまうと再度股関節痛が発生します。マッサージや整体も施術直後は調子が戻るかもしれません。しかし、1週間もすればまた、股関節痛の症状に悩まされるでしょう。

 

これらの治療方法は非常に良いのですがあくまでも股関節を治すためのサポート役として考えるようにしてください。股関節痛は自分自身が本来持っている自然治癒力を高めて改善していかないと根本的な原因の解消にはつながりません。

 

特に授乳中のお母さんは痛み止めなどの投薬治療も赤ちゃんに影響を与える可能性があるため薬の成分なども制約されてしまいます。そのため痛み止めも効果がないといったケースも多くあります。治療方法は充分に注意するようにしてください。

 

◆出産後の股関節痛を克服するために

前述したように股関節痛を克服していくためには薬や注射・マッサージだけでなく、日常生活を見直して規則正しい生活を送るように心がけてください。股関節痛は非常に厄介な症状です。股関節が炎症を起こしてしまうと日常生活にも育児にも影響が出てきます。

 

体の不具合と自然治癒力、免疫力は非常に密接な関係です。毎日の日常生活を見直して自然治癒力や免疫力を高める努力をしてみましょう。そのためには不規則な生活はやめにして、規則正しい生活、食生活、適度な運動、水分補給が重要な要素になります。

 

この規則正しい生活は現代人には非常に難しいかもしれません。特に女性も社会進出していますので中々大変だと思います。しかし後々の体の不具合の事も考えて是非頑張って健康的な体を手に入れるようにしてみてください。



股関節痛の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP