股関節痛と日常生活について

2021/08/02

股関節痛と聞いて「股関節ってどこらへん?」という人も多いのではないでしょうか。腰や足の付け根が痛むなどの症状はもしかしたら股関節痛かもしれません。中々痛みの場所や原因が特定できない股関節痛ですが色々と日常生活を改善することにより股関節痛も必ず改善されるようになります。今回はそんな股関節痛についてお話していきます。

 

◆股関節ってどこ?

股関節痛を改善したり、治したりしたい場合にはまずは股関節の仕組みについてしっかりと理解しておくのが重要になります。股関節と聞くと股の部分をイメージする人も多いでしょう。しかし、その部分は恥骨という部分になり股関節とは異なります。股関節は上半身と下半身の足をつなぐジョイント部分になります。実際には結構中の方に入っています。

 

簡単に言うと「太ももの付け根の奥」が股関節の場所になってきますので「太ももの付け根が痛い」という症状は股関節が痛んでいると考えても良いでしょう。

 

股関節は太ももの大腿骨の頭頂部のボール状の物がはめ込んである部位になりますが、この部分は非常に負担がかかりやすくなっています。体の上半身を支えたり、荷物を運んだり、運動したりするのにはこの股関節の動きがスムーズでないといけません。普段から股関節に違和感を感じて生活している人は股関節痛の症状が出始めているかもしれませんので早めに専門医にて診察を受けるようにしてください。

 

◆股関節痛の原因

まずは股関節の場所が把握できたと思います。では次に股関節痛とはどのような状態となり、どのような症状があるのかも改善していくためによく理解しておいてください。

 

股関節痛は色々な病名があります。大腿骨頭壊死や変形性股関節症、外傷での損傷など様々です。原因は色々とありますが変形性股関節症と呼ばれるものが多く、加齢や激しい動き、過度な股関節への負荷により股関節が変形してきてしまったり、股関節部分の軟骨が擦り減って痛みを伴うなどが非常に多く報告されています。

 

原因としては様々ですが日常生活が大きな原因のひとつになっています。股関節に大きなストレスや負荷をかけてしまい関節疲労や筋肉疲労、血流不足が蓄積されて発生するのが股関節痛の原因になりますので日常生活には充分に注意してください。



 

◆股関節痛における日常生活

股関節痛における生活習慣には様々な物があります。日常的に腰や太ももに負担を与える動作をしていると股関節に疲労が蓄積されて股関節痛が発生してしまいますので注意してください。下記の事項に当てはまる人は股関節痛予備軍になりますので充分に注意して日常生活を見直す事から股関節痛予防を始めてください。

 

・慢性的な運動不足

・激しいスポーツをしていた、もしくはしている

・重い荷物を運ぶ事が多い

・デスクワークが多い

・出産直後で子供を抱える事が多い

・更年期、加齢

・不規則な生活

・体重を片方にかけるクセがある

 

運動不足やデスクワークなどは一見股関節に負担をかけていないように感じますが実は運動をしていないと股関節廻りの血流が不足してしまい逆に少しの運動や体勢の変化で股関節痛が発症してしまう場合も多くあります。

また、更年期や出産直後などの場合ホルモンバランスが崩れて充分なカルシウムや栄養分が足りず、股関節廻りに炎症を起こしてしまうケースも多く報告されています。

 

◆膝痛の治療方法

股関節痛の治療方法は色々とあります。主に投薬治療、マッサージ、整体、外科的手術などがあります。

 

投薬治療やマッサージ、整体などは一般的ですが根本的な治療になりません。特に投薬治療や注射は一時的な「痛み止め作用」が非常に大きく、薬に慣れてしまうと「もっと強い薬」が必要となってしまい、股関節痛以外に薬物依存症など非常に危険な状態になる可能性もあります。

 

これらの治療法はあくまでも股関節痛治療のサポート役として考えてください。股関節痛の治療は毎日の生活習慣を見直す事から始まり、そのサポート役として投薬治療やマッサージ、整体などがあるという事を充分に理解しておきましょう。



 

◆股関節痛と自然治癒力

股関節痛と自然治癒力や免疫力は密接に関係しています。通常はケガをすれば治し、ばい菌が体内に入れば、ばい菌をやっつけるという事が人間本来の自然治癒力や免疫力です。

しかし、現代人は非常に便利な状況に慣れてしまっているので体力低下が著しく表れています。体力が低下するという事は当然自然治癒力や免疫力も低下していると言って良いでしょう。

 

この自然治癒力や免疫力を保つためには動物本来の行動が必要になります。規則正しい生活・快食快便・充分な睡眠・適度な運動・充分な水分補給、これらは当たり前のようですが現代人の生活に取り入れるのには非常に難しいことかもしれません。しかし、これらを適切に行い生活習慣を改善することで股関節痛だけでなくあらゆる病変の予防にも役立つと言えます。是非頑張って健康な体を取り戻してみてください。



股関節痛の詳しい記事はこちら


メニュー

ご予約はこちら

ひばり整体

〒305-0032
茨城県つくば市竹園2-4-10
村田ビル104

029-886-8899

営業時間:10:00~21:00  

定休日:水曜・日曜

PAGE TOP