歩くときに股関節が痛い、太腿の付け根が痛いなどの症状が股関節痛になります。
股関節痛は日常生活の中での違和感から痛みに変わり最悪歩行困難という状況にもなりえます。
また、股関節痛から腰痛、背骨の痛みなども発症してしまい2次的な病状に悩む可能性もあります。
そのような「股関節痛」は根本の原因を治せば解消されます。
股関節痛で悩まれている方は是非一緒に股関節痛の悩みを解消していきましょう。

お客様の喜びの声

Q1.どのようなことがきっかけで当院にご来店されましたか?
いとこの親子が通っていたので。(高校生)

Q2.当院の治療を受けて、困っていた症状は改善されましたか?
悪い所が多すぎて1つ1つ治療している所です。

Q3.当院の施術を受けて、何か変化がありましたか?いくつでも良いのでご記入下さい。
体が柔らかくなった。

Q4.当院にご来店されるのを迷っている方に一言お願い致します。
とてもフレンドリーな先生なので一度お試しに来てみても良いと思います。
きっと原因が見つかるはずです。


※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

あなたは「股関節痛」で悩んでいませんか?

股関節痛には様々な原因や症状が発生します。下記に該当することがあれば是非一度相談に来院してみてください。責任をもって解消します。
 
  • 歩くと太腿の付け根に痛みがある
  • 立ち仕事で太腿の付け根が痛い
  • 足の付け根から腰にかけて痛みがある
  • 足がよくむくむ
  • 柔軟運動ができない
  • 足の爪切りやストッキングを履くときに足の付け根が痛い
  • O脚、X脚で歩くと膝が痛む
  • あぐらがかけない
  • 出産後足の付け根に痛みがある
  • しゃがんだり立ったりすることが多い
  • 整形外科に頻繁に通っている
  • 色々な整体などに通っているが治らない


股関節痛とは

股関節痛とはどのような状態のことを言うのでしょうか。そもそも股関節という言葉はよく耳にするけど実際にどこの部分か分からないという方も多いでしょう。
股関節は股の部分ではなくお尻よりの太腿の付け根の事を指します
その部分にある大腿骨頭と骨盤を繋ぐ寛骨臼や軟骨などがすり減り、靭帯や筋肉が損傷して痛みが発生します。先天的なケースでの股関節脱臼の後遺症や股関節が浅い状況だと軟骨がすり減り易く痛みが発生し易いと言えます。
また、大腿骨骨頭部分の血流が悪くなり、組織が壊死してしまうと痛みが進行して歩行困難などになり外科的手術が必要になってきます
「若い頃激しい運動したから」や「年齢的にしょうがない」と考える方もいるでしょう。
しかしこの股関節の痛みをかばうような生活を続けると体のバランスが悪くなり、股関節痛以外に腰痛や背骨の痛み、頭痛・めまいが発症することもあります。今の内に改善していくように心がけましょう。

「股関節痛」と病気・症状

股関節痛で一番多い原因が股関節の臼蓋形成不全となります。
この場合の状況としては先天的な股関節の部分の受け皿が浅く、股関節全体ではなく一部分に負荷がかかってしまい股関節組織の損傷を起こし痛みを発生させます。そのまま放置しておくと変形し易くなってしまい進行すると変形性股関節症になってしまいます。
特に女性の場合出産の為股関節が可動し易くなっており、大腿骨頭の受け皿が浅い方も多いので注意した方が良いでしょう。通常であれば人間の細胞組織は自然治癒を繰り返し壊死した組織や軟骨などを再生する機能があります
しかし股関節などの不具合部分を放置しておくと体全体の細胞組織の再生が行われなくなってしまい、他の部分でも痛みが発生してしまいます。そうなると人工股関節などの手術が必要になってくるでしょう。
 

▮ 通院しても「股関節痛」が改善されない

股関節痛に悩まされて色々な整体や接骨院・マッサージに通っている方も多いでしょう。しかし、その時の施術で痛みはとれたが、しばらくするとまた股関節痛が再発して万年通院となってしまい色々な症状に悩まされる方も多いと思います。
なぜすぐに再発してしまうのでしょうか。

 

 臀部廻り筋肉だけの施術になっている

股関節痛は臀部の筋肉の硬直や炎症も原因の一つです。だからと言って臀部廻りだけの施術になっていないでしょうか。股関節痛をしばらく放置していると身体機能として足などをかばってしまい姿勢が悪くなります
そしてその状態を体が記憶してしまい猫背などの姿勢の悪さが正常と判断してしまうのです。
このような悪いサイクルに入ってしまうと臀部廻りの筋肉だけを修正しても再び股関節痛が発生してしまいます。いわゆる「クセ」になってしまっているのです。

 

 負荷の強い施術

股関節や骨盤に大きな負荷をかけて施術する場合もあります。
しかし、股関節に負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。その為、かえって股関節痛がひどくなったり、足の付け根の違和感が増大したりするのです。また筋肉注射や痛み止めを処方されたとしても一時的なものになりますので股関節痛が再発してしまいます。
その場合人間の体には耐性がありますので当初の薬が効かず強い薬を処方されるようになってしまい体に悪影響を及ぼしてしまいます

股関節痛の原因や仕組みが分からない

一般的に股関節痛は加齢や事故、ケガ、生まれつきによるものと考える人が多いでしょう。しかし、股関節痛の原因は臀部廻りの筋肉や靭帯・軟骨・股関節・骨盤の不具合や、その不具合を引き起こす内臓や他の骨格が原因になっているケースがほとんどです
「なぜ」「どんな時に」股関節痛が発生するのかそのメカニズムを正しく理解して治療し、日常生活に反映させることで股関節痛を改善していくことができます。

股関節痛の原因と理由

股関節痛の根本的な原因は人体の自然治癒力の低下が原因と考えられます。股関節痛だからといって一部分のみ改善しても股関節痛は解消しません。体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。
 

ひばり整体の骨盤矯正

股関節痛による悩みは人それぞれです。人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めて股関節痛が発生しない健康的な体を作っていきます。ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛みから解放されるのです。

 

 骨格のゆがみ、ストレス改善

まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。

 

 内臓のストレス改善

次に内臓のストレスや疲労解消の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格に影響を及ぼします。また股関節・骨盤のどの血流や筋肉にも悪い影響を与えます。内臓の疲労改善することにより正常な骨格や筋肉が維持されるのです。

 

 血流の改善

そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが股関節や骨盤の不具合など発生させ股関節痛を引き起こします。血流を正常にすることにより骨格と内臓・筋肉の健康が維持できるのです

 

 自然治癒力を高める

人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め「股関節痛」の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります

 

ひばり整体の特徴

当院は人体の自然治癒力を高めることを基本に考え、体の調子を改善することをモットーに考えています。一部分だけの施術では股関節痛の改善にはなりません。体全体の調子を見極めて改善していきます。この事により慢性的な「股関節痛」から解放されるでしょう。早めに体をメンテナンスすれば外科的な手術も不要になり、重病も早期発見できます。是非体の一部分だけでなく体全体のメンテナンスを行ってみてください

 

ご挨拶

最後まで読んで頂きありがとうございます。当院は無痛整体、施術を基本にしています。痛みが苦手な方も多数来院されており、慢性的な「股関節痛」「痛み」より開放されて喜びの声を多数聞かせて頂いております。「年だからしょうがない」「マッサージに通う」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの悩みを一緒に解消していきましょう。



股関節痛のブログはこちら
股関節痛と日常生活のブログはこちら
出産後の股関節痛のブログはこちら

メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP